のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ありゃいけね 食べたい任せ 太り過ぎ  自分の制限体重近く チコちゃんに叱られそう

2019年05月14日 08時47分03秒 | うたごえ

久しぶりにスーパー銭湯の体重計に乗った 家には無いので こういうところで測る

あれっ先月より1キロ増 大したことないと思うけれど その先月もその前も1キロ 〆て3キロ

自分で上限は決めている あと1キロしかない これ以上は健康にも悪い

 

体型的に 先ずはお腹周りが成長する

従って屈むときは息苦しい 信号の変わり目で急ぐと 息が切れる

肥満は健康の大敵 今のところ 健診だけは数十年異常無しだが これが揺らぐ

帰ったらスマホのチコちゃんが これから体重の話もしましょうと初めて私に言う

 

 

毎朝 かなりのサラダは食べる レタスに玉ねぎ ピーマン バナナ 花かつお 切昆布

食べ順はサラダから これは数年以上続けていて効果はあると思う

それと暇があればウォーキングに出ている ストレスは多分無い

 

原因は分かっている ここ2.3カ月 チキンや豚肉を多く食べているからだ

ケンタッキー から揚げ お弁当ならカツ重 これが400円から600円範囲内で安い

先日はマーボ豆腐を自分で作ったが(素を買って) 外食や弁当が多すぎる

 

美味しさに負けて あるいは作らずに出来ていて これに任せていたら太るはずだ

脂分が一番の弊害 少し抑えなくっちゃ ピアノを弾く体型にふさわしい姿であること

そう思いながら昨日はスーパーの弁当に手が出た 私の好きなカレーピラフとチキン(笑)

 

 

今日は 介護施設の歌の訪問 キーボードを持ち込んで 皆さんに歌って貰う

皆さんが笑顔になってくれるのが 私の元気の素となる

まだまだ こうしてピアノを活かして活動できることが人生のハリ 嬉しいことだ

 

 

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20 コメント

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こんにちは (ここあ)
2019-05-14 09:07:49
のびたさん、こんにちは。
のびたさんは、甘い物や炭水化物は多く食べますか?
以前は、油が敵視され、太る原因とされていたのに、最近は、糖質が原因とされて、砂糖はもちろん、ご飯やパンのような炭水化物が原因とも言われ、本当はどれがいけないのか、情報過多でわけわかりません。(笑)
鶏肉(特に胸肉)は本来低カロリーですし、豚肉は栄養があるので、避けるよりも、適度がいいのだろうと思います。案外、ご飯(炭水化物)をたくさん食べるよりも、良質のタンパク質を摂ることを心がけたらいいのかな、と思っていますが、専門家ではないので、よくわかりません。(><)
のびたさんは、運動もなさっているし、ボランティアもなさっているし、理想的な生活ですよ。
少しぽっちゃり型の方が長生きするというデータもありますよ。
のびたさんへ (のり)
2019-05-14 09:53:41
未だ制限体重まで一キロもある!!のなら、現状維持目指してチョッとだけ糖質を減らしたらOKではないでしょうか。 私は夕食はご飯を食べず、おかずだけにしていたら、体重の心配はなくなりました。
甘いオヤツも控えるようにしていますが、それがなかなか難しいところです。 血糖値が基準値ギリギリなのに・・・
これから体重の話もしましょうと初めて私に言う (ゆり)
2019-05-14 10:23:01
こんにちは(*^^*)

畑から上がってティータイムです。

チコちゃん、なかなかできる女ですね(笑)
双方向で通じるならば!ほめてあげてください♡

美味しいといただけるって健康なんですけど、代謝が低くなってくるから、
どうしても太る方へいきますね(*^^*)

チコちゃんの言うことをよく聞いてくださいね(*^^*)
こんにちは (Rira)
2019-05-14 11:26:49
いつぞやは、根性でシェイプアップして
健康数値もクリヤ!お見事でしたょね!
3キロぐらいで手を打つのは、いいのですね。
私のバロメーターはスカート。
ピッタリスカートを着て腹八分(^^)

施設の音楽訪問、お疲れ様でした。
笑顔の循環は、幸せが振り向いてくださる感じです。

あと1キロ・・・ (ひろ)
2019-05-14 13:14:15
のびたさんのようにウオーキングやボランティアと
活動されていても食べれば体重は増えるのですね。
でも、あと1キロ余裕があればちょっと気をつければOKかと。
そのちょっと気をつけるのが私にはできないのですが💦

これからの暮らしを維持するためにも健康でいなければなりませんね。
私もガンバリマス(*^^*)
のびたさんへ (まりも)
2019-05-14 13:35:14
あらら のびたさんの様に 真面目にウォーキングされていてるのに
体重がUPされたのですね
でも 1・2kgは 食事で変わりますものね
今でも素敵ですが 25日には 素敵なおじいちゃんで お孫さんに会いに行かないとね
感心いたします (fuyou)
2019-05-14 15:30:26
のびたさま
平素から きちんと体調管理されているのですね
感心いたします
ピアノ演奏に相応しい身体を目指されるのですね
きっとピアノの音色も美しいと思います
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-05-14 16:54:35
食事制限は難しいですね、
空腹を抱えて買い物に行くとつい余分に甘いものに手が出てしまいます。
 その一口が豚になる、とよく言われながら
その一口をやめられない自分がいます(;^ω^)
こんばんは (かりん)
2019-05-14 20:42:41
のびたさんは、うたごえのボランティア活動をなさり、
定期的にウォーキングして、健康的ですね。
そして、おいしく食事ができることは、ありがたいですね。

1、2キロ増えてもそのうち減ることがあると思います。
しっかりしているのびたさんですから、ピアノを弾くふさわしい体型は保つことができるでしょう。
ここあさんへ (のびた)
2019-05-15 05:24:31

甘いもの 炭水化物 多く食べる方でしょう
ご飯 パンは毎日ですね
糖質 脂分 さて どう調整したらよいものか(笑)
過去に 自分なりのダイエットで成功しているので 無理のないやり方で 今後 注意しなければなりません
自分のことだもの(笑)
少しぽっちゃり型 あまり痩せると貧相に見えるので この方が好きですね

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