のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

ファン増す 楽しい行事 力士たち   NHK福祉大相撲を見て

2019年02月18日 08時02分04秒 | うたごえ

先日 ウォーキングで立ち寄った両国国技館での ちびっこ大相撲 未来の力士 相撲フアンの希望にもなるものだ

昨日は その国技館で NHK主催の 福祉大相撲があった 毎年開催されるがチャリティも兼ねている

介護施設などへ毎年 福祉車両も贈呈されるもの 社会にも役立っている

 

 

普段 大相撲の見学に行けなかったり テレビファンも知らない 永年の相撲の伝統が繰り広げられる

ふれ太鼓などの紹介 土俵上では コミックなしょっ切りが笑わせる

対戦までに あらゆる笑いの要素を入れ このままコントで 寄席でも通用されるような楽しさである

 

 

相撲甚句の披露もあるが 関連の数え歌も現代風にアレンジされている

カエルの歌が楽しい カエルについて 連想されるものが面白く 真面目に演じているだけに微笑ましい

地方巡業などでは見られる 興業別れの甚句も味がある

 

 

楽しみは力士とプロ歌手がそれぞれカップルとなり 歌の披露である

もともと力士は歌が上手と聴いているし 琴風の歌は 生で聴いたことが有る 

普段は対戦している姿しか見ていない リラックスして歌う力士の顔が嬉しそうだ

 

 

歌手では 西田あいさんが出ていた 最近の てんがらもんラジオで 彼女のお父様が出演していた

特に 娘のことを語るでもなく 謙虚な方でテーマを優先して語られていたのが 記憶に新しい

御嶽海は歌わず 応援団になって居た 中堅力士たちの 素顔が楽しいものだった 大相撲ファンとしても嬉しい

 

 

今週の私は 今日は踊りのメンバーと介護施設へ歌の訪問 水曜日は 下町のうたごえ亀戸

木曜日と土曜日はマンション理事会の総会準備作業  金曜日はボランティア懇談会と忙しい

健康診断で各項目全て正常 心身健康で取り組める幸せがある 皆さんに笑顔と元気をお裾分けできる

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診は 全てクリアー お墨... | トップ | いつか来る ボラの終焉 現... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよテレビでやっていた (chidori)
2019-02-18 08:10:38
パソコンしながらとても楽しく見てしまいました。相撲さんは歌が上手です。近頃はトークもうまいですね。御嶽海さんなんか土俵上では寡黙なのに、司会者みたいなセンスあるおしゃべりでしたね。楽しい番組でした。
西田あいさん (chidori)
2019-02-18 08:12:10
そうでしたね。お父さんこちらから聞いて初めて口にしました。なかなかの歌い手さんでしたね。堂々としていました。
姑を想い出しました (ゆり)
2019-02-18 09:36:20
こんにちは。

昨日でしたか。
生前姑がこのお相撲を見にいった時、どこに姑が要るのかテレビを食いいるように見ましたよ。

剛毅で男勝りで外出好きで色黒と、私とは正反対の姑でした。
でも最後は「息子や娘よりゆりさんが良い」なんていいホロリ。
おはようございます ()
2019-02-18 09:46:31
福祉大相撲は、テレビのニュースで見ました。
現場に行くのは、両膝人工関節になって以来、不可能になりました。
ちゃんと座れないんです。
こう言っちゃナンですが、椅子席になったらいいなと・・・。
私もテレビニュースで・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-02-18 10:44:44
力士たちの、土俵以外の顔が観られて
すばらしい イベントでしたね~
あの いかつい 力士たちも時には
こんなファンサービスも出来るんで
更に多くのファンが増えることでしょう
大相撲。 (くーばあちゃん)
2019-02-18 10:54:10
のびたさん、こんにちは。
朝から快晴の名古屋です。ベランダは
お布団干しでいっぱいです。

大相撲>
「福祉大相撲」はファンサービスでお相撲さんの
土俵とは違う姿が見えて..我が家の近くにも
名古屋場所で九重部屋がお寺さんに。スマホを
持って自転車に乗った相撲取り..すれ違うと
びんづけ油が...日本の伝統をいつまでも保ち
続けてほしいですね。

のびたさんの予定表はぎっしりですね。健康診断
の結果が良くて..安心できますね。待っている
大勢のファンにのびたワールドが全開ですね♡
おすもうさん (ひろ)
2019-02-18 11:12:28
こんにちは。
お相撲さんの土俵以外の別の顔が見られると
ぐっと親しみが増します。
お相撲さんって皆さん歌がお上手ですね。

健康のお墨付きもいただけて、予定一杯の今週も
楽しく晴れ晴れとお出かけできますね。
春も近い感じです 🎶
こんにちは (Rira)
2019-02-18 11:47:19
こんにちは。

福祉相撲を見逃しました。
力士は肺活量と腹筋があるので ふくよかな声です。
歌を発売してる方もいらっしゃいますね。

てんがらもんラジオさんを聴いて
施設の話など色々と参考になりました。
物を捨てたり整理するよりか貰わない増やさない!
なるほど〜やんわりと実行したいです。
こんにちは (asakawayuki)
2019-02-18 15:25:15
福祉相撲は楽しいですね。
今回はテレビを見逃して残念です。
歌のお上手なお相撲さんがたくさんいらっしゃいますね。
私は生のお相撲を観戦したこがありませんが、姑がお相撲が大好きで、夫が、よく両国国技館に連れて行っていました。
昔のお相撲は面白かったですね。
私は栃錦、大鵬、柏戸、千代の富士が好きでした。
最近はつまらなくて余り見ません。
夫はテレビにかじりついてみていますが。
健康診断、優良で良かったですね
のびたさんの普段の心がけがおよろしいからですね。
そろそろ此方に ()
2019-02-18 15:35:59
三月春場所が大阪にやって参ります。
時津風部屋の前を通る機会が多いかな。
昔は北の湖の大阪宿舎が難読駅名の放出下車
の位置でした。
環状線沿いの公園の土俵でビニールシートを
覆って日馬富士が練習していたものですが。
同じ部屋の照ノ富士もガタガタになりましたね。
昨日も元力士が亡くなったと言うしガチンコの
ぶつかり合いは一命を縮めるのかもしれませんね。

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事