gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その535 SP2クリア編

2012-07-25 10:07:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. SOC Secret Path 2ようやくクリア。 

いやあ、なんともかんともなMODでありました。 難易度は無茶苦茶高い。 それも敵が堅いとか探索が難しいとかの難易度ではなく、無茶振りタスクと進行不能のバグ(不具合)、そしてイジワル設定と不親切さ(これは仕様という言い方もできるが)による難易度が最高クラスなのだ。

プレイ時間は100-130時間程度か。 Narodnaya Soljankaの300時間よりは短いが、それ以外のMODよりはぶっちぎりで長い。 

これはストーリー的に長大ということもあるが、それ以上に全くの新しいストーリーラインなので、これまでのプレイ経験(あれがどこにあるとか、この人とのからみはこうすればよいとか)が役に立たないということもあるだろう。 つまり非常に新鮮な気持ちでプレイ出来たということである。

それはともあれ、内容的にはVeryベリイべりいGoodでありました。 特に中盤からは謎を秘めたストーリーと多様なタスクで、完全にのめり込んでしまった。 序盤が一本道と無茶振りタスクで、この先どうなるのやらと不安だったが、中盤以降は文句なし(但しバグは除く 大いに文句有り)の面白さ。 確実にNarodnaya SoljankaクラスでPriboi Storyより上かもしれない。

尚、Wikiなどの攻略・ヒントと、私が実際にプレイしての内容には若干の食い違いがある。 恐らくは攻略が書かれた時点では英語プレイであり、私のプレイした日本語版はそれより新しいバージョンのためだろう。

一例を挙げると、ラスト近くでビルの屋上からワープャCントに飛び降りるシーンでは、時間制限はなく何時でもOKだった。 おまけにそのワープャCントは遙か彼方からでもよく見えていた。 時間制限が厳しすぎるという指摘で、AMKが手直ししたのかも知れない。(難易度はベテラン)

又コントロールへの入口も、マップには表示されない(CNPPに入る前には表示されているが、中に入ると消えてしまう)が、ちゃんと元の所にあった。 そしてその中にはP*** F****が待っていて・・・

大詰めではどちらの選択肢を選んでも同じエンディング。 やはり真エンディングへの条件を満たしていないようだ。(Fragmentを全て集めていないためと思われる) ともあれ意外性のあるストーリーで十二分に楽しめた。 しかし、真エンディングへの条件が、その場で一度取り逃がすと、その後では絶対に取得できないというのは、ちょっと厳しすぎる。


このMOD、面白いことは無類に面白いが、始めてS.T.A.L.K.E.R.をプレイする人は勿論のこと、S.T.A.L.K.E.R.のMODをプレイしたことがない人や短気な人、めんどくさがりやの人にはまったくお勧めできない。 安心してお勧めできるのは、何をされても怒らない人、Mの気満載の人、バグを探すのが趣味の人などである。

理由はこれまでさんざん書いてきたとおり。 ちょっと行く先を間違えただけで進行不能とか、NPCがスタックして進行不能とか、まともにアリスパックが使えないとか、なのに身ぐるみ剥がしが6回もあるとか、特定のマップで落ちまくるとか、普通に探したのでは絶対見つからないようなマップ外に、必須アイテムが置いてあるなど、イジワル設定とバグが諸々一杯満漢全席。 上記の人は30分でぶん投げると思うよ。 

私にしてももう一度プレイしたいかと問われれば、当分の間はもう結構と答えるだろう。


・・・・・・ と書いたが、やはりゾーンを離れるのが辛い。(それと真エンディングを見たい(笑)) 1回限りのワープマシンは、クリックしても反応無しで現在の状況では使えないようだ。 恐らくは真エンディングのどこかで使うのだろう。

というわけで間髪を入れず2周目に突入。 いくら面白すぎるMODとはいえ、あのCTDの嵐とイジワルタスクをもう一度やるのかと思うと、嬉しいような情けないような・・・

今回は最初からトレーダーMODを使うので、金はバンバン貯まるから身ぐるみ剥がしはあまり気にしなくても良い。 アイテムの場所や取り逃がしては不可のイベントも、おおよその所は頭の中に入っているから、スムーズに進行できそう。 x10は10メートルごとにセーブの連続でしのぐよりなさそうだが・・・


おまけを一つ。 出番は少ないが終盤で重要な役目をするYuri Senetshky。 この人ムービーで表示される若かりし日のその顔は・・・ なんとあの**君ではありませぬか! Strelokとのくされ縁はここから始まっていたのですな。 いやあ、縁というのは不思議もので・・・ でもこれは時系列的にはおかしいのではないか?

もう一つおまけ。 序盤のDead CityからPripyatへトンネルからワープするシーン。 通常はここで身ぐるみ剥がしにあい、お金もアイテムも全て失う。 しかもこれらは全く戻ってこないし、迂回や回避も不可能という凶悪な設定である。 

唯一の対策はバッグにアイテムを入れておくだけ。 しかし、再びDead Cityに戻って来られるのはかなり後になってからで、その頃にはアイテムもお金もたまっていて、このスタッシュはあまり必要性がないし、その上バッグにアイテムを入れるとセーブ不能になるというバグもある。 なんともかんともな設定である。

しかし今回はPripyatに入ってもある程度のアイテムが残っていた。(大半はバッグに入れてあるが) これはやはり一種のバグのようだが、ユーザーには有り難いバグである。 バグでありがたいと思うことは滅多にないが、今回ばかりはありがたや・・・

尚、このバグには再現性はあまりなく、全てのアイテムを持って行けないかと、何回か直前のデータをロードして試して見たが、全てだめだった。

注 このトンネルでの身ぐるみ剥がしでアイテムが残っている状況は、やはり馬具いやバグだった。(・_・、) この状態ではセーブができず、セーブしようとするとフリーズする。 AgropromでVarangianのタスクと全く同じ状況である。 これではアリスバッグさえ満足に使えない。 とほほほ・・・


更におまけ。 MOD作者というのは不幸?なもので、大変な時間と労力をついやし、おまけにロハで作品を提供しているのに、ちょっと(ちょっとでない場合もあるが)バグがあったりすると、「イジワルだ 凶悪だ バグが多い」などと叩かれる。 しかもそういわれれば(一応(笑))「すんまへん」と謝る。

これが頭狂電力MODなら、「なに? バグ? 馬具がどうした? おまいら虫けらに使わせてやってるのだ 嫌なら使うな!」とかで済ませるでしょうな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿