A carefree child care diary of a new face mother

~新人お母さんのお気楽子育て日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★春は…★

2013年04月21日 01時33分01秒 | Soliloquy~独り言
最近生活がだらけています。
いけないと思いつつ、ボ~と座り込んでしまう毎日。
一応日々反省はしているのですが…なかなか改善されなでいます。
…明日こそは。。。

頑張ります(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★後残りわずか…★

2012年11月14日 01時04分01秒 | Soliloquy~独り言
今年も残すところ後1ヶ月半となりました。

ようやく年賀状も買いました。

でも買っただけです(笑)

…やらなきゃね

大掃除も…日頃のお掃除が行き届いていれば必要ないんだろうけど。

我が家はしなければならない家です

でも寒くて体が動かない

そんな話を友達としていたら『GWにやるのお勧めだよ』と言われました。

…確かに

来年はそうしようと思います。

…まずは今年か

これからあわただしくなるな
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★も~少し早く…★

2012年09月29日 16時01分18秒 | Children
キキは寝起きがいいけどそこからが…な子です。

イブは超が付くぐらい寝起きが悪い子。

でもそこからの巻き返しはピカイチで、時間がないとわかってからは起きぬけとは思えないくらい超スピードで動き、何とか出る時間に間に合わせます(それが良い訳ではないけど…)

キキは朝食を食べるのが遅くて、毎朝1時間かけてほんの少しを食べて行きます。

だから用意が終わるのはいつも出かけるギリギリ。

そして女の子だから髪型をこ~しろあ~しろと一々うるさい。

『やって欲しかったら朝ごはんに1時間かからないこと』…そ~言われ続けている毎日ですが、一向に気にしないキキ。

2人共マイペースで困ったもんです。

気にしないで子供に任せようと思うけど、ついつい口を出してはイライラの毎日。

あ~毎朝のストレス、ど~にかならないかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★個人面談★

2012年06月11日 16時43分18秒 | IBU
今日はイブが2年生になって初めての個人面談でした。

まじめが取り柄だけど、おっちょこちょい…ワタシの認識と同じことを先生もおっしゃっていました。

毎日そのことで怒ってばっかりだけど、でもそんな我が子はいたって普通なんだって。

おっちょこちょいだけど笑える範囲のおっちょこちょいだから、それをど~するかはその家の方針で…と言われました。

う~ん、ワタシ的には…何とかしたい範囲なんだけど

それでも毎日勉強も遊びも楽しくやっているようで少し安心しました。

結局は元気が一番、そしていつも笑顔で過ごしてくれればいいのかな

とにかく何事も一生懸命頑張れ、イブ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★ツバメ★

2012年06月10日 09時08分36秒 | Soliloquy~独り言
さっき玄関を開けて鉢植えを外に出していた時のこと。

突然ツバメが家の中に入って来ました。

わ~マズイと思ったのもつかの間、ツバメは間違いに気づいたのか大慌てで出て行きました。

う~ん、ちょっと待て

ツバメに出て行かれた我が家は幸せが来ないのか

…ちょっとだけ複雑な気持ちになりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★掛け持ち…★

2012年04月10日 21時54分34秒 | Soliloquy~独り言
昨日の懇談会にて、キキのクラスの役員を引き受けました。

も~こ~なったら…のついでに、卒園準備委員も掛け持ちすることにしました。

…本当はこっちをやるつもりでいたのでクラス委員がついでかな

キキにとってもワタシにとっても幼稚園最後の年。

イブの時はたいしたことが出来なかったので、最後の今年は恩返しのつもりで幼稚園孝行したいと思います。

親子共々、大好きな幼稚園にどっぷりの1年間にするぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★やるしかない!!★

2012年04月09日 22時00分38秒 | Soliloquy~独り言
今日は幼稚園の始業式とキキのクラスの懇談会でした。

担任は…キキが未就園クラスの時の先生。

気心知れてる先生でよかったです

未就園時代から成長した姿を見せられたらいいね、キキ

懇談会では学年懇談会が終了後、各クラスにて自己紹介をした後、恐怖の役員決めです。

毎年・毎年下を向きながらドキドキするこの時間が苦痛で仕方ないワタシ

それも今年限り(…う~ん、幼稚園に関しては)、何とか乗り切ろうと思っていましたがなかなか決まらない。

本部役員さんは『じゃ~やりますよ』と手を上げてくださったけんとくんママ、本当にありがとうございました

後はクラス委員が決まれば解散となりますが、誰一人手を上げる気配がありません。

他のクラスはどんどん決まって帰宅して行くのに…

いよいよタイムリミットが近づいた時、他の先生方も代わる代わる入ってきて何故か私に声をかけていくではありませんか

も~やっちゃいな…と言わんばかりの眼差しを送られながら『今年で最後でしょ』と声をかけては他の先生に代わり…

ハンパないプレッシャーをかけられ、も~完全にやらなくてはならない状況になっていました。

この状況に耐えられないワタシは…

『クラス委員をやらせてもらいます…』…きゃ~、言っちゃった

…ワタシで大丈夫でしょうか

色々不安でいっぱいですが、1年間クラスの保護者が仲良く楽しく出来るよう一生懸命頑張りたいと思います。

も~やるからには頑張るよ、ワタシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★素敵な言葉★

2012年04月08日 22時14分15秒 | Soliloquy~独り言
大好きなお友達のblogをのぞいたら、素敵な言葉が書いてありました。

『ウソをつくコトは良いコトか?悪いコトか?』

『ついてもいいウソもある、自分ではなくて相手を守るためのウソ。相手を守るためのウソはウソではなくて思いやりだと』

『その反面自分を守るためのウソは本当のウソ、ネガティブなウソにしか過ぎない』

…その通りだな。

最近子供達も自分を守るためのウソを覚えたような気がします。

今度この話をしてみよう。

ありがとう、maoちゃん(…勝手に載せてごめんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★7歳のお誕生日おめでとう★

2011年12月25日 22時35分43秒 | KII
今日はイブのお誕生日です。

イブのお誕生日はクリスマスなので、ケーキを頼んでもクリスマスケーキでしか作ってもらえません。

可愛そうだな…と思っていたらお店の方に『世界中の人達がお祝いしてくれると思ったら素敵ですよね』って。

それを聞いてワタシも嬉しくなり、イブに話したら『そうか、うれしいね』と。

2人でほっこりしちゃいました。

あっとゆう間に7歳。

大きくなって嬉しい半面、徐々にワタシの手元から離れていくイブに寂しさを覚えてしまいます。

母は複雑だ…。

小さい時は熱ばかりだして年中病院通いをしていたけれど、今となっては本当にたまにしか熱を出すこともなくなり、だいぶ強くなったな…。

相変わらず身体は小さいけれどがっしりとたくましくなり、結構男っぽくなったかも。

でもまだまだ甘えん坊なところもあって『抱っこして~』何て言われるとおチビさん時代を思い出し母はキュンキュンしちゃいます。

色々生意気なことも言うようになったイブさんだけど、素直で心の優しいままでいてね。

親子共々でおっかなビックリだった1年生生活も何だかんだで後少し。

わからないことばかりでオロオロしていた時も仲良くしてくれるお友達のおかげで何とかクリアしてこれました。

本当に親子共々感謝の1年でした。

7歳もイブにとって楽しいことがたくさんありますように…。

いっぱい楽しもうね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★頑張って★

2011年12月15日 22時50分30秒 | IBU
最近のイブは本当に空手を頑張っています。

以前は汗もかかず、のども渇かず…って感じだったので『ちゃんとやっているのかな』と思っていましたが、このところ帰って来る時イブを見ると髪の毛は汗でビチョビチョで暑い暑い言っています。

少年の部が大人数になった為、今まで1クラスだったのを今月から幼稚園児~1・2年生の早い時間組と3年生~中学生の遅い時間組に分けられました。

ただありがたいことに年齢でクラス分けしていますが、自分で好きなクラスを選んでどちらかに行けばいいので助かります。

初めイブに『早い時間のクラスに行く』と聞いたところ、遊びたい気持ちもあったのか『遅い時間にする』と言っていました。

かなり上手な子達ばっかりが来ている時間なので、いつ根をあげるかなと不安半分で送り出していました。

先日、ワタシの都合で早い時間のクラスに行ってほしいと言うと『早い時間だと小さい子ばっかりで打てないから嫌だ』と言いました。

最初は『打たれると痛いから嫌だ』と半べそかいていたのに…

日々成長していますね

寒くて行くのを拒む時もあるけど、自分でやると決めたことだからこれからも頑張って


コメント
この記事をはてなブックマークに追加