のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

あたたかな仲間の歌でピアノ弾く

2017年02月25日 08時12分00秒 | うたごえ

下町のうたごえ 歌が好きな皆さんが集まり 笑いと若い歌声を聴きながらピアノを弾く

600曲ほどのリストの中から皆さんがリクエストして みんなで歌う

どの曲も私が好きな歌ばかりである 童謡唱歌 フォークソング 歌謡曲などを網羅する

 

以前の会社を定年を迎えて すぐ添乗員の仕事に就いたが 本格的に並行して始めた

その間に ボランティアも入れたから かなりハードな日程であるが 好きだからこなせる

なんと言っても あたたかな仲間のような皆さんの笑顔を見ると 幸せと感謝の日々である

 

 

一昨日も天候不順であったが 60名余の参加者で嬉しい 皆さんに合うのも楽しみなのだ

リクエストを弾き 時々迷解説 して笑わせる そして会場全体があったかムードになる

新しい方も少しづつ増え続け 定着して 本所で40~70名 亀戸で90~110名集まる

 

ピアノも素人の私個人で開催するうたごえ プロの店ではピアニストも進行も数名である

スマートさなんて微塵も無い でも あたたかさなら負けない 皆さんが楽しいと言う

こんな私が指導するのでは無く 先生と持ち上げて支えてくれる仲間のような方たちだ

 

2月も終わりになって うれしいひな祭りも歌うが そろそろ卒業の歌だねと歌って貰った

仰げば尊し 郷愁の歌 懐かしい歌 じーんときながら皆さん歌っている

それぞれのシーンが蘇るのだろう 私には実際の場面が浮かばない でも曲は大好きだ

 

本当は先生になりたかった時期があったのですよ こういうと 数人の方がすぐ私に言う

先生じゃないですか 私たちの先生ですよ みんなあたたかい

そうですね 皆さんが生徒では無いけれど こんな立場て居られるなんて幸せですよ

 

 

想えば うたごえの活動だけで17年になる 毎年 うたごえバスで日帰りでどこかにも行く

だから 長い方は私と17年のお付き合いになるし 下町のうたごえだけでも6年になる

ずっと一緒に付いて来てくれる皆さんが居るなんて これ以上の良い仲間は居ない

 

うたごえバスではどこに連れて行こうか あちこちのネットを見たり これまでの経験に足す

ある程度 構想が出来ても 万全を期すため必ず下見はする

今年は 5月の最終月曜日を予定している 日帰りとなると範囲は狭い 茨城が目的地だ

 

 

今度の月曜日は うたごえの会場でもある本所地域プラザ主催の行事がある

初めて館の主催に 下町のうたごえがコラボ 募集などは館の方で区報にも載せた

チケットの予定は60名であったが 申し込みが好調で80名に増やしたが売り切れたと言う

 

フロアだけ変えて1階の広い会議室 ピアノは置いて居ないのでキーボード持参である

歌声とお汁粉のひなまつり お汁粉の手伝いは うたごえのメンバーもボランティアで入る

地域の方が大勢参加されるとのこと 私も楽しみである もちろんお汁粉も(笑)

 

亀戸カメリアホールが工事中で 一か月中断したが3月1日から こちらも再開する

会場抽選日が一日だから重なってしまうが 楽しい忙しさが続く

私の笑顔と元気はここからも得ている そして多くの方におすそわけをする日々である

 

 

     最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子の居場所こども食堂何故を知る | トップ | 役員の依頼が来ても逃げ続け »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひろ)
2017-02-25 09:07:05
地域とみなさんを巻き込んで 広がる「うたごえ」
すばらしいです!
いつも皆さんを楽しませようと考えて ご自分も楽しまれて
どんどん楽しみ広がりますね。

私も お汁粉つきのチケット 欲しいです~・・・。
チケットが取れずに (屋根裏人のワイコマです)
2017-02-25 09:43:00
かわいそうな人も出てしまったようですね
会場や設備の都合で定員を設定せざるを
得ない時は、辛いですよね・・でも仕方ない
80名の皆さんに精一杯楽しんでもらいましょう
先生、ですよ 確かに先生・・先生頑張って!!
こんにちは (kao)
2017-02-25 11:00:24
すごい盛況ですね^^
よかったです。売り切れなんて

すごい~・・・。
お汁粉おいしそうです、ひなまつり、
お吸い物くらいは作ろうかなと
考える毎日です。
のびたさんのおひとがらがお汁粉と
笑顔を呼んでくれるのですね(^^♪
のびたさんへ (まりも)
2017-02-25 13:06:30
そんなに長い間 続けていらっしゃったのですね
それは やはり先生でしょう!
皆さん 生き生きされていますものね
先日 93歳になる叔母の施設にも 
のびたさんの様な方がいらして(定期的にみたいです)
楽しい時間が持てたと 叔母の電話での声
そな日は 必ず一番前に座っているそうです
のびたさんの分身が たくさん増えたら良いですね
茨城への旅行も 楽しそうですね
大盛況! (とんちゃん)
2017-02-25 14:44:48
のびたさんの毎日は毎日がフル活躍で頭が下がります。
お得意のピアノ演奏 ほんわかトークで進行していきみんな時間も忘れるほどでしょう
27日の月曜日は楽しみにしている人が大勢いて笑顔になれる人がいっぱいということですね

先生です (風香)
2017-02-25 15:36:26
こんにちは。

ほっこりと温かな雰囲気が伝わりますね。
中心者の のびたさんの お人柄が会場の雰囲気を作り上げるのでしょうね。
その場はいつも温かな小春日和^^

のびたさんも楽しくて、という思いと、
生きがいになっているのじゃないかしら。
スマートでなくていい!暖かさが♪ (くーばあちゃん)
2017-02-25 17:02:02
のびたさん、こんにちは。
太陽が沈みかけています。
青空いっぱいの土曜日でした。

のびたさんあっての「下町のうたごえ」ですね。
のびたさんのこころにしあわせと感謝の気持ちが
楽しいトークだけではなく、会場に来られる方々
にも伝わるのでしょう。

17年>
17年私は何をしてたのだろうか?「時の流れに~♪」
です。
こんにちは (コスモス)
2017-02-25 18:06:06
大盛況で すごいですね
ひな祭りの歌や 卒業式の歌
なつかし~い ほのぼのとした感じが
伝わってきそうです

参加された方々も 幸せを感じ
のびたさんに 感謝されてるでしょう
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-02-25 18:51:31
生のピアノの伴奏で歌うのは良いですね(^^♪

先日私たちも地域のカラオケ会だったんですが、
素人が扱うものだから音量が上手く行かず
歌いにくかったです。

皆さん楽しそうですね。
ひろさんへ (のびた)
2017-02-25 19:37:14

素人の私が個人で始めたうたごえ 仲間も沢山出来て支えられているようです
私のトークが面白いと言っておられる方も居ます
これが取り柄かな?(笑)
お近くでしたら 参加して歌って貰いたいですね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事