のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

どうしよう 予防注射の ご案内  インフルエンザ

2021年10月14日 08時53分37秒 | うたごえ

連日 コロナ新感染者数の発表 これを聞くのが今では安堵に変わる

東京の爆発的感染が続いた時は 日本はどうなるのか 先に不安ばかり

今は 日々 前週の数を下回り続け 遂には100名も切っている

 

何とか このまま収束して欲しいと願いを込めて数字を眺める

安心して旅や温泉 ドライブに行ける 歌の集いも心配が消える

こんな日を夢に描きながら 今日は本所で下町のうたごえ 皆さんに会える

 

 

さて 区からインフルエンザの予防注射の案内が先月には届いた

今年は コロナ禍が幸いしたのが インフルの方は激減したと聞く

私も予防注射は行かず コロナ感染予防だけは 気を抜かず過ごしてきた

 

先日 クリニックに行ったら 高齢の方がインフル予防注射の申し込み

同時に届いている 健康診断の案内も来ている 幸い 双方無料である

さて どうしようか 健康診断は毎年欠かさないが インフルはしない時も

 

コロナウィルス予防注射も 3回目の実施も云々されている

こちらは案内が来れば即対応だ 流感は流行ってからでは遅い その前だ

まだ様子見 皆さんはどうするの? 他人を見てからなんてダメか(笑)

 

 

話し変わるけれど インフルエンサーと言うカタカナ語もあるね

こちらは 影響を与えるネット利用者? 紛らわしい(笑)

年齢だけは押しも押されぬ高齢者 呑気な生き方 考え方だなと自分で思う

 

 

 てんがら川柳募集 お題各1句

この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか

FMぎんが放送日 11月2日(火) 締め切り10月15日(金)

 

お題 「澄む」 短いコメントを入れて・・ あまり長くならない

折句お題『か・わ・も』 575の頭に か・わ・もを入れる 

自由句 題材フリーです 短いコメントをどうぞ

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名画再び あの時は 誰と見... | トップ | ここに来て お久しぶりが ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2021-10-14 09:20:52
私もインフルエンザ予防接種はかなり迷っています。
コロナ予防で流行しないような気もするし、流行したらそれなりに怖いし。
なんでも、今年はインフルのワクチンが少ないとかで、打つなら早めに予約したほうが良いと聞かされました。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-10-14 09:26:25
インフルエンザ予防接種は以前は殆どしていませんでした~~(^_-) 
ところが、最近は通知が来るたびにやっています。 もし何かあったら・・・前もって予防できるなら・・・と。 年を重ねるにしたがって弱気?になっています。

今日のうたごえはお天気もよくて、みなさん張り切っていらっしゃることでしょう(^_^)v 高齢者の皆さんを歌とおしゃべりで大いに笑わせ元気づけて下さい!!
返信する
他人には聞かない (アナザン・スター)
2021-10-14 11:14:51
注射をするかしないかは、自分の判断でしょう?

そういったこと、誰かに聞くのって責任転嫁に感じます。
わたくしは、コロナも接種しません。
インフルは仕事上では止む無くですが、罹って命を終えれば位の覚悟です。

長生きをして、これ以上のことも思えません。
無料に騙されない、他人の言葉に惑わされない為に枇杷葉で自然治癒能力を高めています。
罹るよりならない為に、その努力を惜しみません。

今年のノーベル賞者も言っています。
へそ曲がりのようですが、何に踊らされているのかしら?
自然に即した暮らしであれば、生きていけます。
返信する
Unknown (masashiclub)
2021-10-14 13:45:04
私はインフルエンザワクチンは人生で一度も受けていません^^;
それでも(風邪は何度も引いていますが)インフルエンザには罹ったことないです。
covid19により感染予防対策を心がけているので
必然的にインフルエンザの予防対策にもなっているような😅
返信する
Unknown (さと)
2021-10-14 14:36:20
こんにちわ
私の友達が
インフレンザ予防注射を射ったら、風邪ひき
偉い目に合ったので二度と打たないと
言っていました、
私も今までは打たないと決めていましたが、
最近は揺れ動いていますね~🙄

うたごえ 美女達に囲まれ楽しい、ひとときを♪
羨ましい~o(^o^)o
返信する
インフレエンザ喧々諤々 (三浦っ子)
2021-10-14 17:53:29
のびたさん こんばんわ 
今日は暑かったですね。フラダンスで汗を流してきました。インフレエンザ予防注射申込むつもり・・五年前から打っています。市立病院なので来月です。去年までは無料でしたが、今年は二千円と聞きました。財政難ですから・・(* ´艸`)

明日は二か月振りのコーラスです。高齢者の集いです。皆さん待ち焦がれています。残念ながら男性は居ません。
返信する
Unknown (すず)
2021-10-14 22:00:37
のびたさん、こんばんは。
手洗いマスク効果か、2年連続、流行しなかったですものね。
迷うところです。
返信する
インフルエンザ (グランマ)
2021-10-15 03:05:16
のびたさん

インフルエンザの予防注射
一度も打ったことがありません
10年以上前に一度かかったことがりましたが
その時一度だけなんです
だから今年も受けないつもりです

今日は久しぶりに行動半径を少し広げて
友人たちと目黒の自然教育園に出かけようと思います
バス一本で行けるのが魅力です
返信する
楽母さんへ (のびた)
2021-10-15 05:12:41
インフルエンザワクチン どうしようか迷っている方が多く見受けられます
テレビのワイドショーや仲間内にも・・
別に予防と言うメリットがあって 害があるわけでは無いのに 私も迷い中(笑)
今年はワクチンが少ない やはり高齢の私はそろそろ行って見ようかな
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-10-15 05:18:03
インフルの予防注射 最近になってから・・私も同じ 一昨年初めて受けました 昨年は無し 今年は受けようかな 昨年はクリニック行くのにもコロナ感染を怖れて行かずタイミングを逸しました
うたごえ 緊急事態宣言解除を受けて凡そ1年半ぶりの方も見えました
或いは 初めての方をお誘いして見えた方もあり あゝ少し参加者が増えたと実感でした
問い合わせも数件あって 皆さん 家籠りから抜け出してきます(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事