のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ほらっ 先生のことが好きなんでしょう?

2012年06月26日 07時40分39秒 | ボランティア

90歳前後の女性ばかり 昨日は5名 私の来るのを待っていた
ここのスタッフの女性達も 底抜けに明るい
奥のほうで ほらっ 先生が来たよ~と呼びかけている

8ヶ月にして ようやく歌の先生として覚えられたようだ
帰りの時間ばかり気にする女性 しかし 私には好感を抱いているらしい
ほらっ 先生のことが好きなんでしょうと 冷やかされていた

最近 元気になったと 家族が驚いているようだ
外へも出るようになったと 報告が来ていると言う
いずれにしても良いことだ

花嫁人形を歌って 皆さん これからでも花嫁になれますよと私が言う
そんな 大それたことを と 言っていた
他の方も笑っていた

帰りになると いつも まだ片づけが済まないのに 玄関まで送ると言う
トイレに行くのにも 介助されているのに ひとりで立ち上がり数歩歩いた
スタッフがびっくりして 身体を支えた

もう一人の方は 1時間近く座っていると 背中が痛いと訴える
向こうへ行って 寝てましょうと スタッフが促すが 嫌だと逆らう
この時間が勿体無くて そんなこと出来ないと・・・・

   
  笑顔 元気の配達人

小さな介護施設 軽い認知症の方が居る それでも歌える
スタッフが4名 明るく冗談言い合いながら対応している
私も 一人一人に反応を見ながら出来る

これがアットホームと言うのだろう
私と女性たち 少しづつ心が繋がってくる

今日も 午後 地元の介護施設へ 踊りのグループと 私は歌の時間
夜は 墨田の童謡唱歌歌う会へ ここはプロの方の歌を聴いたり歌ったり
参加するだけだから 気楽に行ける

   
          マンションの廊下から見る夕景

   コメントは 伝言コーナー ← ここをクリックして ご遠慮なくどうぞ
    のびたのホームページ ←

       ブログランキングに参加しています       応援のポチッお願い!
        この下の70歳以上のボタンを押しランキング画面が出たらOKです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
 
   
 
今日の誕生花  グロリオーサ
 花言葉  栄光






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキングの楽しみ 花と... | トップ | 観て聴いて歌って 施設訪問... »

ボランティア」カテゴリの最新記事