のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

雪に脆い東京のライフライン

2016年01月19日 06時00分00秒 | その他

昨日の朝は 静かさに包まれていた

雪が降っていて 外を見ると5センチくらい積もっている

テレビを付けると 交通機関の乱れがひどく サラリーマンの通勤を阻害していた

 

停電の地域もかなり多く 転倒したりしての事故も多い

車はノーマルタイヤだろうから 各所でスリップや転倒 道をふさいでいる

北国の方たちには申し訳ないが 東京はあまりにも雪に弱いのである

 

家やマンションの屋根が雪で白い

 

今日は雪も止んでいるが 日蔭は雪が完全に溶けず これが意外と大変だ

ぬかるみになったり わずかな雪が凍って車に張り付いたり駐車場から出るのに苦労もある

まだまだ北国では 雪の被害が増えそうで 無事に乗り切れるよう願うばかりである

 

ひよどりも我が家のベランダで一休み 下にも居る いつも2羽で来る

 

そんな私は 雪が降れば ウォーキングにも出られず 寒さもあるから こたつで丸くなる

次のボランティアの楽譜を整理したり テレビの録画を見て 一日中ひきこもり状態だった

食べ物も買い置きのもので間に合わせる 今日は買い物に出ないと食糧難になる

 

3年前の1月15日も雪の朝だった

 

 

     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40数年続くバンドの新年会 | トップ | がんばれ盲目の犬レディ 山... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (ひまわり)
2016-01-19 07:44:48
本来の寒さでしょうが 今まであまりにも暖かかったので堪えます
今朝は薄っすら薄化粧程度の雪でした
車はスタットレスを履いています
以前登山をしてた頃 雪山にも出掛けていましたから その名残です
必要はないと思いますが 万が一の為だそうです
昨日は大変でした (千葉日台)
2016-01-19 08:20:59
駅の入場制限をやったものだから人の列。
駅閉鎖をせずに入場制限というのがいやらしいです。

で、階段を見た瞬間に離脱、喫茶店に入りました。
もしここで誰かが転んで将棋倒しになったら、と思ったらぞっとしたからです。

結果それは正解、間もなく電車は動きましたが、たぶん30分ぐらいの違いしかなかったと思います。

予め同僚と上司には遅れると連絡していたので、喫茶店で暖をとって会社に向かいました。

さぼりでなく、危機管理(笑)
ひまわりさんへ (のびた)
2016-01-19 08:32:47

3年前の雪の写真を載せましたが これが普通の冬ですね 今までが暖かすぎでした
車にスタッドレス これからは いつ雪が降るか分からないので安心ですね
スリップ事故が続出ていました
千葉日台さんへ (のびた)
2016-01-19 08:37:22

平常でも大混雑の通勤 大変だったでしょう
私は家でぬくぬくして 自分の仕事をしている時代を重ねて見ていました
駅のホーム 階段 道路 どこを見ても惨事になる光景との裏表でしたね
危険回避 それが正解だと思います
会社でも この状態を理解してくれるモラルは有るでしょう
大変お疲れさまでした
Unknown (みのり)
2016-01-19 09:58:33
のびたさん

 昨日は東京は雪で
大混乱でしたね
通勤も大変だったようです。
やはり予定がなければ
雪の日は炬燵で丸くまるくなり
テレビが一番ですね
みのりさんへ (のびた)
2016-01-19 11:26:53

テレビで交通網の様子を報道していましたが サラリーマンの方は大変でしたね
私は現役で無くて良かったと言う実感で見ていました
今日 車に乗ったら ワイパーの上あたり雪がフロントの半分を覆っていました
こんにちは (はっちゃん)
2016-01-19 12:30:19
東京はかなりの大雪外に出るのも大変でしょうね
お昼のニュースでまだ交通が混乱してるとかご注意ください。
大阪は寒いし風も強いけど雪は落ちてきていないです。
はっちゃんさんへ (のびた)
2016-01-19 13:23:13
{/rabi_left/
昨日は東京の混乱ぶりをテレビで見ていました
通勤の方は大変ですね
今日は快晴です
午前中に車に乗りましたが支障はありませんでした
駐車場が日陰で フロントガラス半面が雪に覆われていました
こんにちは~ (蓮の花)
2016-01-19 14:06:36
都心は昨日は鉄道網の乱れで大変だった
ようですね。
また雪に慣れていなくて怪我人も多かったと
聞いています。
九州のほうでも雪は北部の高い山では降った
ようですが風が強いです。
蓮の花さんへ (のびた)
2016-01-19 16:52:41

地方の方から見れば なんで?と思うくらい雪に弱いです鉄道は勿論 歩く方も転んでばかりです
私の区内でも自転車で転倒 怪我をされたとニュースで言ってました
九州も雪は多いですね

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事