gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その562 S.T.A.L.K.E.R.2の版権取得問題編

2012-09-23 09:20:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
ベセスダによるS.T.A.L.K.E.R.2の版権取得問題はどうなったのだろうか? いわゆるネタの一種と思われるが、Falloutも制作者がFallout1,2のファンなので版権を取得し、3を作ったという話しを聞いているので、ひょっとするとひょっとするかも???

しかしFalloutがある上にS.T.A.L.K.E.R.では、屋上屋を重ねるを地で行くのではないか。 或いは船頭多くして船山に上るにならないか?

とはいえ、雰囲気的にかなり似た所のあるゲームだけに、ヘンテコな会社に買収されるより、ベセスダかK2あたりでじっくりS.T.A.L.K.E.R.2を作ってくれれば、ファンとしては期待が持てそうだ。

S.T.A.L.K.E.R.のMODもほとんどやりつくしてもう後がない私としては、どこでも良いからまともな会社がS.T.A.L.K.E.R.の版権を取得し、速いところ続きを作ってくれと切に願う。 

ベセスダの取得したFalloutの版権が575万ドル、日本円で約4億円位なので、S.T.A.L.K.E.R.はそれより売れていただろうから10億円もあれば足りるだろう。 開発費も含めて「たったの」20億円でS.T.A.L.K.E.R.2が作れる。

嗚呼! 私に20億ほどの資金があれば、私がS.T.A.L.K.E.R.2を作るのに・・・
何故か知らぬが、私の資金では20億には19億9千9百9十9万9千9百円程足りないのだ。 ホンの「ちょっとだけよ」足りないのだ・・・

新しいS.T.A.L.K.E.R.2は、無論のことMODが入れられるし、それ用のSDKも完備している。 完全新ストーリーが作れるように、シナリオスクリプトもいじれるようにする。

マルチプラットフォームではあるが、PC用としてマニアックな層にも受け入れられるような凝った作りにする。 コンソール用としては、始めてFPSをする人にも抵抗感なく入れるような配慮をする。 無論MMOなどではない。

そんなS.T.A.L.K.E.R.2を夢見ている。 恐らくは夢の夢に終わるのだろうが・・・


ベセスダ系のゲームは、セリフの内容など感性面で私にとってはやや合わないところもあるが、出来そのものは大変よい。 

Falloutシリーズにしても、膨大な移動先ャCントの内部は凝ったメイズになっていて色々な仕鰍ッもあり、特にクエストが存在しなくても中を探検しているだけで充分楽しい。 

これだけ膨大な数のャCントがあると、テクスチュアのサイズは凄いものになるかと思うが、よく見るとタイルはかなり使い回されているので、思ったよりファイルサイズは大きくはない。 データの読み込みもそれほど時間がかからないのは、そのせいかもしれない。

S.T.A.L.K.E.R.と比べて全体的に軽いし、データ読み込みも速く、CTDも少ない。 というか、S.T.A.L.K.E.R.が重すぎ、遅すぎ、CTDが多すぎるのだ。(笑)

Falloutで一番残念な点は、MODの数は多いが新しいストーリーのものがなく、単にバランス調整などが主という点である。 システム的に困難(というより不可能)なためだろうと思うが、もし新ストーリーのFalloutが出れば凄いことになるだろう。 でも無理だろうな・・・


Lost Alphaは9/28発表らしい。 遅れる可能性は大だがなんとか完成させて欲しい。 このところWinter of DeathやSecret Path 2などの全く新しいストーリーのS.T.A.L.K.E.R.が出ているので、これにも期待大。

それにしても無理にスタンドアロンにしなくても良いのではないかと思う。 今あるエンジンを使えば、開発もずっと楽だろうに。 もっともGSCのエンジンは欠点だらけだから、軽い新エンジン搭載ならやはり嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿