piano 丹生谷佳惠  ☆かえの部屋☆

・・丹生谷佳惠のPianoな日々とアンサンブルの毎日・・
(HP・丹生谷佳恵のページへようこそ!もどうぞ♪)

横浜にて・・・

2008-04-26 01:19:04 | Weblog
本日は、横浜市庁舎にて前回に引き続き青山愛さんとお昼のコンサートでした。
ちょっと早く着いたので、横浜スタジアムのあたりをそぞろ歩き

とても晴れた5月のような空の下、色々心に浮かんできます・・・・・

美しいチューリップの前には、デッサンをしている方々がちらほら

みな、各々の携帯やカメラや絵筆を構えて、それぞれの角度からきらめく風景を切り取っていました
ギターを抱きしめ練習している人の姿も・・・・・・。


噴水の前で、どんどん流れていく水を見ながら、そして何ともいえない水の音に身を委ねながら、しばし佇んでいました。


川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。。。。
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし・・・
世の中に住む人と住処とまたかくのごとし・・・・・


たいがいの覚えたことは、みーんな忘れて歩く性質ですが
小学生の時に出会ったこの一文だけはなぜか心に刻まれて忘れられないフレーズで、こんな日にはなぜかリフレインします。(ちょっと端折っているかもしれないけど・・・・)


 はじ先生・・・・・ドビュッシー作曲の小組曲を編曲してくださり、この曲には
「もっと小さくからたくさんクレッシェンドをかけてほしいな」とか
「テンポはもう少し早めの設定がよい」とか「ここはもっといきなり小さく・・・」とかとかとかとか・・・・・。
沢山注文をつけてくださり、出演者一同なるほどねぇ~♪と試しながら、随分時間をかけてリハーサルをして、
それに引き換え、先生ご自身の作曲された作品のリハーサルになると,
「いいんじゃない♪」「うん♪そんな感じで!!」


みんなで、「え~~~~~~~~~~っ!!!!!!(笑)」でしたよね。
さっきまですごい細かかったのに、いきなりアバウトなんですけどーーーー。と大うけで・・・。


何をやっても、「うん。うん。いいよね。」と目を細めていらっしゃった・・・。

私たちがヤンチャしている姿、ノリノリで演奏している姿・・・・
いつでも、いつまでも見守っていてくださいね


ステキな曲を私達にプレゼントしてくださりありがとうございました




↓こちらをクリックしてね↓
人気ブログランキングへGO !!!









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじひろし先生ご逝去 | トップ | はるじょおん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽家 (My 箸)
2008-04-26 08:19:27
川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。。。。
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし・・・
世の中に住む人と住処とまたかくのごとし・・・・・

私がこの文章に出会ったのは高校1年の頃ですからもう随分昔のことです。何度読み返しても飽きることがありません。

確か、「方丈記」の冒頭で、書いたのは鴨長明だったかと思います。13世紀初めの鎌倉時代に書かれたものと理解しています。

鴨長明は和歌とともに琵琶の名手だったそうで、つまり音楽家だったのでしょう
返信する
残念 (shige)
2008-05-01 18:38:15
職場が関内になったので、演奏を聴くのをすごく楽しみにしていたのですが、運悪く仕事でばたばたしてしまい行けませんでしたー残念。次回を心待ちにしております!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事