gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1035 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-23 08:49:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その6。
---------------------------
検問所でBanditと交渉、首尾良く5000でVanoの借金を返済出来たところからである。

次はKopachiだが、そのついでにツールキットなども探してみよう。

南部の鉄道の終点には、集合換気口のOasisを取るために入るトンネルがあるが、その入口でfineのツールキットを取得。




basicは対空ミサイル基地の壊れたジープの下にあった。

■Kopachi
Kopachiで建物に入ると「奪われた武器・屋根裏を探せ」というメッセージが出る。 この建物はYarおじさんのMercタスクで、狙撃をするところでもある。

屋根裏にはMonolithの死体があり、PDAを持っている。 このPDAをThunderboltに見せれば、何かわかるかも知れない。

ThunderboltにPDAを見せると、彼はそれを解析してくれた。 どうやらセメント工場近くに武器はあるらしい。 早速行ってみよう。

■セメント工場
セメント工場にはマーカーが出ているが、実はこのマーカーはあてにならない。(バグ? 仕様?) マーカーの位置を幾ら調べても何もないのだ。 武器は工場内のどこかにある。

工場内を調べようと思ったのだが、Nitroのパーツ捜しと一緒にやれば一石二鳥。 なので先に東のトンネルの未知のミュータントを先にやることにした。

■東のトンネル
この操車場にいるミュータントは、Blurである。 




こいつに先制攻撃されると、持っている武器をとり落とすことがあるので、メインの銃は格納しておき、ナイフで攻撃する方が無難である。

■Yanov駅
Yanovに戻りTrapperに報告して報酬を貰った。 次のタスクはスノーク狩りである。 最初の群れは古い列車近くにいるらしい。

次はNitroに会った。 




彼の話では脱出したパイロットは移動研究所にいるとのことだ。 更に無線機の材料集めを依頼された。 これはセメント工場にあるので、例の失われた武器捜しと兼ねてやるつもりである。

Vanoに借金は払ったと告げると、能天気Vanoは「あんりがとぉーん!」と感謝してくれた。 あれで感謝したつもりなのだろうか・・・

少し時間は早いがNeonと話した。 例の件ではなく双眼鏡を買うためである。 Hawkというのを買ったが、これは視界が広いので見やすくて良い。




時間が余っているので一眠りしておこうと、Trapperのいる地下室に入った。 ついでにパーソナルボックスを見たら、中のアイテムが無くなっていた。 

タスク「窃盗」である。 このYanovのストーカー達に聞いて見よう。 医者に聞いて見たら、怪しい奴を見かけたという。 そいつは医者に絡んだりしたが、北東へ逃げていったそうだ。

「そいつの名前は?」
「あぁーと・・・ なんだっけな。 えぇー、スラング? いや、スマホ? ちがうな。 スナック? これも違う。 スマタ? これはS.T.A.L.K.E.R.のMODだった。 slime? これも違うな。」

「どれも人間の名前ではないと思うが?」
「確かにそうだな。 あっ! 思い出した! Snagだ、間違いない!」

「なるほど・・・」

北東といえばZuluの塔がある方角だ。 Zuluに聞いて見ようか。




実は今回のプレイでは(ゲームでは)Zuluとは初見参なのだが、気の良いZuluは旧知のごとく話してくれた。 それによると、確かに誰かを見かけたし、そいつが騒ぎ立てるので脅しに一発ぶっぱなしたら、小さな駅の方に逃げていったそうだ。

よし! ならば駅に行ってみよう。

■小さな駅
Snagは小さな駅の駅舎の中でBanditと争っていた。 そしてBanditに撃たれてしまう。 どうやらSultanの怒りに触れたらしい。

彼にメディキットを渡すと、盗んだ品物の場所を白状する。 或いはいきなり殺してしまっても差し支えない。 彼のPDAには盗んだ品物の場所が記録されているからである。

アイテムは駅の裏の下水道の中にある。




さて、時間は22時を廻ったところだ。 丁度良い、Neonと話そう。

■Yanov駅
Neonと話した。 彼の話では、採石場にチンピラが集まっていて、このYanov駅のストーカー達にチョッカイを出してくるので困っている。 そいつらを一曹オてくれないか、ということである。 無論OKである。

■採石場
深夜の採石場での戦闘である。 中にはかなり堅い敵もいる。







最後の敵は逃げ出すのだが、やたら足が速い。 それでもついに東のトンネル入口に追い詰めて、ナイフで一撃、唐キことが出来た。 これはWinter of Deathでも同じタスクがあったが、雪の荒野を追跡し追い詰めるのは、中々爽快だった。

これでタスク完了、Neonの所へ戻れのメッセージが出る。


~>゚)~~~の足

例のスパム(というよりはっきり詐欺)メールが私の所にも来た。

>・2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、『貴様』のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 以下のページより登録を続けてください。 <ttp://www.yixintea.com/img/>ttps://entry11.bk.mufg

(まちがっても上のURLにhを補完してアクセスしてみよう、などという気まぐれを起こさんでくださいねw)

『』は私の注である。 流石大陸、ちゃんと尊称も「貴くも尊いあなた様よ」と呼びかけているではないか。

とはいえ、このスパム(詐欺)は実在の著名銀行の名前で来ているので、うっかりダマされる人もいるかも知れない。

しかし「以下のページ」が、三菱銀行とは縁もゆかりもないURLであることに気がつけば、まずひっかかることはないのではないか。

浮「のは、前段のセキュリティの項で慌ててしまい、URLを確認せずクリックしてしまう、ということである。


S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その7へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿