やぎの宇宙ブログ

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

カプセル回収に成功! ~ スターダスト地球帰還

2006-01-16 08:25:22 | 特集
1/16 カプセル回収の様子を写した写真が公開されています。(NASA/JPL提供)


その後、クリーンルームへ運ばれたそうです。今後、サンプルが分析され、太陽系誕生の謎に迫ることができるはずです。

20:20 途中ではありますが、今回の中継企画を終了したいと思います。追加情報はこのページで紹介していきます。初の彗星からのサンプル・リターンに成功したスターダスト。これからの研究が楽しみです!

20:00 2台目、3台目のヘリコプターも現場に向かっています。

19:54 カプセルを確認しました!大成功です!さすがっすね…NASAは…。よく帰ってきたぞ!スターダスト!

19:49 ヘリコプターからの情報によると、パラシュートが発見されたようです。その下にカプセルがあるはずなので、現在確認中のようです。(英語なので聞き間違いでしたらごめんなさい…w)

19:45 ヘリコプターが着陸しました。カプセルを発見できたようです。この後、カプセルを回収し、施設に運びます。

19:30 カプセル捜索中ですが、ここで画像を紹介します(解像度が悪いですが)。上側が大気突入直後のカプセル、下側が着地直前のカプセルの赤外線画像です。



19:25 ヘリコプターがカプセルを捜索中です。広大な地域から小さなカプセルを発見しなければならないので、捜索には時間がかかります。何台かのヘリコプターがGPSなどそ使って捜索を行っています。

19:11 カプセル着地!!!

19:09 展開したパラシュートも、赤外線画像から確認できます。もうすぐ着地!

18:58 大気圏に突入したカプセルの画像が入ってきました!
いよいよです!

番組の途中ですが、今回のサンプル回収の過程を簡単にまとめてみましょう。
全て日本時間です。
14:57 スターダストが、サンプルが入ったカプセルを放出しました。
15:17 スターダスト本体が、太陽を回る軌道に乗りました。
ここからは今後の予定です。
18:57 カプセルが大気圏に突入します。
19時 パラシュート展開
19:05 メイン・パラシュート展開
19:12 アメリカ合衆国ユタ州合衆国空軍ユタ試験訓練場内に着地
19:22 ヘリコプターと回収部隊が到着
21:20 ミシェル・アーミー飛行場にあるクリーン・ルームにサンプルが到着

日本時間18:30からNASA TVで、スターダスト地球帰還中継番組が始まります!要注目!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金枝堂)
2006-01-15 22:02:54
はじめまして。おじゃまします。TBいただいた金枝堂です。

Stardust、無事還ってきたようですね。今回のミッションの成果としてどんな情報が得られるのか、今後が楽しみです。
返信する
彗星のちり (K2)
2006-01-15 22:22:03
はじめまして~。

さ~、ちりの分析が楽しみですねぇ。

わかりやすい凄い情報が出てくると面白いのですが。
返信する
金枝堂さん、K2さんへ (管理人やぎ)
2006-01-16 12:43:40
コメントありがとうございます。



彗星の塵や星間塵の貴重なサンプルの研究によって、数多くの重要な情報が得られるに違いありません。

楽しみですネ♪



日本の「はやぶさ」のサンプル回収もこんな風にうまくいくといいんですけど…
返信する
Unknown (K2)
2006-01-17 21:22:33
ホントですね~。

「はやぶさ」も早く息を吹き返して欲しいものです。
返信する
Unknown (連絡帳)
2006-01-18 00:06:35
TB,ありがとうございました。

 だいちの打ち上げ、うまく行くと良いなぁとNASA-TVを眺めながら思ってました。もちろん、はやぶさは戻ってくるはずです。
返信する
K2さん、連絡帳さんへ (管理人やぎ)
2006-01-19 18:35:42
返信が遅れてすみません。



「はやぶさ」も厳しい状況ですが、関係者の方々の努力で何とか帰ってこれるはずと信じています。

日本の宇宙開発もまさにこれからですネ!

「だいち」の打ち上げも延期されていますが、無事打ちあがってほしいものです。
返信する

コメントを投稿