のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

よみがえる 青春の日々 野外ジャズ

2016年08月14日 08時37分46秒 | うたごえ

錦糸町界隈の街角や公園 この日ばかりはジャズバンドで賑わっていた

毎年夏に開催される すみだストリートジャズフェスティバル 待ち望んでいるファンも多い

炎天下にもかかわらず 各バンドの前には 多くの人だかりがある

 

私もジャズファン と言っても詳しいわけではない 知っている曲も少ない

ただ あの演奏と生で聴く曲のは迫力がたまらないのだ

そしてロックに近いものもあるが オーソドックススタイルが好きだ サックス ぺットが居るバンド

 

 

36の会場と移動するバスの中でも演奏がある 私も他の人も あちこちのバンドを聴いて歩く

日差しはかなり強い それでもバンドの前には 皆さんが楽しそう 時には手拍子も起きる

ジャズをはじめ 音楽には年齢も性別も 国籍も関係ない平和な癒しや結びつきがある

 

 

11年前 全国最優秀添乗員で 多分 私が最初で最後のカナダ招待旅行があった

7泊8日 全て食事観光付き ナイヤガラをはじめケベックまで観光ツアーである

宿泊が モントリオールとトロントの連泊であった 夕食が済むといつも自由時間だ

 

夜はいつもライブハウスに通って行った どこもジャズの店である

狭いくらいの店内は ジャズを楽しむ客で殆ど満員である

一度だけリクエストも試みた 喜んで演奏して貰えた 私がこの店に居ても違和感が無い

 

 

上海に行ったときは 公式訪問の一員であるが 仲間を誘ってタクシーに乗って北京飯店に行く

お目当ては 老人バンド 名の通り平均は70歳くらいだろうか メンバーは生き生きとしている

中国であることを忘れる雰囲気 ここでもリクエスト 快く楽しげに演奏して貰えた

 

10数年前 私のバンド以外に 武者修行で ジャズバンドへ参加した

ちょうどピアノパートが居ないので依頼されたが ジャズは私の知らない分野だ

そして 必ず各パートのソロがあり テクニックの見せどころで廻ってくる

 

これだけは未熟で勘弁してもらい A列車で行こうとか ベサメムーチョの演奏に加わる

主に活動がダンスパーティ この生バンドで2ステージくらいの演奏がある

着飾ったダンス愛好者を時折見ながら 後ろで演奏したものである

 

 

童謡唱歌は13年間 代表者としてコーラスに参加した

指導者は オペラの歌手で ピアノも専属のピアニストだった

発声練習だけで 時には30分近くにもなったが 良い経験になった

 

この時の仲間が 下町のうたごえにも来てくれるし スタッフとして手伝う方も居る

みなさん気立てのよい方たちで 今の私を支えてくれる大切な仲間ともいえよう

最近自分では歌うことが無く 伴奏のみで 声量も滑舌も落ちてきているなと自覚する

 

 

私のバンド 本来は軽音楽に挑戦しようかと起ち上げたが 会社の補助も貰い行事に参加した

一番多く需要があるのが演歌である 誰かのリクエストでその伴奏 このスタイルが主になった

地域の老人会 町内会 ビアガーデンに出演を続け 最近減ったが40数年 現在も続く

 

 

こうして童謡からジャズまで いつの間にか私のジャンルに混在している

若い時はクラシック専門にコンサートへ通ったものである 演歌などは番外であった

それが今では こうしてジャズを聴き歩き うたごえや介護施設でピアノ伴奏と変わったものだ

 

 

       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌仲間 暑さお盆も なんのその | トップ |  ボランティア 仲間励まし ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と幅広い音楽歴 (chidori)
2016-08-14 09:30:54
のびたさん
知るほどにすぎ方だと分かります。国際的な経験まで豊かで
そんな場所での演奏体験、見た聴いたではなく演奏もされたのですね。すごいことです。
今もプロ並みの活躍をされている。
今日のジャズの野外ステージ。楽しそうですね。気ままに楽しめる。また演奏者にとっても、実に楽しげに演奏できるチャンス。なんといってもステージは観客と一緒に作り上げるものだから、このようなラフな演奏チャンスいいですねえ。それにしてものびたさんのキャラクター、そしてエンターテナー的要素、大いに刺激を受けています。
おはようございます (kao)
2016-08-14 10:20:17
音楽幅広く楽しんでいらっしゃるのですね。
とてもいいと思います。
カナダは素敵な体験でしたでしょうね。
中国のジャズライブも・・。
その経験がいまあるのですね。
これからもがんばってくださいませ(^^♪・・。
のびたさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-14 12:22:57
A列車で行こう ベサメムーチョ 懐かしい曲です。
のびたさんの音楽人生には様々な出会いがあったのですね。
こちらでも老人バンドを組んで楽しんでいる人がいます。
若い頃 やりたかったけれど出来なかったから今が青春
という人たちです。ベンチャーズもローリングストーンズも
まだまだ頑張っていますものね。
こんにちは~ (蓮の花)
2016-08-14 16:41:57
余程、歌が大好きなのですね。
歌う事も演奏する事も全ての事で!
私はフォークソングを聞くのが好きで
学生時代は口ずさんでいました。
cihidoriさんへ (のびた)
2016-08-14 16:46:44

東南アジアの訪問団の視察や相手国の招待に たまたま恵まれて行っただけです(笑)
今日もジャズを聴きに入ってきました 無料ですからね
ジャズをはじめ エンターティナーは 夢を与えるもですね
自分たちも楽しく聴衆もまた楽しませています
kaoさんへ (のびた)
2016-08-14 16:58:52

若い時はクラシック一辺倒だったのが いつの間にか節操なく何でも好きになり 今では演歌の分野も好きになりました(笑)
ジャズの想い出になると カナダや中国 そして私の修行が浮かんできます
くりまんじゅうさんへ (のびた)
2016-08-14 17:00:24

ジャズには詳しいですね老人バンド おじさんバンド あちこちで活躍していますね
頑張っている姿 見習いたいです
蓮の花さんへ (のびた)
2016-08-14 17:03:01

歌の世界 好きですね
その上にピアノの演奏が入りました

フォークソングは青春時代の心ですね
うたごえの中にも 何曲かリストアップしています
音楽は.好きですよ♬ (ひまわり)
2016-08-14 18:09:39
こんにちは~.

いいですね...よみがえる青春の日々..

色々伴奏されているのですね~素晴らしいです。

🎶.私は.自慢にも成りませんが..作詞をします.

YouTube.3曲入っています。 FBに名前がのっています.
時間が有りましたら..視聴して見て下さいね.
ひまわりさんへ (のびた)
2016-08-14 19:33:02

なんでもできるけれど なんでも下手です(笑)
意欲でごまかしています
ユーチューブ 聴きたいけれど FBに加入していないから
入れません
他の方法を教えてください

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事