雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)7歳と風愛(ふあ)1歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

掘るは手で 埋めるは鼻で 使い分け

2018-09-22 22:38:26 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」



金木犀がいっきに香り始めました。

もうすっかり秋ですね。


食欲の秋にバンザイのポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

今朝のお散歩で、有吉貝塚公園に行くと、彼岸花が群生していて、見事でしたよ。




と、いうことで、思わずふありんショットを撮りました。





燃えるような赤の曼珠沙華ですね。

ここにはなかったけれど、途中の道で、色が抜けたような彼岸花もみかけました。

調べてみたら、白や黄色、ピンクの彼岸花もあるみたいですね。


でも、やはり一番にイメージするのは、この朱赤の彼岸花のような気がします。




花とのショットは、季節感が出るからいいですね。





さて、帰宅後

ふありんの朝食が終わってからの話です。

ふあちゃんに牛皮ガムを上げました。




ママは、ちょっと庭の手入れをしようと、掃き出し窓をあけたところ

風愛ちゃんは、与えたガムをくわえたままお庭に。


お庭で食べるの?

と思っていたら、手(前足)で柔らかくなった土のところをホリホリ。


ん? と思って見ていたら、掘った穴に、ガムをポトン。

そして、鼻を使って、埋め始めたんです。




小さいガムだったので、ガムを穴に入れた瞬間は、撮れていませんが

掘る時は、手(前足)、埋める時は鼻を使っているのがよくわかります。

掘る時は手(前足)、埋める時は鼻。雑種犬風愛ちゃん



そっか、犬の手は、埋める作業には向いていないのかも。

だから、鼻を使って・・・・。




もちろん、ふあちゃんの鼻は、穴まで土だらけになっていました。

さあ、このガムをいつ掘り出すんでしょうかね。

忘れたころに「掘り出し物」に出会えて喜ぶのかしらね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。






コメント (1)

犬怖い… そんな子どもを 減らしたい

2018-09-21 22:19:31 | 優良家庭犬&セラピードッグ


犬が苦手…、だって怖いんだもん。

なんで吠えるのか、なんで飛びつくのかもわからないし、いつも私は吠えられる…。
咬みつかれそうで怖いし、嫌い。

小学校の高学年から、40歳まで、ずっと犬を避けて生きてきた私。


だからこそ、今は自分のような小学生を少しでも減らしたいと思っています。

まずはに、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。





鈴ちゃんと、動物介在教育、AAE(アニマル・アシスデッド・エディケーション)に行ってきました。

AAEといっても大規模なものではなく、生徒さんも10人ちょっとで、参加するセラピー犬も数頭という

こじんまりとした規模の活動でした。

鈴ちゃんは、この小学校に行くのは1年ぶりの2回目なのですが、覚えていたのか

車を止めるなり、超ゴキゲンで「早く降ろして。鈴、ここ知っているよ」って感じでした。





私がアニマルセラピーの中でも、小学生に犬との正しいふれあい方を教える、動物介在教育に力をいれているのは

私自身が小学生の時に、イヌとの接し方を知らなくて、あの時代は放し飼いも多くて

怖い経験をしたからです。

そんなことがあって、人生の中の約30年間は、イヌを避ける生活をしていました。


それが風ちゃんという運命のイヌに出会ってから、私の人生が変わり

今では、イヌを研究するために大学院にまで進学するほど、犬バカ人生をたどっております。


そんな過去を持つ、私だからこそ

私のような小学生を減らしたい。

正しいふれあい方を伝えて、犬への苦手意識を減らしてもらいたい。

だからこそ、動物介在教育のボランティアに意義とやりがいを感じているのです。


写真は、活動から帰宅後の鈴ちゃんですけれど、とっても表情がいいでしょ。

達成感のあるキラキラしたお顔をしています。





今回の活動では、イヌが苦手だという小学生がいらっしゃいました。

苦手な理由は、吠えられたら怖い、咬むかもしれないから怖いといった

小学生だった頃の私といっしょ。


ふれあいタイムになっても、怖いだろうから、触ることを促すことはしないと決めていました。

だけど、徐々に態度に変化が

他の子どもたちとのふれあいを見学してもらっていて
「次は、鈴ちゃんに○○○をしてもらおうと思うんだけど、やりたい人!」って
訪ねたら、苦手だったはずの子もみんなといっしょに手を挙げていて
とてもうれしくなりました。

促されてやるのではなく、自主的にその子がやりたいと言ったことは、とっても大きな意味があります。

多分、他の子どもたたちとのふれあっている鈴の姿をみて、怖いという気持ちが徐々に薄れ

苦手意識もなくなってきたんだと思います。


時間が終わる前には、自分から、鈴ちゃんのことをうれしそうな表情で、優しくなでていました。


「鈴ちゃん、ありがとう。鈴のおかけで、犬が苦手な子がひとり減ったかも」。

そう思うと、めっちゃ感動。


鈴への愛しさがどんどん増してきました。



おおっと、風愛ちゃん。

鈴ちゃんのコスチュームで遊ばないで。



鈴ちゃんを脱がして、ママもとっとと着替えました。


帰宅後も、鈴は元気いっぱいで

お留守番だった風愛ちゃんとプロレスごっこ。


ひととおり、風愛ちゃんの相手をしたら

ソファにいたママのそばに寄って、スリスリ甘えます。





鈴ちゃん、ママに感動をくれて、ありがとう。

大好きよ。



なーんて、言ってたら

うれしそうにちょっと興奮気味に

鈴ちゃんがママに抱き着いてきて、ニコニコしながら




ママのホッペにチュッ。


鈴ちゃんの愛情表現マックスです。



鈴ちゃんとママのとっても幸せな一日でした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

コメント (2)

かわいいゾ! カートに2頭 寄り添って

2018-09-20 19:10:51 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


またまたふありんの2頭を連れて、お買い物に行ってきましたよ。
まずは、ポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

昨日のドッグランの帰りに、コピー用紙を切らしていたので

ホームセンターに寄りました。




ワンコがいっしょに入れない、大型電気店が帰り道にあるので

そこに寄って、コピー用紙だけさっと買おうかな・・と思っていたんですが

昨日は晴れて、思いのほか車内が暑くなりそうだし、もしものことがあるので
そんな危険はおかせない。


それなら、少し回り道をすれけれど、カートに乗せればワンコOKのホームセンターが安心。

そう思って、ふありんをカートに乗せて入りました。




風愛と鈴の2頭のせで、この店に入るのは2回目。

だけど、前回よりもかなり落ち着いていましたね。

かなりふたりとも、慣れてきた気がします。





やっぱり風愛ちゃんは、鈴ちゃんがそばにいると落ち着くのかな。

鈴ちゃんが平気だと、大丈夫だと思えて

ひとつのバロメーターになっているのかも。




でも、オスワリしていても、顔がしっかりカートから出るので、目立っていましたよ。

それもカワイイのが2頭、寄り添っているから。




レジの店員さんからも、「おとなしいし、じっとしていてかわいいですね。

それにとっても仲良しなんですね」と

言われちゃいました。



親バカだから、ちょっと自慢。

笑顔で「はい」と言いながら、心の中でドヤ顔の風ママなのでした。


最後まで、読んでくださってありがとうございます。


コメント (2)

匂われて ちょっと平気に 成長や

2018-09-19 17:31:26 | 愛犬とのおでかけスポット


昨日は締め切りの原稿が3本あって、必死でそれをやっていましたが
それを出せて、好天の本日。


サクっと走らせに行ってきました。


チョーゴキゲンのふありんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


実は、健康診断書が必要で、動物病院に行く用事があったので

その帰りにちょっと、すいらんのドッグランに寄ってみました。


私がまだ足の小指の骨がちゃんとくっついていない状態で
先日のレントゲンでやっと、少しだけ骨がくっつきかけていることがわかって

ここで無理して走ったりして、また折れてしまっていけないので

普段はいっしょに走れない。


だから、ランで走ってもらうことにしました。



行って見ると、知った顔のワンちゃんが・・・・・。




昨夜の雨で泥の水たまりができていて、とこに突撃して

顔に柄ができてしまっていますが、我が家にも何度かいらしたことがある

ラブラドール・レトリバーさんです。


でも、そのお顔は、ちょっと笑っちゃいますよね。



他には、初めて会ったシュナちゃんやフレブルちゃん・・・いやボストンテリアちゃん?も。





今回は、風愛ちゃん

ちゃんと匂いを嗅がせていましたね。

自分よりもカラダが小さいワンちゃんは、大丈夫なのかしら?

それとも、風愛ちゃんのメンタルが成長してきたから?


前回来た時が、自分より体格の良いワンちゃんに匂われそうになると尻尾を下げて逃げ回っていたのでねー。






楽しく遊べてよかったです。




鈴も超ゴキゲンで、超軽やか。

笑顔全開でうれしそう。



風愛ちゃんも走ってましたよ。





そして、一休み・・・・・。



日向は、ちょっと暑いけれど

日影で風が吹くととっても気持ちがよかったです。


鈴も風愛も、ママもリフレッシュできました。





また、遊びに来ようね。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント (2)

ペロペロと ふあちゃんシャワー 飲んでるの?

2018-09-18 23:24:50 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常




今夜も更新が遅くなっちゃいました。
まずは、風愛ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。


今日は朝から晴天。

久々の青空のお散歩でした。




でも、日が照ると、まだ暑かったですね。

夕方からは、涼しくなったけれど・・・・。


お散歩から、帰宅後

お庭のお花に水をやるのですが、

そとでシャワーを出すと、喜んでそばに来る風愛ちゃん。



家の中の、お風呂でシャンプーする時のシャワーは、逃げ腰だったりするのにね。


今朝の散歩は、暑かったせいか

お花に与えてるシャワーの水に、風愛ちゃんの舌がペロペロと。


飲んでるの?


それとも、熱くなっている舌をシャワーの水で冷やしているの?





と思いながら、動画も撮っちゃいました。

ペロペロと、ふあちゃんシャワー飲んでるの? 雑種犬風愛



ちなみに鈴ちゃんは、ママがお花にシャワーしている時も

マイペース。



そんな朝のひとときでした。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
コメント