P to H

日々の備忘録

入院エピ~準備処置編~

2009-10-04 | 腰椎 椎間板ヘルニア日記
椎間板ヘルニアによる座骨神経痛。

治った

と思っても、手術してないのでヘルニアは一生引っ込まないし
また自分次第で激痛がやってくるかもしれない。



そんなこんな知識もネットからの情報が殆どでした
なんの予備知識もないまま、いきなり入院だったので
入院中は主に消灯時間9時以降、
携帯でネットしまくりでした。
そんな中、なかなか見つからない手術しない場合の入院エピソード。
本当にないんですよ
手術の情報ばっかで。


なので、ここはそんな人のために
書いてみようかなと思います。


あくまでも、ワタクシの場合ですが




入院準備

入院と決まったら、手続き開始。

ワタクシ本人は、
入院準備の検査開始。
血液検査、レントゲン(胸と腹)、心電図、尿検、検便
くらいだったかな?
部屋に行ってから、体重、血圧、検温。

で、入院手続き。
個室だったからか一時金が10万円

ちなみに、個室料金は、1泊税込み9450円。
(意外に安い(・ω・)/)
トイレやシャワー室は付いておらず
洗面所、応接セット、冷蔵庫、クローゼット、金庫、テレビ(カード式)付。

このテレビはくせ者

テレホンカードみたいに
1000円で1200分即ち、20時間見られるんですが
すぐになくなりました。
結局、入院後半はCMになったら
2分くらい消してケチってました
その努力のおかげで
10日間入院で3枚消費にとどめました。



処置内容

1日目。
外来診察後だったので
ブロック注射のみ。

痛い痛いとよく書かれてるブロック注射ですが
ワタクシの場合、
普通の注射並の痛みのみで
全く効かず

医者に効かんと言うと

「えぇ~効いてるはずやけどなぁ~」

「効いてるはずやで?」

と、2回言われ、効いてることにされる

痛みが取れる注射だよな?
じゃあ、効いてないよ。
効いてるにしても、感じないくらい微々たるもんだ
飲み薬のロキソニンも効いた実感なし。
座薬のボルタレンは効いた感触はある。
すっきりでなく
歩いたりすると痛いが
じっとしてると遠くで痛い感じ。

入院中は全く薬を処方されず。
言うともらえたんだろうが
我慢できました。


12時頃、入院。
すぐ昼食。

15時頃、備品がそろってるかのお部屋チェック。
16時頃、回診。
18時、夕食。
20時頃、血圧、検温。
21時消灯。
寝れるわけないし
24時頃、ノックもせずドア開けられ死ぬほどビビる

夜中3時頃、同じく。

痛みのため、浅い眠り。
寝返りの度に起きる。


2日目。
6時頃、掃除のおばちゃん登場。
早すぎ

「椎間板ヘルニアなの?」

「私も昔やって大変だったのよ~」

などエピソードを寝ぼけたまま聞く。
当然ワタクシの返事は、寝ぼけた返事だ

「腹筋鍛えないとダメよ」

とアドバイスをもらう。

つか、眠いし。
半分聞いてなかったし


7時頃、朝食用お茶を汲みに来る。
もうこれは、起きろと言うことか?

8時、朝食。
10時頃、血圧、検温。
ベッドがテンピュールぽくて
体が沈んで寝返り打ちにくいし
痛いポイント(尻)に直に当たるので
もうちっと堅いベッドに変えてほしい
と言うと変えてもらうことに。


12時、昼食。
14時頃、ベッド交換。
15時頃、看護婦5人引き連れて回診。
ドヤドヤ来たらビビるし

牽引器具ベッドに装着。
ワタクシ自慢ではないですが、
腰が細くて、ベルトが合わず
看護婦行ったり来たりで時間が掛かる。
取り付けも

「重りが地面に着いちゃうよ~」(>_<)キャ

「あっこの重り0.5kgや~違う~」(^o^;)イヤン

な感じで5人でてんやわんや
こいつら大丈夫か?

つか、医者!分かってるんなら、手伝えよ(-o-;)


左右3kgずつ計6kgで1時間牽引。

最初は、痛くはなかったが
30分後、痛くなる

18時、夕食。
19時頃、牽引。
20時頃、血圧、検温。
体温37度弱の微熱。
アイスノン入りますかと言われるが、いらんし
平熱36度後半だし。
大して変わんねーよ(-.-)ノ

21時消灯。
24時頃、ノックありでそっとドアを開けられる。

夜中3時頃は開けられなかったと思う。
眠れてたからか?


3日目以降。
6時頃、掃除のおばちゃん登場
この日は、何も言わずドア周りだけ拭いて出て行った。
違う人だったのかな?
ってか前日の人の顔見てない

同じく、食事が8時、12時、18時。
10時頃、牽引。
以後、2日目と同じく
15時頃、19時頃、牽引。

牽引後、37度くらいの謎の微熱が退院まで続く。

医者曰く、朝は熱がないので、
牽引してヘルニアが吸収されるときに熱が出るのかなぁとのこと。
(いっつも、曖昧表現だな)


体がぽわっと熱いくらいなので
全く気にもならないが、
看護婦はえらい心配してくれたo(_ _*)o

37度って一般的にしんどいのかな?
ふとんかぶって寝てたら平熱37度になってるんじゃと思うくらい
37度~37度5分ぐらいをうろうろしてました。






つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿