gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その923 Fallout 3 Rockville Commonsプレイ日記

2013-10-29 11:25:00 | ゲーム一般
Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 Rockville Commonsその6編
---------------------------
ウォルフガングからの依頼であるシムテープが揃ったので、Vault52に戻るところからである。

尚、DarknessのCAPITALISMというクエストの目的は、「25の金の束を見つける」というものだった。 場所の指定はないので、どこでもよいのだろぅ。

■Vault52
テープが揃ったので、ウォルフガングに提出すると報酬を貰えるのだが、例によって何を幾ら貰ったかは表示されないので、張り合いがないことおびただしい。

しかもシムテープを収集するというクエストは、未だ完了扱いになっていない。 ということは、未だ他にマーカーのないテープがあるのかも?

さて、どうしよう? シムテープを探すか、それともここでトランキュリティをやってみるか?

■Rockville Commons 自宅
まずは自宅へ帰ってテレメ[ターのビーコンをセットした。 試して見たらホワイトフラッシュの後、自宅のそれもビーコンをセットしたベッド迄戻ることが出来た。 これはイイモンですな。

■Vault52
ウォルフガングと話すと、「シムテープは見つかったか」というメッセージが出る。 又左上に表示されるクエストガイドでも、「シムテープを見つける」というものが出るので、どうやらまだどこかにテープはあるらしい。

とりあえずトランキュリティを始めて見る。 これは持ってきたテープの中からこちらで選ぶということは出来ず、設定されたものが始まる。

又、それまで持っていたアイテムはなくなる(無論シミュレーション終了時には戻ってくる)が、シミュレーション内で取得したアイテムがどうなるかは、確認しなかった。

さて、トランキュリティ番外篇はどのような内容なのだろうか。 番外と言っても正編は3つだが番外は7つあり、番外の方が遙かに数は多い。

シミュレーションを始めると、シムテープとおぼしきマーカーが3つ出る。 アナコスティア港とスワード広場に二つである。 これは有り難い。

中は図書館か博物館の廃墟といった感じで、どこかで見たような・・・




これは議事堂だった。

そして壊れたラジオはここで出て来た。







後は出口を探すだけだが、出口はここにあった。




出口を出るとラボに戻るのだが、脱出装置が目の前にある。 

ここではシミュレーション中の設定が出来る。 敵の出現の有無(レイダーやグールなどの個別設定可能)、シミュレーションの内容(議事堂・捨てられた家・発電所・Vault52・フェアファックスメトロ・歴史博物館・技術博物館)の選択などが可能である。







それではマーカーのあるテープ捜しの旅に出よう。

■アナコスティア港
いきなりタロン社雇兵のお出迎えを受けた。 しかしこ奴らはテープは持っていなかった。 これまでの例では、移動先のそう遠くない地点でシムテープは入手できたのだが、今回はどうなのだろうか。

それと先程あったマーカーが消えている。 ??? はて?

残念ながらこのアナコスティア港と周辺の地下では、シムテープは発見できなかった。 ならば次はスワード広場に行ってみよう。

■スワード広場南東
スーパーミュータントやレイダーが出るが、シムテープを持っている者は誰一人としていない。 不思議なことにマーカーは出たりでなかったりする。 なんなんだ、これは?

どうやら今回の探索行は外れのようだ。 家で一休みしてからVault52へ行こう。

■Vault52
又もトランキュリティに入る。 これからはシミュレーションの内容をこちらで選択出来るので、飛び先でとまどうこともないだろう。

今回は「捨てられた家」をやってみることにした。

■シミュレーション 捨てられた家
グラスピッチャーはここで使うものだった。

次は発電所を試して見る。

Fallout 3 MODプレイ Rockville Commons プレイ日記その7へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その922 Fallout 3 Rockville Commonsプレイ日記

2013-10-29 11:19:00 | ゲーム一般
Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 Rockville Commonsその5編
---------------------------
トランキュリティのために、シムテープ捜しに出るところからである。 場所は以下のようなもの。

ジャーマンタウン警察本部  デイブ共和国 ファイブアクスル休憩所 メガトン スーパーウルトラマーケット Rivet City

■ジャーマンタウン警察本部
まずはここからである。

中へ入ってから思い出した。 ここはバニラでは戦い好きのスーパーミュータントがわんさといる所で、スニークで入って盗聴したのではなかったか?

まあいい。 今回は目的が違うので、特にスニークする必要もあるまい。

ここでのシムテープは「ミュータントのシムテープ」なるもので、檻の中にいたスーパーミュータントが持っていた。




■デイブ共和国
ここでのシムテープは、シャウナという女性が持っているようなのだが、最初はそれとは知らなかったので、警戒されてスリ取ることができなかった。 

マーカーは敵対の赤印だが、カルマが下がるかもという不安で殺害はしなかった。

ロードしてやり直し。

今度はモンスターが暴れている騒ぎに紛れて侵入、シャウナおねいさん(先生らしい)から無事テープをスリ取った。 これさえ取ればこんな所に用はない。 さっさと次の目標へ。

のこりは4つ。

? いつの間にかマーカーが増えていた。 増えた目標はヌカコーラプラントである。 これで残りは5つになった。

ファイブアクスル休憩所 メガトン スーパーウルトラマーケット Rivet City ヌカコーラプラント

■ファイブアクスル休憩所
ここへ来た直後レイダーと遭遇、ブチ殺したらレイダーシムテープを持っていた。




この間10秒、クエスト完遂最短記録更新である。

■スーパーウルトラマーケット
来た途端レイダーと戦闘。 こやつがフェアファックス・メトロシムテープを持っていた。 

又々クエスト完遂記録更新。 今度は2秒だった。 恐らくはこれ以上の短縮はー無理と思われる。

次はメガトンか。

■メガトン
メガトンへ入ると、マーカーは雑貨店、つまりmoiraさんの所を指している。

彼女と話して売り物を見ると、「ミュージアムのテクノロジー」というアイテムがあ。 形状はホロテープのものだ。 とりあえず購入したが、これがシムテープの一つなのだろうか?

マップで確認すると、マーカーが消えているのでこれで良いらしい。 残りは、Rivet City ヌカコーラプラントである。

前にも書いたが、このRockville Commons MODでは常に明瞭なマーカーがあり(例外はトランキュリティ)、迷うところはあまりないのだが、それが逆に物足りないという感もある。

マーカーが無ければ、どこで何をすればよいのかわからないと文句を言う。 あればあったで、こんなにはっきり示されちゃ、簡単すぎて面白くないと苦情を言う。

難易度が低くければヌルゲーと怒られ、高ければ無理難題の無茶振りタスクと非難される。 作り手はどうすりゃいいんじゃ?

人間とは、ゲームプレーヤーとは勝手なものですな。

■ヌカコーラプラント
工場内部には、人間は居ないが警備ロボットが多数いる。 全て敵扱いである。 ヌカラークというごついミュータント?もいる。

ウィンガー・メルシェという男が死んでいた。 彼はCapitolBuildingのシムテープを持っていたので、ここでのクエストは完了である。




残りはRivet Cityのみだ。

■Rivet City
最後のシムテープは、教会で結婚式に参集していたシーグレープ・ホームズが持っていた。 例によってスニークで近寄ったが、「逃げられないからね」などと呟かれた。 

しかし、スリ取ることはできるのだ。 気がついているのにスリ取りができるとは、これいかに?




ともあれこれでシムテープは揃った。 一旦Vault52に戻ろう。


Fallout 3 MODプレイ Rockville Commons プレイ日記その6へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その921 Fallout 3 Rockville Commonsプレイ日記

2013-10-29 08:16:00 | ゲーム一般
Fallout 3 新クエストMOD詰め合わせプレイ。 Rockville Commonsその4編
---------------------------
■Vault52 
「メ[タブルテレメ[トの実験の手助け」で、「フラミスタット、フラックス・キャパシタ、そしてカタストロフィック・コンバータ」の3つを取得した所からである。

これは監督官スチュワートに届けるものだ。 ラボで彼と話すと大いに感謝され、お礼に試作機(つまり個人用テレメ[ター)をくれるという。 彼のオフィスに行かねば。

オフィスというから別の部屋かと思ったら、このラボの片隅にあった。




そこの机の上にあるアイテムから、ビーコンとリモコンを取る。 ビーコンを任意の地点に置き、リモコンを操作すればその地点までテレメ[トできるという、スグレモノである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはFO3のマーカーをセットしてからそこへ飛ぶという、あの機能そのものじゃないか。 単に「テレメ[ター」とかご立派なネーミングをしただけのものだ。 このスチュワートも「松戸菜園試験」の一族だな。

ホールのバフェットという男からは、ラッドローチのガンボ(スープみたいなものか)につかうラッドローチの肉を5つ集めてくれと依頼された。 完全なお使いコマンドだが、まあいいか・・・




ラッドローチの肉を調達し、バフェットに渡した。 これでクエストは一応完了なのだが、今度はアリの肉を5つ欲しいという。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お使いは も う い や じ ゃ !

ラボへ行き、やりかけで一旦リタイアしたトランキュリティ3回戦に突入。 しかしやはり安全装置は見つからない。

FO3EDIT のアクティベーターの欄を見ると、1.2に 空の薬缶  炭の塊 があり、これらは1.2回戦で安全装置を開くアイテムだった。

3-5には グラスピッチャー  庭に飾る陶器のノーム人形/庭の格言 壊れたラジオ があるので、恐らくはグラスピッチャーがそれに当たるのではないかと思われるが、カフェテリアにあるグラスピッチャーを取っても、或いは置いても、掴んでも、何も起きない。

ノーム人形や壊れたラジオは、今回のシミュレーション対象であるVault52のどこにもないので、それではなさそうだ。

はて、???

ここで Fallout 3 "Rockville Commons" walkthrou で検索したら、ムービーがヒットした。

これを見ると、転送先で拳銃を取得し、その後は特に何もしないでラボへ直行、壁を見るとアクティベーター(安全装置)があるという、実にあっけないものである。

私の場合は最初に色々なことをしすぎたのが、アクティベーター(安全装置)の出ない原因なのかも知れない。

ともあれ、トランキュリティ3回戦の、シートに入る前からやり直してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれよあれよ! なんちゅうこっちゃ! 

転送先で銃取得、そのままラボへ直行、端末の横の空き瓶をクリック(反応はない)、シミュレーションから出ろのメッセージ、壁にアクティベーター(安全装置)。







今まで4.5時間かけてやってもだめだったものが、僅か5分足らずでクリアしてしまった。 今まで私は一体何をやっていたんだ? 

アクティベーター(安全装置)の条件のグラスピッチャー  庭に飾る陶器のノーム人形/庭の格言 壊れたラジオ とは、そもなに?

教訓 「過ぎたるは及ばざるがごとし」

halはとくいわざその2おくばんめをえとくした。 「とくいわざめい・やりすぎこりすぎ」

アホラシ・・・

ともあれウォルフガングに報告すると、これでシミュレーションは終了だが、ウェイストランドには他のシムテープが残っているので、探してきてくれないかとのことである。

アラスカとかアンカレッジとかありましたな、そういえば。 探してみるか。 ゴキブリ捜しよりは楽しそうだ。

マップを見るとジャーマンタウン警察本部にマーカーが出ている。 デイブ共和国やファイブアクスル休憩所、メガトン、スーパーウルトラマーケット、Rivet Cityに迄マーカーがある。

これはまだまだ楽しめそうだ、うれしいよう。

大分寝不足が続いているので、自宅(このワタシにも自宅ができたんです。 うれしいなあ・・・)に帰って一眠りしたら行ってみよう。

■自宅(エッヘン!)
自宅に帰るとドッグミートはおとなしく待っていてくれた。 よしよしいい子いい子。

自分の家のベッドで寝るのは、又格別だ。 明日はシムテープのある6カ所を回ってみよう。


Fallout 3 MODプレイ Alton IL&Rockville Commons プレイ日記その5へ続く