雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)9歳と風愛(ふあ)3歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

今回は? 風の病状 エコーだよ

2011-08-30 10:38:03 | 愛犬の病気と手作り食
昨日は、風ちゃんの病院診察日。


膀胱を伸縮させるお薬を使い始めて、ちょうど一週間。

その経過をみるための診察です。


朝から、風鈴コンビでいつもの河川公園へ散歩に行き。

いったんおうちに帰って、ふたりの朝食。


で、私はブログをポチポチ打って、10時半頃家を出ました。


いきつけの動物病院は、朝9時からやっているけれど

9時頃行くと混むのよね。

人間の心理として、9時開始だと「イチバンに診察されたい」人が多いのか

その前後に来る人が多いみたい。


以前その時間に行ったら、動物病院の駐車場がいっぱいで難儀したことがあったから、私も学習しましたワン。


その朝イチバンに訪れた人たちの診察が終了するのが

だいたい11時頃。

だから私はいつも、そのあたりの時間に着くように狙っています。


逆に11時半を過ぎるとまた混雑。

午前の診療が12時までになっているのに、それに間に合うように

ギリギリに入る人も多いんです。


11時半から、12時までの間にバタバタバタと次々にいらっしゃいます。


まぁ、風ちゃんと最近毎週、この病院に来ているもんね。

この11時頃に狙って行くと、待ち時間も少なくて

待合室もゆったりなのよー。



さて、風ちゃんのオシッコの状態はというと

新しいお薬に変えてから急にたっぷり出たとかはなく

以前以上によく出ているって感じは

残念ながらありませんでした。


風ちゃんの膀胱がパンパンだと発覚したのが8月9日でしょ。


それから気をつけてオシッコを出させるようにしていて

まぁまぁ出ていたけど、それとだいたい同じぐらいの量のような気が・・・。


朝の河川公園散歩で、風ちゃんマーキングをしっかりしていたけれど

その後、おうちで水をよく飲んでいたので

動物病院に行く途中の用水路沿いの土道で、トイレット休憩して

再度風ちゃんにオシッコを出させて

もう出なさそう…という状態で動物病院に入りました。



待合室に入ると、2組ほどだけだったので計算どおり。

1組は会計が終わって帰られて、すぐにもう一組も診察室に呼ばれたので

待合室でしばし貸し切り状態。

撮影会に入りました。

でもすぐに次の受診者の家族が来たんだけどね。



さて、風ちゃんと診察室に呼ばれました。

体重は17.1kg体温も38度と平熱。

そして、獣医さんの触診です。

「おおー、かなり膀胱の腫れが引きましたね。
 お腹も柔らかくなって触れます。
 エコーで見てみましょう」。


ということで3週間ぶりにエコーです。


「膀胱は、先週の半分ぐらいの大きさになっていますよ」

ということは、先週が最初のパンパンだった時期の半分だったから

今はイチバン腫れていた時の4分の1ぐらいになっているということ。


ここに来る前にしっかりオシッコをさせてきたことを伝えると…。


「いやー、でもまだ膀胱にオシッコがたまっていますよ。

 ただ、今の大きさだったら、通常のワンちゃんのオシッコがたまって膨らんでいるぐらいの大きさです。

 オシッコをした後で、このぐらいだったらまだもうちょっとですねー」



ということは、今の風ちゃんの膀胱のイチバンしぼんだ状態が

正常なワンコのオシッコがたまっている時の状態ぐらいということ。


以前よりも随分回復しているけれど、もうちょっと頑張らなくっちゃいけないみたい。


「今のお薬が効いているので、後10日続けてみましょう。
 この薬は副作用もほとんどありませんから」

ということで、今の薬をもう少し続けることになりました。


その時、もう一度診察です。



でも、エコー検査で「かなり便がたまっていますねー」とも

指摘されちゃいました。

朝の散歩で排便したけれど、コロコロの小さいの少し出ただけ。

前回は、腫れている膀胱に押しやられて、便が残っているのが少ししか

わからなかったけれど

今回は、膀胱が以前の1/4ということもあり、押しやられていた腸も元の場所へ。

でたくさん溜まっていることが発覚。


もう風ちゃんったら、毎朝毎晩、排尿・排便をしているのに

どうして両方とも、ちょっとしか出さへんの?!


なんでお腹にためておくんかなぁー。


さあ今日からは、再び食物繊維たっぷりメニューにしなくっちゃ。


さあて、そんな風ちゃんと毎朝やってトレーニング遊びだよん。

雑種犬風ちゃんの朝飯前





最後まで、読んでくださってありがとうございます。

獣医師さんから、運動などもどんどんやらせていいし

なんの制限もしなくていいと言われてほっ。


今週末は、風ちゃんの10歳の誕生日なので記念の旅行を予約しちゃいました。

台風とかち合わなければいいけど…。

ゆっくりですが回復傾向にある風ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

おおっと、鈴ちゃんが今日は出てない。
昨夜の鈴ちゃんとパパのツーショットを載せてきますね。

風ちゃんと鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 川遊び 人を見かけて びっ... | トップ | 小型犬 中型犬の 境目は? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oregonian)
2011-08-30 12:21:18
風ちゃんの凄い芸の数々、流石ですね。
愛犬とこんな風にして遊べたらさぞかし楽しいのでしょうね。
いつも関心させられっぱなしです。
Unknown (mamehana)
2011-08-30 12:46:23
ずいぶん治ってるけれど、まだ普通のわんこさんの、
溜まってる状態って・・・
それまでがどんだけパンパンだったのか・・・

それでも、少しずつ改善しますように。

貯めて良いのは、ママさんたちの愛情だけ。
風ちゃん、大も小も、貯めなくて良いんだよ。

鈴ちゃんとパパさん、まったり肩寄せ合ってますね。
ぽちっ×2
Unknown (ひなまま)
2011-08-30 18:04:21
風ちゃん、良くなってきてるようで良かった。もうひと頑張りですね。
それにしても風ちゃんも鈴ちゃんも芸達者で!
特に風ちゃんは貫禄ですね。
ママさんとチュッがかわいい!ひなにも教えてみようかな?o(≧∀≦)o
Unknown (いくこ)
2011-08-30 22:49:25
風ちゃん、少しずつですが良くなってきているようで、ほっとしました。
もう一踏ん張り、頑張れ~
Unknown (こもしば)
2011-08-31 10:09:09
風ちゃんの症状、少しずつでも改善されているようで良かったです。
食物繊維たっぷりメニューはどうだったかな。
効いてくれるといいな。

鈴ちゃん、パパに寄り添ってゆったり落ち着いた表情ですね。
oregonianさん、コメントありがとうございました。 (風ママ)
2011-08-31 23:10:31
oregonianさん
私の知っているワザが少なくて、風の芸もマンネリ化しているのが
ちょっと残念なんですけど・・・・。

また、新しいワザに挑戦してみますね。
mamehanaさん、コメントさんきゅうです (風ママ)
2011-08-31 23:15:53
mamehanaさん
そうなんです。
結局、風のカラダのサイズの
通常の膨らんでいる膀胱の4倍にもなっていて、1カ月以上でしょ。

そりゃ、治るのにも時間がかかるわ
って感じです。

トシをとると、出すのも面倒になっちゃうのかしら?

困るわぁ。

毎日、ちゃんと出しているのに
出し切れないっていうのがねー。
ひなままさま、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-08-31 23:22:09
ひなままさん
チュッは、風ちゃんだけじゃなく
鈴ちゃんもできるようになったんですよ。

えへへへへっ自慢です。

なかなかラブリーでしょ。
いくこさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2011-08-31 23:24:15
いくこさん
ご心配をかけておりますが
少しずつマシになっております。

でも、速攻で治るようなもんじゃないみたいなので、じっくり取り組んでいきたいです。

風ちゃん自身は、いつもどおり元気なのが
助かっています。
こもしばさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2011-08-31 23:31:56
こもしばさん
食物繊維強化と思って、きなこ、さつまいも、キャベツなどを細かくして煮込んだものを以前出していたんですが、風ちゃんあんまり食べてくれなくて…。

で今回は、鶏肉のゆで汁を寒天で固めた、サイコロ状の寒天キューブをフードにわんさかトッピングしてみました。

すると大喜びで食べてくれたんですが
お通じの方は、いつもと変わらないぐらいの量でした。

その後、ヨーグルトも与えたんですけどねー。

コメントを投稿

愛犬の病気と手作り食」カテゴリの最新記事