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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1739 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2015-04-26 22:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その44 最終回
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Varlab内で悪戦苦闘の末、ついに第4の、恐らくはリアルエンドとおぼしきエンディングに辿りついた所からである。

■Varlab
「では破壊タスクはクリアで、JJは死なない方法は? これが第4の、そしてリアルエンドなのだろう。」

コンパネにあるレバーをナイフでつっつくことで、ついにこのエンディングに辿りついた。 

しかし、この後は何をすれば良いのだろう。 部屋の外に出るドアはロックされている。 つまり閉鎖空間に閉じ込められた状態なのである。

これは次回プレイ予定のAnomalyみたいじゃないか。 Anomalyは未だ先の話なのだ。 なんとか外に出る方法は、と考えた。 そうだ、アレだ。 威力のあるショットガンでドアを撃ち、開いた隙間から外に出る。 これである。




ようやく外に出ることが出来た。 タスク欄を見ると、「Stop Alien」・「Destroy the remote control Barrier」、それに「catch Alien」はクリアになっている。



残っているタスクは、それ以外の未達成タスクである。 これは一種のフリープレイではないか?

と、思ったのだが・・・

■Generator
Generatorに出ても、NPCと会話はできるが、当然ながら進展はない。 しかもGeneratorからの移動ャCントは、Varlabを別にすれば全くないのだ。




つまりは、このFALLEN STARは、第4エンディングの段階で終了ということになるようである。

エンディングは全部で4つか5つあるらしいが、4つはクリアした。 これ以外のエンディングは、ガイドや公式サイトを見ても特に触れられていない。 ということはこれでFALLEN STAR終了ということなのだろう。

翌日(実時間の方である)このシーンを再現テストしようとした。 しかし妙なことに「Cordium Controller」を装備しても、インバータを装備しても、エイリアンとの会話の後で死んでしまう。

はて、昨日は会話の後どんな行動を取ったのだっけ?

ここでJJlastの表示が出た直後にセーブ、ゲームエンド後にそのデータからロードすると、前日同様に死なないでスタートできた。 しかも視界の揺れも収まっている。 

但し、武器を使うことはできない。 これは前日のプレイとは決定的に異なる。 この状態では前日のようにエイリアン爆殺、その直後のデータをセーブ、そこからロードという方法は取れないのである。




その後のデータ(昨日の死ななかった時のデータ)をロードし、エイリアンを爆殺してJJlastの表示が出た時にセーブ、ゲームエンド後にそのデータをロードすると、タスククリアの状態で再開できた。 

これは昨日の時と同じ状況だが、ナイフでレバーをつっついても何事もおきない点は異なる。




昨日とは状態が違いすぎるので、再現テストはこれにて終了。 FALLEN STARもこれにて全巻の終わりとすることにした。


と思ったのだが、このFALLEN STAR、ここで止めてしまうのは押しすぎる。 で、タイムリミット付きトラック搬送で、トラックを途中放棄したらどうなるかを試してみた。

当然タイムリミットになればトラックは爆発する。 Hugo達も登場しない。




では基地のVarlabへのドアは? 基地は完全に無人となっている。 Monkもストーカー達も全て消えていた。




ドアはオープンになっていたが、開きかけて途中で締まってしまう。 しかもそのドアはロックになり、もう開けることは出来ない。 はて、これは中に入れる筈なのだが?

なのに、「リモートコントロールバリアを破壊しろ」のタスクは有効になっている。 ふと思いついてナイフでドアをつっついてみたら、ドアは完全に開くようになった。 しかも何度でも可能である。

タイムリミットはないので、問題なく最深部の実験室に到達。 視界は揺らぎ続ける。




あのエイリアンもいない。 ここでRPG7でコンパネを撃つと、「リモートコントロールバリアを破壊しろ」はタスク完了となるが、JJも死ぬ。 




外界へのドアはロックされていて、行動の自由はない。 これも他のエンディングと同じである。

これが又別のエンディングルートなのだろう。 ともあれ、これで全てのエンディングを体験したことになる。 そして全てのエンディングで、JJは一旦死ぬ。 その直前のデータをロードすれば、続行は可能だがどこへも行くことはできない。

全てのエンディングを体験したことでまずは満足、今度こそFALLEN STAR全巻の終わりである。

一つ疑問が残るのは、JJはここで死ぬのだが、続篇のLast Stalkerでも登場するらしい。 そこをどのようにこじつけるwのか、そのあたりである。 或いは東Pripyatあたりでの状況を使うのか? 興味津々である。


尚、このFALLEN STARプレイ日記のその2で、「奇妙な実験室風の部屋で、このゲームは開始する。」と書いた。 その開始シーンの場所は、このVarlabの松戸菜園の部屋だったわけである。

最終シーンで開始シーンに戻るという手法は結構使われる。 Metro 2033でも同様に、最終シーンは開始シーンだったのだ。

残念だったのは、ラストシーンであのエイリアンから聞かされる、このMODの背景説明にグラフィックかムービーが入っていれば、もっともっと盛り上がったのに、という点である。

後はエンディングに至っても解決されない件が幾つかある。 例えば、Ripleyはその後どうなったのか? 監視者の作動時間は2000時間と、ラストシーンのセリフにもあるが、それにしてもBarを最後に消えてしまうのはいかがなものか?

一応ヒロイン?だろうと思うので、このあたりは疑問が残る。

更にはインバータはどうなったのか? 東Pripyatでも修理不能と言われたが、あれだけ大騒ぎしたアイテムなのに、壊れたままほったらかしである。

もう一つラストシーンでは、Xenoformが必要とガイドやサイト情報にあるが、結局Xenoformは必要なく(というかみつからないw)、ナイフでレバーをつっついただけでクリアになってしまった。 このあたりもよくわからない所である。

その他この種の疑問は相当数ある。 恐らくはその場その場での場面効果狙いでシナリオを書いていったので、このような展開になってしまったのだろう。

要するに風呂敷を広げすぎて、最後で収拾できなかったということと思われる。 或いはそのあたりの疑問は、続篇Last Stalkerで解決されるのかも知れない。


以下FALLEN STARの総評である。

一言で言えば、とにかく安定していた。 最後迄最高クラスの安定度だった。 ついにCTDなしでゲームクリアを、S.T.A.L.K.E.R.MODでは始めて体験したのだ。 S.T.A.L.K.E.R.MODといえば、即バグで落ちまくるというイメージがある中で、これだけでも特筆ものである。

但し、終盤に入ってからは、スクリプトエラーを疑いたくなるようなところがかなりあった。 それでもなんとかラストまでこぎ着けられたのだから、これはエラーとは言えないだろう。

私の長いS.T.A.L.K.E.R.MODプレイで、最初の、そして恐らくは最後の、『完全試合』達成である。

内容的には非常に面白かった。 脈絡もなくいきなりとんでもないシーンが出て来たり、重要人物とおぼしきNPCが途中で消えてしまったり、かなりいい加減な所もあるが、それもまあご愛敬。

グラフィック面ではあまり高い評価は与えられないが、見苦しい或いは見づらいというようなものではない。 まあ、標準的といえるだろう。

難易度的には、序盤は非常に易しく、中盤は普通、終盤は劇ムズという感じであり、終盤に入って急に難しくなったのには、多少驚いた。

尚、プレイ時間は約130時間程度で、かなりの大作と言えるだろう。 MODDERのZaurusクルーでは、この続篇として「Last Stalker」を製作しているそうだ。 主人公はgreeceで、JJも登場するらしい。

今回のFALLEN STARが、ややしりきれとんぼ的エンディングなのは、続篇を想定して板からかもしれない。

「Last Stalker」は早ければ本年4.5月にリリース予定とのことだが、MODのリリース予定は宝くじの6億円くじより当たらないので、期待しながら(リリース予定は)期待せず待っている。


次回からは、Anomaly 空間異常アップデート 4 プレイ日記の予定。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1738 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2015-04-26 17:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その43
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幾多の苦難を或いは乗り越え、或いは滑り落ち、はたまたずりおちて、ついに到達した最終ステージ。 NSであの松戸菜園がいる部屋に辿りついた。 そしてドアを開けると・・・、という所からである。

■Varlab

ついに真打ち登場である。 




「襟餡屋ぁっ!」
「(ウソ)800代目っ!」

但し、このZaurusクルーは控えめなのか(とてもそうは思えないが)、「髪とうちゃん」や「絵苦素ファイル」のパクリBGMはない。

それにしても感無量である。 CTDこそ皆無だったが、スクリプトエラーらしきもの散見した。 それでもともかくここまでこぎ着けることができたのは、やはり運というものだろうか。

エイリアンことIron mask Changing Faceは、お前達に敬意を払うという。




そして、JJの全てを話せという言葉に対して、この事件の、ひいてはこのFALLEN STARの背景を語るのである。

「はい、それは他の国からの兵士から得られた情報を使用することはありませんでした。だから、私に耳を傾ける、傭兵JJ:「箱舟」はあなたの時間計算で200万年前にあなたの惑星の表面に墜落した。すぐに到着し、生存者を撮影しますが、不良品うっ滞室クリーナー。

全体同じ壁の岩のスラブ内室、特にピアスのために、洞窟の中で、次は、これらの下劣な生き物の胚、センチネル卵の数千を植えました。私たちの誰もが、囚人がうっ滞室から抜け出すことに成功した場合には、すぐに悪魔トカゲハッチと逃亡を追求して駆けつけた。

それはそれだ。 、保護ドームバリアを開示して、もちろん、「箱舟」に何が起こったのかわかりませんが、次のガーディアンを、ウェイクアップします。彼が逃亡者をキャッチしない、またはできない -

ガーディアンの1の終わりを:彼の任期は、約2000の地球時間に制限されています。ウォーデンは、摩耗から次の死ぬ。だから、囚人がチャンバに返されていない状態。

はい、それは他の国からの兵士から得られた情報を使用することはありませんでした。だから、私に耳を傾ける、傭兵JJ:「箱舟」はあなたの時間計算で200万年前にあなたの惑星の表面に墜落した。

すぐに到着し、生存者を撮影しますが、不良品うっ滞室クリーナー。全体同じ壁の岩のスラブ内室、特にピアスのために、洞窟の中で、次は、これらの下劣な生き物の胚、センチネル卵の数千を植えました。私たちの誰もが、囚人がうっ滞室から抜け出すことに成功した場合には、すぐに悪魔トカゲハッチと逃亡を追求して駆けつけた。

それはそれだ。 、保護ドームバリアを開示して、もちろん、「箱舟」に何が起こったのかわかりませんが、次のガーディアンを、ウェイクアップします。彼が逃亡者をキャッチしない、またはできない -

ガーディアンの1の終わりを:彼の任期は、約2000の地球時間に制限されています。ウォーデンは、摩耗から次の死ぬ。だから、囚人がチャンバに返されていない状態。
これは私の第八の脱出である。しかし、逃亡者のいずれも、バリアをオフにしないことができませんでした。

そして、ここで私が最初にすることができます。しかし...今の入り口であり死んでいるこれらの悪党が、何か嫌なことを期待することができます...私はビジネスの提案、JJを持っている:あなたは障壁を無効にする。 I - あなたの命を救う」

この後「何か」をしなければならないのだが、それがわからない。 このあたりはガイドにも書いてないので、動画を参照するしかないだろう。 その「何か」しないとバッドエンディングとなる。

しかも武器は持っているのに使うことが出来ないのだ。 そうこうしている間についに時間切れとなった。

これが第2のエンディングである。 なにやらバニラの金貨ジャラジャラエンドと似ている。







それにしても、あのRipleyちゃんが存在の時間2000地球時間とは・・・ それに最初に会った時に見た不気味な卵、あれはRipley達ガーディアン(監視者)の胚であったのだ。

しかしその「何かをする」ことが動画を見てもわからない。 そこでインベントリを開き、インバータを入れてみた。 不可。 ならばあのHugoからs取った「Cordium Controller」は?



あたりである! カウントダウンは停まった。 で、その後は? やたら手榴弾を投げていたら、破壊タスクはクリアとなったが、JJも死んでしもた。w これが3番目のエンディング(ゲームオーバー)である。




では破壊タスクはクリアで、JJは死なない方法は? これが第4の、そしてリアルエンドなのだろう。

威力のあるショットガンでドアをこじ開け、Generatorに出てみたが、ここでもすることはない。




ひとつだけ新しい発見は、建物の屋上にバックパックがあり、「セラピーberyl」というスーツが取れる。 これは体力自動回復の機能を持っているらしいが、現在の状況では必要もない。 必要もないが一応取っておいた。w 

このような行動を「貧乏人根性」などと言う。




又Varlab内からやりなおし。 ここでのタスクは「Stop Alien」と「Destroy the remote control Barrier」の2つである。

dfs_tasks.xmlには、「Stop Alien」の項目で「icon>xenomorph_tasks /icon>」という項目があるので、どうやらXenoformに関係しているらしいことだけはわかった。 しかし、そのXenoformがどこにあり、なんという名称なのかは不明のままである。
説明は以下の2つである。

「Stop Alien」
「うっ滞室が破壊され、何も人がバリアを無効にして、完全な自由を破る私を止めることはできない。これは、リモートコントロールバリアを見つけ、それを破壊する必要がある。」

「Destroy the remote control Barrier」
「私は人のバリアを無効にさせてはいけない。そして、覚えている彼 - 。不滅」

サイトの情報でも「Ksenomorfovは(私はそれがどこにあるか誰もが知っている願っています - 」とあるだけである。 「誰もが知ってる」わけないだろ? w

Zaurusクルーの公式フォーラムでも、このシーンの質問があった。 しかし残念ながら「あなたは、一番下にある第一及び第二の外出先にジャンプする必要があります。 その後、エレベーターシャフトではしごを登るとコンクリートスラブにジャンプ。 それは明らかになるだろう。」というもので、これでは役に立たない。

しかし、これを読んだ限りでは、どうやらあの松戸菜園がいる部屋に、そのXenoformはあるらしい。 だが、いくら探しても、それらしきものはみつからないのだ。

やけくそでロードしまくり、プレイを続けている内に、コンパネにあるレバーをナイフでつっついてみた。 ここでセーブ。 




これで一旦ゲームエンドとなり、そのデータをロードすると、「Stop Alien」・「Destroy the remote control Barrier」、それに「catch Alien」までクリアになっている。




それにあのエイリアンも消えている。




どうやらこれは、「では破壊タスクはクリアで、JJは死なない方法は? これが第4の、そしてリアルエンドなのだろう。」のあれである。 ようやくリアルエンドに辿りついたようだ。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その44最終回へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1737 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2015-04-26 08:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その42
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GeneratorにてHugoと再会、しかし彼も又GRCの人間だった。 しかも敵を全員唐オても、タスククリアにならない。

はて? OSを再起動、何度目かのやり直し、これでようやく「Error Hugo」はクリアとなった。 やれやれホッ・・・

Hugoたちと戦い、無事トラックにのることも出来るようになった所からである。

■Generator
次は基地迄のトラック陸送である。 帰りは時間も2分40秒と長いので、なんとかなるだろう。

トラックに乗り込もうとすると、新しいタスク「Catch Alien」が出る。 「トラックの後ろに、十分にそれは近くに接近した場合、それが人を変える遅らせるだろうフィールドうっ滞室である。」である。

あちらで樹にぶつかり、こちらで穴ボコにおち、満身創痍の状態で進むんでようやく基地についた。 




基地に入ろうとするとムービーとなる。 エイリアンらしき人物が火花を散らしている。 ??? このMOD、面白いことはおもしろいのだが、イベントなどがあまりにも唐突に発生するので、意味不明な所が多いのが難である。




ムービーが終わり基地に入ると、タスク完了となる。 結局なんだったんだ、このタスクは・・・

スラベンと話すと、いきなりBlowoutとなり、JJは失神する。 




自動的にマップ移動となり、Varlabの内部に入ったようである。 

■Varlab
回りにはスラベン達ストーカーがいる。 Blowoutの避難のため、入ったのだろうか。 失神したJJも抱えてきてくれたのだろう。

と・・・ 彼らは一斉に銃を構えた。 階段を降りてくる人物?がいるのだ。 それは・・・ あのChanging Face Iron maskだった。




そして「Stop Alien」というタスクになるが、これが1分30秒のタイムリミットがある。 どこにいるかもわからぬ者を探すには、随分と短い時間である。 で、あえなくゲームオーバー。

そういえば、スラベンと話す前にすることがあった。 「dead artifact」タスクである。 まずこれをやってみよう。

■Generator
天気予報屋はこんな所にいた。 Generator最北部の舗装道路沿いの小屋である。







天気予報屋と久闊を叙すと、こんな所でなにをしているのかを聞かれた。 

「dead artifactを探している」と答えると、「何も面白い、ジョン?ジョー。これらのゾンビ - オタクは、「黄金の豚」を運ぶ。まず、「豚」は、それらの外に生命を吸引し、その後、彼らはゾンビが「豚」からエネルギーを吸い込まになる。」という。

わからなかったような、わからぬような禅問答だが、不思議なことに、これで「dead artifact」タスクは完了になってしまった。 結局このアーティファクトを取得する必要はなく、情報だけで良かったのである。

うぅむ・・・ なんなんだこれは・・・ (この文句、最近よく使うなぁ・・・)

ともあれ、これでこのタスクは完了したから、本筋に戻ってスラベンと話そう。 

いやまてまて、NSでは基地の南には奇妙な構造物があった筈だ。 あれはこのMODでも健在なのだろうか。

ちゃんとあった。




しかし、アイテムもないしワープもない。 結局構造物が有るだけである。 それではそろそろ本題に戻ろうか。

■Varlab
Alienはどこにいるのか? 恐らくはあの松戸菜園のいる最下層の部屋だろうが、そこに到達するには2分では絶対に足りない。 となると他の場所かもしれないが、これはセーブしておいて試行錯誤するより手はなさそうである。

ロードしながらあちこち探して見たが、これはやはりあの部屋らしい。 で、そこへ行くエレベーターシャフトに来たが、又これだ・・・




JJ「邪魔だ、どけっ!」

と、怒鳴っても死体はどいてくれないよ。 しかもこの状況ではシフト+Fキーは使えないのだ。 又やり直し。

やり直すと、今度は2名に増えていた。(;´Д`)




これは何度やり直しても同じである。 やむを得ず、Varlabに入る前のデータからやり直した。 今度はOK、エレベーターシャフトには死体はなく、無事松戸菜園の部屋前迄行くことが出来た。




さて・・・

これでいよいよ最終ステージである。 といっても、この後のエンディングが相当数の分岐があるようで、これまた楽しみである。

ドアを開けると・・・





S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その43へ続く。