Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

台風一過

2009年10月08日 | バス関連
 今日未明からの台風18号の影響で、今日は愛知県内の鉄道はほとんどが始発から運休でした。私が利用している愛知環状鉄道と名鉄瀬戸線ももちろん始発から運休ということで、どうやって出勤しようか考えていたのですが、菱野団地から名鉄バスセンターゆきの名鉄バスがあるので、名古屋営業所に運転してるかどうか確認しようとしました。しかし、同じような問い合わせが殺到しているので何度かけても通じず、8時過ぎ頃からだいぶ風もおさまってきたことだし、だめもとで瀬戸口駅まで行きました。
 案の定愛環は運休してましたが、駅前にある瀬戸口町バス停で待ってたらほぼ時間通りに名鉄バスセンターゆきのバスが来たのでそれに乗りました。このバスに乗るのは2005年8月30日以来(この時の記事)4年ぶりです。瀬戸口町からの運賃は、市役所まででもバスセンターまででも590円で、名古屋駅までは愛環より80円安いですが、市役所までだと逆に30円高くなります。その上、本数も非常に少なく、市役所まででも1時間以上、バスセンターまでだと1時間20分近くかかるので、普段は滅多に乗ることはありません(バスセンターに勤務していたときすら一度も通勤で利用したことがなかったです)。しかし、非常事態の時にはバスの方が臨機応変に走れるので、こういうときにはありがたい存在だなと思いました。
 市役所に着いたのは10時少し回った時間でした。愛環が復旧したのが10時過ぎ、瀬戸電は11時でしたので、それよりはずっと早く職場に着けたので良かったです。

最新の画像もっと見る