のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

孫娘が旅行の打ち合わせに頻繁にメールを寄こす

2016年03月28日 05時00分00秒 | 旅行

来月9日に 娘と孫娘が鬼怒川温泉に私を招待してくれる

さいたま市に住んでいるのもあるが 電話では無く 孫娘が何時もメールで寄こす

中学時代から 唯一 私に家族を意識させてくれた孫娘のメール 優しさに溢れる

 

 

どうやら特急スペーシアの個室を借り切って 往復するらしい

「どこから乗る?」

「フリーパスは買った方が良い?」

「緑の窓口で買える?」

「お勧めのところは有る?」

「乗車券はどこまで買う?」

 

 

こんな感じで 私が添乗員をして居たこともあって いろいろ質問もして来る

私の携帯はガラ系 ショートメールしか出来ないので 短い文章で何度もやり取りするのだ

ホテルや切符の手配は孫娘がしてくれる およそ2日間の行程表が出来たようだ

 

 

初めて娘と孫娘の3人旅 私が何もしてあげなかったのに こうして招待してくれる

孫娘もお年頃 いつ結婚話が出て来るかも知れない

だから もしかしたら最初で最後の3人旅になるだろうか と感慨にも耽る

 

 

さて 今日は老人介護保険施設のディサービスへ音楽訪問だ

比較的 元気な方が多いから 多少 気楽に行ける

集まりは最初はまばら 終わり頃はかなりの人が居て 歌を楽しそうに歌う

 

 

 

 

     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

 

         ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ痛い 足が吊る 四十肩... | トップ | 今の学校では卒業ソングは仰... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はっちゃん)
2016-03-28 07:10:03
お孫さんおじいちゃんがどうしたら楽しめるかいろいろな考えてられるんだ
何もかも任せて存分に楽しんできてください。
楽しみな 旅 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-28 09:30:41
老人介護保険施設への歌の訪問
私も時折声が出なくなることが・・
一日中家で仕事しているときは、
誰とも話さず、精々電話くらいのこと
そんな時、宅急便・・の人との話に
声が出なかったことも・・ 老人介護施設
のおとりよりの人にもそんな人が・・
彼らのために 大活躍を期待します
いいお孫さんですね・・楽しみですね
元気を頂いています (ラブレター・コスモス)
2016-03-28 10:01:46
初めまして・・・とご挨拶するのも変ですね。
読者登録させて頂きましたのに、何のご挨拶もしないまま、拝見してはコメントも差し上げておりませんね。
どうかお許し下さいませ。

認知症の特徴で一番気を付けることのno1に「人と接触するのが苦手になる」
そうで、そのようになりつつある私なのですが、のびたさんに関する限り、
その心配は無用ですね。歳が逃げてしまっています。
周囲の人を楽しませ、またのびたさんがそうであるようにさりげなく元気づけるお孫さん。
このお爺ちゃんにして、お孫さんありです。直ぐに弱音をはくコスモスには、とても刺激を頂いています。
これからも無精者の私ですが、楽しませて頂きますね。
遅ればせながら、どうぞ宜しくお願い致します。
嬉しい孫ちゃんたちですね (chidori)
2016-03-28 12:05:19
どうしても他者のためにだけ働いてしまいがちなのびたさんに孫さんたちのプレゼント嬉しいです。
やはり家族や身内との時間を
愉しむことが、この先は特に大事です。

 私も春は恒例の花見を夫の兄弟たちと楽しむ予定ですが、開花はしたものの、さて満開の時期が読めない寒さです。サークルの花見は近場の公園で太極拳を桜の木の下でたのしみます。1週間先です。
こんにちは (macaron)
2016-03-28 18:07:59
特急スペーシア、座り心地もよいでしょうし
個室だったら、会話もはずみますね♪
本当に今から楽しみですね。
体調管理はしっかりしておかなくちゃ!!(笑)

のびたさんもガラケーですか。
私もです。普段はなにも不自由はしていないのですが
旅行に行ったときなどは、あると便利かな~などど思います。
それにしても春の花が一気に咲きだしましたね ☆
はっちゃんさんへ (のびた)
2016-03-28 19:02:42

そうですね 孫娘が私にいろいろ聞いて 少しでも楽しい旅をと考えているようです
娘はそれを優しく見守っているようで 私はしみじみ幸せを味わうものです 行くまでも楽しいです
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-03-28 19:05:48

介護施設の利用者さんも 見たり聞いて居たするのではなく 自らが歌うのが楽しそうです
声を出していないと声帯も老化して行くようです
誰かと話したり 歌を歌うことは大切なことですね
孫娘と娘 愛しい存在です
ラブレター・コスモスさんへ (のびた)
2016-03-28 19:10:02

私もコメント欄が無いので いつも閲覧のみで沖縄の話など見ています
一人暮らしの高齢者は 話す相手も無く認知症になりやすいですね
こうした場合 誰かと話す機会があったり 歌を歌えることが大きな予防になります
私もこうして訪問はするものの この機会が無かったら私自身認知症になって行くと思います 感謝ですね
chidoriさんへ (のびた)
2016-03-28 19:12:54

これまでは 自分のことでは無いものだけに集中してきましたので 私自身が受ける優しさには戸惑いがあるくらいです(笑)
東京も桜開花宣言があってから一週間が過ぎましたが まだ桜は3分咲きくらいです
身内での花見も心があたたかくなりますね
macaronさんへ (のびた)
2016-03-28 19:15:53

特急スペーシアには乗ったことがありますが 個室なんて贅沢したことは有りません(笑)
今から楽しみです
体調悪くならないよう 特に注意ですね
ガラケー これで十分です 全ての付属サービスは断りました
春の花 一斉に開きウォーキングも楽しみです

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事