サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

2016年 冬の新作アニメチェック!

2016-01-03 | アニメ(情報・グッズ)







恒例のアレです。自分が観る用。尚、録画予約だけで観るのが遅れる事も多々あります・・・。









1月5日(火) プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 東京MX 12時30~

1月6日(水) 無彩限のファントム・ワールド 東京MX 12時~
       ハルチカ 東京MX 1時35~

1月7日(木) アクティヴレイド 東京MX 10時~
       少女たちは荒野を目指す 東京MX 10時30~
       ノルン+ノネット 東京MX 11時30~
       僕だけがいない街 フジテレビ 12時55~
       PHANTASY STAR ONLINE2 TBS 1時46~
       だがしかし TBS 2時16~

1月8日(金) Divine Gate 東京MX 10時30~
       おしえて!ギャル子ちゃん 東京MX 11時~(ウルトラスーパーアニメタイム内)
       おじさんとマシュマロ tvk 12時45~
       GATE 東京MX 1時05~
       紅殻のパンドラ 東京MX 1時40~
       昭和元禄落語心中 TBS 2時25~(初回1:55~)

1月9日(土) ブブキ・ブランキ 東京MX 10時~
       ラクエンロジック 東京MX 10時30~
       霊剣山 東京MX 1時30~
       ナ―スウィッチ小麦ちゃんR 日本テレビ 2時25~

1月10日(日) 虹色デイズ 東京MX 10時~
       大家さんは思春期! 東京MX 10時27~
       Dimention W 東京MX 10時30~
       灰と幻想のグリムガル 東京MX 12時30~
       シュヴァルツェスマーケン テレビ東京 1時05~

1月11日(月) 最弱無敗の神装機竜 東京MX 10時30~
        赤髪の白雪姫 東京MX 12時~
       魔法少女なんてもういいですから。 東京MX 1時11~
       蒼の彼方のフォーリズム テレビ東京 2時05~

1時13日(水) この素晴らしい世界に祝福を! 東京MX 1時05~

1月15日(金) 亜人 TBS 1時55~


前期から引き続き視聴継続:おそ松さん(月)、ヘヴィーオブジェクト(金)、うたわれるもの偽りの仮面(土)
           









こんな感じですかね・・・
以前と比べるとやっぱ本数自体多いですね
その分「選べる」という感じでもありますが
素直に楽しみです。

前期は、非常に面白かったです
「非常に面白かった」とか書いても感想自体ほぼなかったんで「このバカ野郎」って感じですけど(笑
まあツイッター見てくれればそれなりに、、、いや、「それなり」にも達してないのが申し訳ないんですが笑
ちょこちょこ呟いてるので。

なぜ、ほぼ書かなかったかというと消化し始めたのがもう11月の中旬ぐらいだったんで
流石に「もう遅い」と自分の中でなってしまったから、ですね
う~ん、やっぱり仕事が忙しかったり疲弊したりしていると夜は真っ直ぐに布団に向かってしまう
尚且つ「その内観よう。」とかいう心持ちでいると100%溜めてしまう、という悪循環が発生しがちですね

ただ、正直その分「一気に観る楽しさ」みたいなものも否定できず
特にクライマックスを溜めてて、その後一気に観てると本当気分が高揚して来てイイんですよ(笑
んー、だから、そういうのも必ずしもマイナス面ばかりじゃないんですよねえ
「おっ、盛り上がって来たな、続き気になるな、よっしゃ次!」みたいな。

それと一気にHDDの残量増やして超快感、みたいな節も否めなくて(笑
これもまた癖になっちゃうというか、お前何の為に観てんだよ、って感じでもありますが
ただ、ちゃんと楽しんだ上でその快感があるので「何とも・・・」って感じですけれど。
うん、でも、そういう一気観だとかのカタルシスは否定せずに
そうじゃない楽しみ方も今期、今年は選んでいけたらいいですね
要はバランスを考えたい、という結論ですね。



最近はあんまり「ボロボロに負ける」「上手く行かない」「憂鬱なモード」があんまり散見はされなくなって来ました
でも、時にはめちゃくちゃに敗北したり、そこから立ち上がって行くドラマだって観たいよ。
っていう感情は個人的に正直あるなあ。というのが本音です
別に毎回勝たなくてもいいから、
たまには悔しそうな表情・落ち込んだ顔も見たいな。。って思う
笑顔だけがすべてじゃない。
そんな風に応援したくなるキャラクターが増えてけばいいな、と俺的には

そうですね、前期はちっとも感想書けなかったので
久々に何か書ければいいな、
昔みたいに・・・
とか思ったりはしてます
まあ何でもそうですけどちゃんと声に出さなきゃダメだし届かないなあ、と
それも周りに感化されたようなものではなく、自分なりの、自分だけの楽しみ方で色々と楽しんでいければいいですね
原作を知ってる/読んだ事あるのが「だがしかし」だけっていう本数の割には何とも未知数なラインナップですけど(勿論自分にとって)
その分「どういうものなんだろう」「ふむふむ。」って気持ちを忘れずに視聴していきたいものです
あっ、でも、分割2期ものもありますけどね笑
1期観なくちゃ。











前期では「ゆるゆり」の櫻子のツンデレっぷり、35小隊のうさぎちゃん、アリアAAの百合模様
櫻子さんのおねショタにハッカドール&ヴァルドラの官能描写等が特に印象に残ってます
まあ総合すると自分は“ラブコメ好き”って事ですかね笑
今期もその辺注目ですよ。






最新の画像もっと見る