のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

2か月で メタボ解消 後は維持  5㎏余達成した

2018年04月17日 08時42分26秒 | うたごえ

メタボ減量の取り組み ちゃんと食べながら痩せる そんなに大げさな努力をしなくても良いと始めた

10年前頃 健診でメタボ予備軍と 肝機能数値が引っかかり 私なりに取組み 3か月で再検査クリアーである

今回も2月に同じ指摘をされた 医師の勧めは ご飯を半分にすることのみ 後は自分で管理目標を決めて2か月経った

 

 

3食はきちんと食べる 毎朝食べていた食パン 時には菓子パン これは殆ど止めて ご飯中心してパンは少なくする

ひとり暮らしだから どうしてもスーパーなどで売られているお弁当を買って食べる これも殆ど止めた

油分が多く用いられ 毎日だと健康に良くない 併せて フライや天麩羅 コロッケなど油類は避ける

 

毎朝 サラダは大目に採る レタスが好きだから これに減塩昆布 いりごま かつお節を入れる

食べ順は守る サラダを食べてからご飯にする 納豆も2日に一度は採る 魚も食べるようにする

味噌汁には と言ってもインスタントだが すき昆布を入れる 間食はもともと摂らない方だ

 

これなら食事には苦労しない たまに肉も食べるし ファミレスの食事も週に1.2度は行く

これは私が勝手に決めた食事スタイル 他人に応用できるか不明だが 効果はてきめんだ

実感はズボンのベルトである 穴が空いているもので 2つは詰められたからである

 

 

さて計量だ 家に秤は無い ご褒美に日帰り温泉に行って測る

昨日 車で出かけた いつもと違う想いで露天風呂に入って居た

突然舞い込んだ孫娘の結婚式の報せ この秋か~健康で出席できるだけでも幸せなことだ

 

うたごえでも冗談のように 孫娘の結婚式 祝いの言葉に替えてピアノを弾く これが夢なんだと言い続けてきた

じいちゃん ピアノもあるからね と添えてあったメール 思わずうるうるだった

ああ 夢を実現させてくれるんだ この思い遣り しみじみ思いつつ露天風呂から空を仰ぎ見た

 

 

さて 実際の体重は如何に 痩せている実感はあるから わくわくと秤に乗った

なんと 5.4キロ減量である 3か月目標の最低5キロをクリアしたいであった 2か月で達成できたのである

結婚式に着る礼服 実はズボンがきつきつであった 当日はすんなり着用できる この日の為の減量だったのかな

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

  (メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫からの 嬉しい知らせ 式は秋 | トップ | すずめ来て 巣作り始め チ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひろ)
2018-04-17 09:07:59
2ヵ月で5・4キロ 減量成功 すごいです!
のびたさんの実行力、う~ん 素晴らしい・・・
私は~ 今日から減量 再出発します (笑)

露天風呂から眺める空に しあわせ色の雲が流れて
チューリップは空を仰いでみ~んな
「おめでとう! よかったね~!」と言っているみたいです(*'▽')
おはようございます。 (takezii)
2018-04-17 09:10:13
2ケ月間で5kg減、
凄い、凄い、
余程 強い意志を持って臨まないと 出来ることではありませんね。
私も 以前 1度だけ それに近いこと有りましたが 病気がらみだったからのこと。
普段の並みの努力では 1kg減、2kg減も なかなか・・・です。
問題は リバウンドですね。
秋の大目的有りですから ますます励んで すっきりシルエットの のびたさんになって下さい。
私も、かつては・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-17 09:18:13
私もかつて数年前にメタボの解消のため
として5キロほど減量したことがありました
今は残念ながら元に戻ってしまいましたが
それを続けるって・・相当の意志が必要で
私のような半端な人間には無理、と諦めている
わけではないのですが無理した減量は
止めてしまいました。それにしても素晴らしい
目標達成、偉いですよね~見事です。
そこへお孫さんの吉報ですから・・
なおさらですよね 良かったですね~
最高・・・! (ボブ!)
2018-04-17 09:33:48
ご結婚 おめでとう ございます。

お爺ちゃんとして
孫娘の披露宴で
ピアノが弾ける・・・
なんと最高の贈り物ですね。

自分には夢のまた夢…かな、
こんにちはぁ (pooh)
2018-04-17 10:15:57
減量おめでとうございます!
5キロってすごいですよね~
朝はどうしてもパンを食べてしまうんですけど・・・
やめたほうが良いのかな。。。
ジャムの頂き物が、いくつもあるけど(笑)

先日健康診断で血管年齢や血管の詰まりなどはOK!
私もダイエットしようっと!
人生で最高の体重になってます(・。・;
のびたさんへ (まりも)
2018-04-17 10:17:16
のびたさんは 毎日歩いて 食事もチャンと考え
実行しているのは 本当に偉いですね
その成果が5.4キロ減なんて!!
お孫さんも 楽しみにしている12月
素敵なおじいちゃんは 素敵にピアノを弾きこなして
鼻高々ですね
こんにちは (Rira)
2018-04-17 13:19:26
孫娘さん、おめでとうございます
健康的にシェイプアップもお見事ですね♬
花の画像…デジカメの調子も絶好調
ピアノの事もよかったです(^-^)/

こんばんは (かりん)
2018-04-17 18:09:21
2か月で5、4キロの減量、さすがのびたさんです。
お食事を工夫され、無理せず減量されました。
3食きちんと召し上がり、ウォーキングをされて、
減量のお手本のように思います。
お医者さんもびっくりしそうですね。

クンシラン、チューりップきれいですね。


ひろさんへ (のびた)
2018-04-17 18:44:25

大したものでしょう?(笑)
決めたら絶対やる! これは私の信念です
結果が出たから言えるのですが・・あはは
ひろさんも頑張って・・
露天風呂で幸せ噛みしめましたよ
takeziiさんへ (のびた)
2018-04-17 18:49:40

順調に減量が出来ました
以前も一度実行したことがあります
リバウンドも心配ありません
身体が馴染んでそんなに増えないものです
10年経って6キロ増えただけです(笑)
この体系を維持して本番ですね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事