のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

捨てられず進まず分らず でも新年は来る

2013年12月31日 10時10分42秒 | その他


私の日々は結構充実していると他人には言える
だが日常の暮らしとなると 全然ダメだと自覚はしているが変わらない
正月といっても 別段気にすることもないし 昨日が昨年になるだけだ

それでも周りが大晦日だと 何となくその空気の中に流される
年賀葉書はぎりぎりになって間に合わせ 買い物も特には無い
食糧確保で冷蔵庫が一杯にはなった

スーパーは正月用食品が占めており 華やかである
野菜などは つい最近の3倍くらい高い
他の生鮮品も含めて 少し高めになっているのだろうか



とりあえず貧乏神だけは そろそろ縁を切りたいと思う
この神様は出来るだけ 私に健康であって欲しいと願っているだろう
多分 かなり心地良い居場所であるはずである

家の中が汚れていると お金も入って来ないと聞く
雑然とした部屋の中 少しは 整理でもして見るかと一応は思った
先ずは断捨離 普段使っていないものを整理しようかと手を付け始めた



結果から言うと 断捨離どころか 半捨離にもいかない
日頃の無精がたたって 遅々として進まない
本とパンフや紙類は 束にしたら1メートルくらいになって台車で置き場へ

だが楽譜の本は捨てられない 30冊くらいある 使っていないのもある
これが妙に後ろ髪を引く 何年も使わないのに愛着があるのだ
買ったときは高いし その時 必要で探して楽器店で購入したものだ



旅行関係もかなり捨てた 主に雑誌類と 各地のパンフなどである
だが本になっているものは 捨て難い 今はネットで便利に見れるのに
各地のガイドブックと 少しばかりの外国の案内書がある これが元に戻る

年賀葉書も毎年100枚は超えるもの 数年分 保管してあった
これだって自分では普段は見ない 捨てるのに相手の住所があるから困った
切り刻み始めたがすぐ止めた 大変な作業で結局はゴミと一緒に入れる



汚れが目立ったミッキーの人形他 ぬいぐるみ 神社に任せたいがゴミ
それでも ごめんねという気持ちがある
買い物した時に貰った紙袋 いつかは使うかと保管したものが相当あった

衣類にいたっては 安物であっても汚れていても どこにでも突っ込んである
で いざ捨てようとすると もう一回着てからにするかなとか思ってしまう
多少は 部屋の中が片付き始めたが 他所様にするとゴミ屋敷かな



来年も 貧乏神と仲良く生活するのかも知れない
先週 ロトシックス 4等が当たった 8千円ばかり 今年2回目
200円か400円しか購入しないから ラッキー 千円も何回か当たる

そろそろ小当たりシーズンになるかもしれない
ある年は 一年で10万円が3回当った 千円の購入でバラを買っても当る
以後 20年くらいは そんなことが無い

こんな風では やはりダメかな
来年 絶対 今よりは 部屋を綺麗にするぞ
もともと綺麗な家は難しいが 一寸努力すれば 変化は分るわが部屋だ


写真は今年5月 石岡フラーセンター

今 テレビに緊急地震速報 身構えたが茨城北部 高萩で震度5弱
わがマンションはガタガタ鳴ったが 震度3クラス
街灯地域に被害が無いことをお祈りします

  最後までお読みくださいまして有難うございました 
        ブログランキングに参加しています  
   ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
    
             にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

   メントは 伝言コーナー  ここをクリックして 

        のびたのホームページ ←

       
         

          
今日の誕生花 ゆず
          花言葉  健康美

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもや孫と行きたいアンデ... | トップ | すべての方が穏かな年であり... »

その他」カテゴリの最新記事