gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1034 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-22 13:10:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その5。
---------------------------
Zatonでの当面のタスクを済ませ、いよいよJupiterに行く所からである。

■Jupiter Yanov駅
Yanov駅のホールである。




なつかしのVanoがいる。 VanoはやはりVanoで、ここでもBanditに借金を作り、浮ュて返しに行くことも出来ないというありさまである。 当然デグさんがその代わりを務めるということにあいなった。

「Vano、借金ぐらい自分で払えよ」
「だって、浮「んだもん」

このVanoは、SOCのSecret Path 2(SP2)でも、無頼漢に奪われた荷物を自分では取りに行けず、Strelokに頼むという情けない男である。 しかし、非常に気のいい男であり、腕も決して悪くないので、あまり無碍にはできないのだ。

尚、このBanditに会う時には、最高の武器を装備して行くべきである。 ちんけな武器だと門前払いを食らう恐れがある。

私の経験では、AK47を持って会いに行ったら鼻であしらわれた。w で、RPG7に持ち替えたら、即通してくれた。 要は高い武器ならOKなのである。 現金な奴らだ。

FreedomのFlintという男がいる。 こやつは・・・ しかし今はコントローラー退治の自慢話しかしない。 又後で話してみよう。

Yanov唯一の正規?トレーダーであるハワイアンの近くには、Neonというトレーダーがいる。 彼は「仕事を依頼したいだが、22時以降に又来てくれ」と頼む。 胡散臭いトレーダーではある。

地下へ降りるとTrapperがいる。 彼はミュータント退治のエキスパートだが、今は歳のため現役を退いている。 Zatonで退治したキメラは、彼の友人Foxを殺した2匹の内の1匹だそうだ。 後の一匹ともいずれ対峙しそうな予感がする。




Trapperからはセメント工場近くに住みついたbloodsucker退治のタスクが出る。

広間の隣の部屋でSnagと出会った。 Zatonのクレーンでの出来事については、俺を誰かと間違えたんじゃないかと言うだけだ。




ここには南西のBandit基地に囚われている人質救出のタスクもある。 Torbaという男の依頼なのだが、これも後回しにすることにした。

反対側の部屋にはYarおじさんもいて缶詰を貰ったが、このMercの件は後回しにすることにした。 後何人かに話しを聞いて廻った。

まずはセメント工場近くの川でbloodsucker退治のタスクからいこう。 その前に採石場を見ておかねば・・・

■採石場
巨大な機械がある採石場。




そこの茂みでSplinterという男が唐黷トいた。 




メディキットを与えたが時既に遅く、彼は死んでしまう。 しかし死ぬ直前にMagpieの件で重要な証言をしてくれた。 彼らはMagpieに裏切られたために負傷し、死に至ったのだ。 これはFreedomに話せば、Magpie断罪の重要な証拠となるだろう。

この後又アルファ部隊出現。

■セメント工場
この近くの川にはbloodsuckerが住みついている。 Trapperをそれを退治しろというのである。 

bloodsuckerは歩行中の人間を後ろから襲うという習性があるので、それを利用する。 銃(ショットガンが有効)を構えて後ろ向きに後ずさり、bloodsuckerの姿が見えたらすかさず一撃、というのが有効な方法である。




帰りがけにZuluの家の右側のスペースで、Thunderboltという男から、失った銃を探してくれという依頼を受けた。 場所はKopachi村とのことだ。 早速行ってみよう。

ここで又アルファ部隊の襲撃を撃退した。

■Yanov駅
まずTrapperに報告すると、スタッシュの座標を教えてくれた。 そして次の依頼は南東にある工場のトンネル(操車場のことである)に、未確認のミュータントがいる。 それを退治して欲しいというものである。

Magpieに採石場の件を話すと、そんなことは誰も信じないと嘯く。 それではFreedomに話してみよう。 最初の会話ではMagpieの件は出なかったが、二回目の会話でMagpieの件を話すことが出来た。 これでMagpieも一巻の終りだろう。




それではKopachiで銃を探し、ついでにVanoの借金を払いに行こうか。

SGMスタッシュの一つはこんな所にある。




Vanoが金を借りたBanditは、検問所にいる。 リーダーのJackと話した。 

「Vanoの借金か。 なら7000貰おうか」
「それは話が違う。 Vanoは5000だと言っていたぞ」

「おうおう、おにいさん。 借金にはな、利子ってもんがつくんだよ。 そんなことも知らねえのか。 社会常識のねえ野郎だな」

「お前に社会常識について教えて貰おうとは思わん。 jcと仲良くなる方法なら、教えてほしいが」

「あいにくゾーンにゃjsjcjkjdどれもいねえよ。 ちなみにjsは女子サッカー、jcは情操サークル、jkは情報工学、jdは情痴大学の略だ。 社会常識として覚えとけ」

「そうか。 ゾーンってつまらんところだな。 それはともかく、俺はガウスガンを持っているし、それを使うのになんのためらいもないぞ。 教えてくれ、あんたの死体はその利子でなにをするつもりなんだ?」

「OKOK、落ち着いてくれよ、ダンナ。 ならば5000でいいからさ」

というわけでガウスガン装備の効果は大きく、無事一件落着となった。 

え? 未だPripyatに行ってないのに、どうしてガウスガンを持ってるんだって?
それがゾーンの神秘っちゅうもんだす。


~>゚)~~~の足
前に書いた尼さんの件だが、特許まで取ってしまったらしい。 しかも、もし商品が未だ発注していないお客さんに現実に届いてしまった場合でも、無料で提供してくれるそうだ。

> この特許の中では、商品を元の場所に返送するよりも、(顧客がその商品をクリックして注文していないとしても)無料で顧客に提供する方が、費用対効果が高いかもしれないことも示唆されている。

「示唆」ではあるが、現実に起きたら嬉しいな(^^)V GTX680とか4TBnasとか、誤配送で届いてくれんもんかいのう。

よしッ! 今日からはアマゾンのグラボやCPUやnasを、せっせせっせと眺めよう。 時々思わせぶりに「1クリックで買う」の上にカーソルを乗せたりして・・・

「もし無料誤配送」が現実に起きたら、もう誰にも「尼損」などと呼ばせないぞ。 これからは「尼尊」と呼ぼう。

祈尼誤配送! 祈天照大神! 祈ニャラルトホテップ!


S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その6へ続く。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Itchy)
2014-07-11 12:55:25
halさん、LWOお疲れ様です。

現在、自分もプレイしていますがキツイですねwファングのToolがあと一つ見つかりません

COPの方ではCataclysm MODが気になっていたので記事を読ませて頂いていたんですが、halさんはラヴクラフトもお読みになるのですか?
つい先日Amazonで書籍15%オフのセールが来ていたので、小説を買い漁っていたのですが、その中にラヴクラフト全集もあるので、つい目に留まってしまいましたw
返信する
Unknown (hal)
2014-07-11 13:28:31
Itchyさん、こんにちは。

Lost World Originはもうリタイアしました。(・∀・) なにせタスクの説明が全く無いし、YantarでGhostが出現しないので、嫌気がさして投げてしまいました。 

Itchyさんに攻略を書いて頂きたいものです。w

現在は同じLost World シリーズのOmegaをやっております。 凶悪怒はこちらの方がややましですが、インストーラーがタコなのと、omega.xdb1が面唐ナすね。

Cataclysmは楽しめました。 Sigerousの内容とMiseryグラフィックといいとこ取りで、中々面白かったです。

ラブクラフトですが、40年ほど前にあるオムニバスの中に、「ダンウイッチの怪」というのが入っておりまして、その内容に非常な衝撃を受けました。 小説の中身とその背後設定(クートルー世界の世界観ですか)の双方に、驚唐オました。

他の作も読みたかったのですが、当時は今と違って豊富に邦訳があるという時代ではなく、かなり経ってから創元社などで全集が出て、大いに喜んだものです。
返信する
Unknown (Itchy)
2014-07-11 14:42:39
息抜きにCataclysmやってみたいと思います!

クトゥルーの世界観がお好きならCall of Cthulhu : Dark Corners of the Earthというゲームが雰囲気、ストーリー共に楽しめますよ。

残念ながら日本語化はありませんが某スマイル動画にプロ顔負けの日本語訳を付けている字幕動画があるので、もし興味を持たれたら見てみて下さい。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-11 15:35:40
Cataclysmはやって損のないMODだと思います。 内容はSigerousの2.1ですが、オリジナルよりもfixもされているようで、安定しておりました。

クートルーのゲームは、大分前(95/98の時代?)にやった記憶がおぼろげに残っております。 しかしその印象がほとんど無い所を見ると、駄作だったのではないかと思います。w

それは勿論Call of Cthulhu : Dark Corners of the Earthとは別物でしょう。

現在はOmegaも大分落ち着いたので、奇怪な末ノ精を出しております。 こちらはLost World Originより数段メッセージ量も多く、内容的にもちゃんとNPCがいて会話が出来るなど、かなりまともなようですよ。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-12 11:12:27
素talkerさん、おはようございます。

又も珍しいMODのご紹介、有難うございます。

いやいや、押し売りなんかじゃありませんよ!(^^)V 素talkerさんが珍しいMODを探し出すのを、いつも楽しみにしております。 それにURLなども随分とお世話になりましたし、ありがたいことです。

缶切り! Mさんの2.1ではお裁縫セットがありましたが、それに対抗してこちらは缶切りですか。 これがないと缶詰が食べられないとか? 缶切りがないために餓死するのは、いかがなものかと・・・w

当方はようやく面唐ネOmegaのnewsとSMSを奇怪し終わりました。 この2つはやたら細かい項目が多いので、エラーが出まくりでした。 こういう時はomega.xdb1システムは不便ですね。
返信する
Unknown (素talker)
2014-07-12 11:43:46
こんにちは。

そうですね。缶詰を背負いながら事切れてるのはなかなかにシュールですね。ちゃんとパカーと缶が開いたグラフィックもあるので缶切りをうっかりなくすと(一応標準装備です)・・・。

新規アイテムが他にもあるかもですが、いかんせん日本語だと字が表示されなくて、英語訳も今のところ探せませんでした。通常の enot english はあるとは思いますが、新規アイテムには流石に対応してないでしょう。

Sigerous は途中の Swamps がらみがとても面唐ナ最後までやってませんが、ライブラリアンは普通に SGM2.2 でも出てくるのでしょうか。

Lost Soul は misery 環境プラスだけあってとても重いです。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-12 13:21:33
缶詰は豊富にあるのに、缶切りがないので中身を食べられない。 山のように積み上げた缶詰を前に、絶望するストーカー素talker。(・∀・)

飢えに耐えかねてマガジンを囓ってみたが、ハガジンとなるばかりであった・・・ やがて彼はどうと地に唐黶Aゾーンの彼岸へ行ってしまった。

それを物陰から眺めるストーカーHal。 手にした缶切りをもてあそびながら呟く。

「奴から缶切りをかっぱらっておいたおかげで、アノ缶詰は今日から俺のものだ。 ふぇっふぇっふぇっ・・・」

というような光景を思い浮かべてしまいますな。w

Sigerous2.2でのライブラリアンはどうだったでしょうか。 思い出せませんね。 NS-Joint PakやF.O.T.O.G.R.A.Fでは、地下鉄から大挙引っ越し登場しておりましたが。

フュージョンというのか、あるゲームの登場人?物が、他のゲームやMODに登場するのはよくありますね。 S.T.A.L.K.E.R.のミュータントがFalloutにも出ておりましたし、NSにはデスクロウやらなにやら相当多数登場しておりました。

返信する
Unknown (素talker)
2014-07-12 14:31:47
こんにちは。

缶詰のみを買い込む姿もまたシュールですね。自分では缶切りを持ってたと誤解しつつ・・・。ちなみにたぶん全部ツナ缶ですよね。

マガジンはお財布ですよ。弾丸は貨幣じゃないですか。ん?作品が違う?

zone of Alienation でアイテムボックスに 9x18 弾が一発だけ入ってたのは笑ってしまいました。なんじゃそりゃって。

そういえばこのごろの stalker mod にも多くの metro2033 デザインの NPC が増えましたね。

ミュータントといえば、OGSE という mod の緑の豚がとても固くて、なおかつ言葉をしゃべるのでとても不気味でした。しつっこいし。
返信する
Unknown (hal)
2014-07-12 16:22:20
素talkerさん、こんにちは。

>ちなみにたぶん全部ツナ缶ですよね。

いえ、「グロ棺」です。 グロ肉さんの棺ですね。 素talkerさんの大好物ですよ~。

>マガジンはお財布ですよ。弾丸は貨幣じゃないですか。ん?作品が違う?

はいそうですね。 真正マガジン1個で私製マガジン5つと交換できます。 グロ肉には真正でないと通用しません。

Metro 2033にもMODがあるそうで(未プレイ)、S.T.A.L.K.E.R.のミュータントさんが出演しているそうです。 Metro 2033はバニラでも大苦戦(特にゴリラ=ライブラリアン)で、何度もガスマスクを破壊されて死にました。 なのでMODはとても無理と判断し、手を出しませんでした。

そういえば、Omegaには「あの」Scarが登場しますよ。 登場と言ってもゲームに実際に出るわけではなく(今訳している限りでは)、主人公(怪談といいます。 Kaidanさんです。 Omegaというグループの私立探偵だそうで。)とNPCとの会話で屡々Scarの足跡などが話題になり、主人公はそれを探索する、というような所です。

Return of Scarのその又後といった感じですね。 ちょっとわくわくしませんか?
返信する
Unknown (Itchy)
2014-07-13 18:00:32
素talkerさん貴重な情報をありがとうございます。

どちらのmodも面白そうで目移りしてしまいますが、とりあえずマシンスペックの許す限りLOST SOULに挑戦したいと思いますw
返信する

コメントを投稿