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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1695 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Dayプレイ日記

2015-03-27 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD Last Day プレイ日記 その10
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Saiko関係のタスクがひとまず終わり、いよいよ本題の父捜しのためPripyatに来た。 そして各所を捜索したが、難航している所からである。

■Pripyat
次は東と西の3棟繋がった建物の3階である。 どちらもMonolithが待ち伏せしているだけで、父はいなかった。 となるとPripyatではないのか。 

スクリプトにはLimanskやCordon(Perimetrのことだろう)の地名がちらほらと見受けられる。 そちらにも行ってみる必要がありそうだ。

ここで重大なことに気付いた。 このPripyatにはCNPP1への移動ャCントしかないのだ。 つまりRadarに戻れないということである。 又現時点では、CNPP1には全く移動ャCントはない。 つまり父の居場所はPripyatではないということである。

Radarのデータをロードするとフリーズ。 又かい・・・ うんざりである。 alife編集。

RadarからRed Forestに入った。 Red Forest北の移動ャCントでは、Last Dayが見張っているが、会話はできないが敵対はしない。 しかし、Limanskへの橋では「ここは通せない。 他の道を探せ」と遮られた。




■Limansk
声が聞こえてフリーズ。 どうやらフリーズの原因はゾンビかフラクチャーらしい。 それもzombie_normalは沢山あっているが問題なし。 どうもzombie_strongが怪しい。 m_zombie.ltxで、zombie_strongにzombie_normalの設定をそのままコピーしてみたが、これは不可。 

ゾンビの設定ファイルはもう一つ、m_stalker_zombied.ltxというのがある。 これも調べたが、どこがおかしいのかわからない。

調べている内に、このLast DayとEPILOGUEはcreatures関連のファイルは、殆ど同じということに気がついた。 違うのは細かい数値のみである。 もしかすると同じ作者さんのMODかも知れない。

ダメもとでEPILOGUEの上記2つのファイルを、Last Dayにコピーしてみた。  しかし、これも不可。

それでも一応フリーズする際のおおよその状況は掴めた。 通常のゾンビやストーカーゾンビではどのような状況でもフリーズしない。 特定のストーカーゾンビ(master)に遭遇しても、その瞬間に射殺すればフリーズしない。

しかし、そのまま待っているとフリーズする。 ということは、ストーカーゾンビの遭遇直後の行動に何か問題があるということだろう。 しかし、随分調べたのだが、その行動がわからない。 サウンドではないことは確認した。 結局この件は棚上げとなった。

LimanskにはLast Dayがいるが、ここでもRed Forest同様に中立であり、会話やトレードもできる。 しかし、タスクに関係のある話は出ない。




Limanskには父はいないようだ。 Pripyat経由でCNPP1にも行ってみたが、ここもPripyat行き以外の移動ャCントはない。 一旦Red Forestに戻り、Dead City経由でSwampsに入って見た。

■Dead City
市役所やLeila会館その他、全く人気がない。 Dead City名物のゾンビさえいないのだ。

■Swamps
これがLast DayでのSwampsである。 荒寥とした美しさはあるが、グラフィック面ではかなり荒い。




ドクターの家はないし、ここにも全く人がいない。 これではタスクのないフリープレイみたいなもので、面白くもない。 それに加えてマップ移動ごとのCTD、ストーカーゾンビが出るとフリーズと、モチベーションは下がる一方である。 そろそろ嫌気がさしてきたのである。 

しかし、中央部にはSwampsには場違いな立派な建物がある。




ここでalifeを元に戻したら、

[error]Description : any vertex in patrol path [ld_swa_dolg_patrol3_walk] in inaccessible for object [swa_stalker_0017]

このエラーは前にもあったが、要はswa_stalker_0017の行動パターンが書いてないということなのだろう。 しかしswa_stalker_0017という項目は、どこにもないのだ???

ここにいるのはDutyである。 SwampsとDutyでは水と油という感があるが、水と油の問題より、CTDの方が大問題である。 前回のSwamps訪問でも似たエラーが出た。 その時と状況はそっくりだが、エラーの中身が少し違う。

前回は[ld_swa_dolg_patrol2_walk] in inaccessible for object [swa_stalker_0016]と、[ld_swa_dolg_patrol3_walk] in inaccessible for object [swa_stalker_0020]だった。 前回は結局fixできず放置だった。

進行スクリプトを読むと、このSwampsではdolg(Duty)から何かのタスクが出る筈である。 恐らくはサブタスクと思われるが、できればここでfixしておきたい。 meet_dialog = bar_dolg_zastavaである。

残念ながらこの箇所はfixできなかった。 alifeで調節し、なんとかzastavaに近づいて会話するしかないようだ。 しかし複数のパトロールで落ちるため、これ不可だった。 ついにこのシーンは断念し、Dark ValleyからGarbageに出た所からやり直すことにした。

■Garbage
この後は北ではなく南に向かい、PerimetrでBarkeepと会話してみるつもりでいる。 しかしBarkeepからも何の話もなく、Barは無人の里、Yantarでも会話はない。 つまり詰みらしい。

なにせ肝心かなめの父捜しがまるで進まないのだ。 タスク欄を見ると、父を捜せにチェックが入っていないのに、その次のゾーンの奥に進入しろにチェックが入っている。 しかもこの状態は最初のセーブデータからなのだ。 これ又おかしい。

しかも、会話の進行ファイルであるdialogs_*.xmlは、dialogs_ldm_kvesti.xml(Saikoのタスク)はあるが、メインのdialogs_ldm.xmlというファイルは存在しない。 unpackしたデータにも存在しない。 これがなければ会話の制御はできないので、絶対必須のファイルである。

しかもどのNPCと会話しても、父捜しは勿論サブタスクの話すら出てこない。

これはもしかすると、未完成の状態なのではないか? Saikoのタスク迄しか出来上がっていないのではないか? となれば最初からやり直しても同様の結果に終わるだろう。 これだけバグだらけのMODだと、疑心暗鬼になってしまうのだ。

しかし、これだけあちこちを探し回っても全て空振りとなると、その可能性は高い。 というわけで、Last Dayこれにて終了。

後に素talkerさんからの情報では、海外のフォーラムでもこのMODは未完成という情報があるそうである。

父捜しというテーマも魅力的だし、Saikoタスクはそこそこ面白いので、完成時には期待はできそうだ。 しかし現時点で未完成ではどうしようもない・・・ このような状況なので、総評を書く意欲もない。


さて、次は何をやろうか。 なにせこのLast Dayはもう少し続けられると思っていたので、次のMODの用意は未だしていない。 FALLEN STAR(堕ちた傭兵)・未知へのステップ・法律Degtyarev・NS-Joint Pak2などを落としてあるが、もうマイナーなMODはいやだしなあ・・・

FALLEN STARは評判が良さそうなのでこれで行くか。 それにしてもいつもながら泥縄である・・・


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その1へ続く。