のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

郷愁の 音色胸打つ ハーモニカ

2016年08月18日 09時06分35秒 | うたごえ

ハーモニカの音色は どことなく哀愁もあり 日本人の心に染み入るものだ

私の記憶に残る映画のワンシーン 高倉健さんが出演していた ほたる がある

故郷の空 と言う曲をハーモニカで演奏していた 特攻隊のいのちある日の時間だった

 

昨日 下町のうたごえ 何年かぶりに パーモニカを皆さんの前で披露した

以前は 添乗員時代 毎回ツアーの途中で あるいは帰りの車中で演奏して 皆さんが感動する

少し疲れた身体に ハーモニカの音色が心地良く届いたのだろう 感激して涙さえ見せる方も居た

 

 

お寺の住職さんがお客様の時 ぜひわが寺の施餓鬼法要に来てほしいと依頼された

大勢の檀家さんの前 大きな須弥壇の前で演奏したり 皆さんを歌わせた想い出がある

ボランティアの中では キーボードの伴奏の他に ハーモニカで伴奏すると高齢者の顔がほころぶ

 

ハーモニカも劣化する 音が悪くなるので 買い替えてきた数は人生でかなりの本数になる

現在あるのも決して良くない そのため最近は演奏しない 

知っている方は たまに聴きたいねと言う しばらくぶりに吹いて見ようかと思ったのである

 

 

披露した曲はいずれも一番だけ 早春賦 荒城の月 そして 影を慕いて

演奏を始めると し~んとしているが 誰かが小さな声で歌いだすと 皆さんも一斉についてくる

歌詞が無くても 皆さんが歌える曲 これか゛ハーモニカの選曲で喜ばれるものでもある

 

添乗の時は 中央高速の松本インターを降りて 安曇野や上高地方面に向かう時に演奏する

早春賦 歌の背景にある 安曇野などを説明して ハーモニカを聴いてもらうと皆さん驚く

ツアーのサプライズでもあり 大概の方は感動して バス車内がし~んとなるのだ

 

東北道では白石インターのあたり ここでは古賀政男さんのデビュー曲 影を慕いて

まだ若くて売れない頃 失意の彼が友人と共に訪れた青根温泉 死への思いで山の中へ分け入る

友人が必死の思いで探し 倒れている彼を見つけ これを機に名曲の数々が生まれたのである

 

仙台や会津若松を訪れた時は 荒城の月 を演奏する

土井晩翠の作詞だが 曲の背景のイメージは一番は鶴ヶ城 三番は青葉城である

こうして 各地を巡るとき土地に因んだ曲を 癒しの曲には あかとんぼ などであった

 

私が東京へ出てた来たとき 生活は極貧であったが 唯一 義兄が訪れる時があった

私を可愛がって 小学五年生の雑誌を買ったりしてくれた この付録にも目を輝かせたものである

時折はカバヤのキャラメルも買ってくれた 野球カードの他にハーモニカの当選があった

 

 

これが私とハーモニカの出会いである ずっと大切にして吹いていた

中学卒業と同時に高校は定時制を選んだ 町工場で油まみれになって働いた

給料が貰える 一回目は全部母に渡した 以後は一部を生活費にして貰う

 

そして待望の新しいハーモニカを買うことが出来たのだった

青春時代のハイキングなどには 必ず持って行き 山の上で演奏して喜ばれた

やがて 孤児院との出会いがあり 子供たちへノートや鉛筆 木琴なども買って持って行くようになる

 

私には親が居る 一緒の生活をしている

そして 数人のグループで 山へ行き 音楽会も行くことが出来る

この子供たちとの出会いが ボランティアの初めでもあった

 

 

昨日のリクエスト

 

赤いハンカチ 夕陽の丘 真夜中のギター 好きになった人 あざみの歌 みだれ髪

太陽のくれた季節 峠の我が家 四つのお願い あなたと共に いい日旅立ち

贈る言葉 高校三年生 白い花の咲くころ 惜別の歌 人を恋うる歌 たんぽぽ

 

涙くんさようなら 花(沖縄) 芭蕉布 琵琶湖周航歌 埴生の宿 坊がつる賛歌

森の水車 森へ行きましょう 喜びも悲しみも幾年月 切手の無いおくりもの

ウルトラマンの歌 月光仮面 鉄腕アトム 

 

私が13年間代表者を務めた 童謡唱歌うたう会 同窓会だね(笑)

 

 

       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トチるたび ボケの進行 不... | トップ |  遥かな地 ガイド語れば 旅... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-08-18 10:10:40
ハーモニカ、うまくふけたこと
ありませんでした。・のびたさんは
ハーモニカもいけるのですね。
すごいです!!ハーモニカの荒城の月
しみわたるでしょうね・・。
私も拝聴したいものです(^^♪
のびたさんへ (まりも)
2016-08-18 12:31:45
ハーモニカも 吹けるのですね
色々まだ出て来そうですね
ハーモニカとの出会いも 素敵なお話ですね
ワタシも リクエストしますので
是非 お聞きしたいです!!
Unknown (ひろピー)
2016-08-18 13:18:35
昨日の”下町のうたごえ”で
のびたさんの美しいハーモニカの音色に
引き込まれました!
3曲静かに聞いていたかったのですが・・・、
流石は歌大好きな皆さんの集まりですね、
いつの間にかハーモニカに合わせ大合唱に。

のびたさんのハーモニカとの出会いから
今に至るまでの道のり、感動しました。
ひろピーもハーモニカ愛好者です。
なかなか上達しませんが・・・。
昨日は31曲ものピアノ伴奏にトークとお疲れのところ
素敵なひと時をありがとうございました。
うるる です (風香)
2016-08-18 19:16:28
のびたさんのハーモニカには 大切な家族の絆と思い出があったのですね。

のびたさんの心根の温かさが音になり、参加者の皆さんの心へ
響いていくのだと思いました。

歌声にのびたさんのファンが多いのも納得でした(*^_^*)
kaoさんへ (のびた)
2016-08-18 19:41:16

ハーモニカの経験はあるのですね
好きこそものの上手なれ まあ何とか聴いて貰える程度です
ハーモニカの音色 そのものが日本人の心に響くものですね
まりもさんへ (のびた)
2016-08-18 19:42:48

ハーモニカは自信はあります(笑)
小さい時からの自己流です
まりもさんは どんな曲がお好きでしょう?
ひろピーさんへ (のびた)
2016-08-18 19:45:53

何年か止めていたハーモニカ 音が悪くなりかけていたのでが原因です
きのう けしかけられてしばらくぶりの演奏です
ハーモニカご自身で演奏するのですね
うたごえに来ていただけるだけで光栄です
風香さんへ (のびた)
2016-08-18 19:48:27

小さい時から出来た楽器はハーモニカだけです
ピアノは30代後半からの独学です
女性が私を見てファンになるのも 人畜無害 安心感があるのでしょう
こんばんは。 (macaron)
2016-08-18 21:08:02
ハーモニカ・・・
確か小学生になって初めて手にした楽器だったかと。
上級生になってから? 穴が2段になって、シャープやフラットを
吹けるようになってから楽しくなった気がします。
のびたさんのブログを読んでいたら久しぶりに吹いてみたくなって
子供のがあるかな・・・
そう思ったんですけど。 アレ!?
私の子供たち、学校で習ったのはハーモニカではなく鍵盤ハーモニカでした。
いつから変わってしまったのでしょうね。

のびたさんのハーモニカ、いつか聴かせてくださいね♪
macaronさんへ (のびた)
2016-08-18 21:25:57

私の時代では無かったけれど そのあとの小学生は一時代ハーモニカを習わせたようです
最近では鍵盤ハーモニカのようですね
シャープやフラットが吹けるハーモニカは クロマチックか二つのハーモニカを持って吹く奏法ですね
多分 今でも吹けるでしょう
いつか うたごえにお見えになったら披露することが出来ると思います

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事