gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1453 Lost Alpha1.3003プレイ日記

2014-10-26 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Lost Alphaは決して難易度の高いMODではない。 むしろ易しい方に入るのではないか。 その理由は、親切丁寧この上なし、殆どの場合目標には明確なマーカーが出ているし、無茶振りとかイジワルとかはほとんどない。

アイテムの隠し方も、Nardonaya SoljankaのKostyaタスクのような、或いはSecret Path 2のような、普通では絶対わからないようなとんでもない所に隠す、ということもない。 おおっぴらにそこらに転がっているのである。

しかし、このx-10あたりからは、難易度はかなり高くなってくる。 イジワルではないが色々な障害があり、これまでのようにスムーズに進めるとは限らない。

例えば、制限時間が短いとか、行動の邪魔するホロが出て来るとか、部屋のデザインや位置関係が迷いやすい、或いは即死ャCントが出て来るなどなどである。

それであっても、AMK NSやSP2よりは大分難易度は低いと思われる。


Lost Alpha1.3003プレイ日記その25
--------------------------------------
RadarにてGhostからSMSで連絡があり、Pripyatへの通常ルートはmilitaryに封鎖されたとのことである。 代わりの道を探すために、Radarの古い病院にいるガイドに会う所からである。

■古い病院(病院跡)
この古い病院はCSのあの病院跡である。 



しかし、この入口の様子は同じでも、内部は随分と違う。 様子はCOPのPripyatトンネルに似ているが、それとも大きく異なり、完全オリジナルマップなのだろう。 

とにかくマップが広大で分岐が多く、しかもその分岐には特徴的な外観がないので、現在位置の確認などしづらく、非常に迷いやすい。 恐らくLost Alphaの中でも、最も迷いやすいダンジョンだろう。 

バニラで迷いやすいのはx-10あたりかと思われるが、それと比べて数段或いは十段位迷いやすいのである。 他のMODでもここまで迷うマップは少ないのではないか。


手順としては、まずガイドと会ってPripyatトンネル(このトンネルは、やはりPripyatへ抜けるトンネルなのである)の入口迄案内して貰う。

次は死体を探しコードを取得する。 エントランスを見つけて取得したコードを入力、先へ進む。 Pripyat地下大操車場に出たら、コントロールルームからバルコニーに行く。

とまあ、おおよそこんな手順である。 文字で書くと簡単だが、実際にプレイすると相当難しい。 私も前回の進み方は全く覚えていない。 半分位迄は前回のプレイ日記にも書くことができたが、その後はめくらめっぽう走り回って、どうなっているかわからないままに、操車場まで到達したというのが実際の所である。

この病院跡でもstable_dialogs_damned.xmlには未訳の部分があったので、奇怪訳を挿入した。

病院内に入ると、ガイドがいた。




彼と話して、Pripyatトンネル入口迄案内して貰うことになった。 残念ながらその先はガイドでさえ知らないとのことである。



病院内はNSなどとほぼ同じ構造である。 途中bloodsuckerと戦うあたりでCTD。 ログは残っているが、エラーの内容は入っていない。 或いはスタックオーバーフローか。

病院跡の終点。 ここでガイドとはお別れである。




■Pripyatトンネル(Lost Alpha版)
穴に入り進むとPripyatトンネル風の所に出る。 前回のプレイではハシゴを登ったのだが、今回は移動出来そうな所は、壁に開いた穴と床の穴、それにハシゴの3つである。

さて、今回はどう進んでみるか? 前回の進み方は以下のようなものだった。 カッコ内は今回プレイ時の追補である。 尚、次回の末尾に、このPripyatトンネルの進み方要約を入れる予定である。

---------------------------
このハシゴを登ると、一段上の別のトンネルに出た。



(この先では十字路となり、右と正面は行き止まりなので、左に行く)

そのトンネルを進むと、床に穴が幾つか開いている所に出た。 この先には車両が相当数連なっていて、その先は行き止まりである。



となると、この穴に入るよりしょうがなさそうである。 穴に落ちて先へ進むと行き止まりとなる。 しかし天井に穴が開いている。



---------------------------
今回はこの穴ではなく、BTRの上にハシゴがかかっている所から上がってみた。




しかし、このハシゴから上がった先は、行き止まりだった。 やはり上記の穴へ入るべきなのか。 一旦下へ降り、今度は別のこのハシゴから上がってみた。

上がった所は両側の窪みに下へ降りる穴が多数あるが、降りられるものと降りられないものがある。

下へ降りて進むと、金網がある。 




この先は両側に狭い通路があるが、まずは左に入ってみた。 その先の十字路付近ではゾンビが多数出現する。 ここはなにもないので、右の通路に入ってみた。 これも不可。

BTRのハシゴに戻り、上がって左手を見ると、小部屋があり、階段もある。 これを上がってみた。 しかし、上がった先には多少のアイテムがあるだけだった。 

この堆積物の下をくぐり抜けると、エントランスとなるのだが、「エントランスはシールオフされている」というメッセージが出て入ることはできない。




この破砕したコンクリートや鉄材が積み上がり、しゃがまないと通れない箇所が、情報のある死体へのャCントである。

ここで上を見ると、パイプから死体がブラ下がり、板の置かれた所がある。 




パイプに登りその板を渡って行くと、お目当ての死体がある。




「地下鉄サービスドアのパス」にパスワードが書かれている。 4134である。 これでロックされたドアが通れる。


Lost Alpha1.3003プレイ日記その26に続く。