雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)9歳と風愛(ふあ)3歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

2月だが 夜桜見える 気候ヘン

2020-02-13 23:07:40 | 優良家庭犬&セラピードッグ


朝起きると、昨日までの腰の痛みが随分緩和されていて、ホッとした風ママです。

でも、まだカラダの動かし方によっては、痛みが走るので要注意です。


CAPPセラピー犬を頑張った鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。

そう、今日は鈴ちゃんとの動物介在教育の日。

小学校へ行く日だったのです。

通常は、前の晩に鈴ちゃんのシャンプーを済ませるんですが

昨夜は、まだ腰もかなり痛かったし
天気予報で今日の午前中は雨で大荒れという予報だったので

昨夜のうちにシャンプーしても、翌朝雨の中散歩したら意味がなくなる・・・と思って

それにら当日の朝シャンした方がいいと思いました。

そして、今朝は雨の中傘をさしてお散歩して、帰宅後鈴ちゃんをシャンプー。

午後から小学校での活動に行きました。


鈴ちゃん、頑張ってくれてありがとう。

いつもは、ブラッシング体験やなでてもらうことを中心にやるんですが

今回は飼い主が自分のイヌのカラダをどこでもさわれるように育てることの大切さ

ボディチェックを兼ねて全身をなでることで、病気の早期発見などにもつながることを
子どもたちに伝え、鈴ちゃんのどこをさわりたいかリクエストをしてもらい
その場所をさわってもらいました。

常に愛犬のカラダを触ってその感触を知っておくと、異常があった時にみつけやすい話もしました。

「顎をなでたい」「頭をなでたい」「背中がいい」といった感じです。

すると「お腹をさわりたい」という児童が数名いました。

なので鈴ちゃんにゴロリと横になってもらい、さわってもらうと「わぁー、気持ちいい」とその子どもが・・・。

多分他の部分よりもお腹は温かさもあって、余計に感動したのかもですねー。


初めてあった児童にも、「どうぞ」とお腹をさわらしてあげる鈴ちゃん。

なんて素敵な子!!とまたまた親バカ全開になってしまいました。




鈴ちゃん、ママにつきあってセラピー活動をしてくれて本当にありがとう。

鈴はママの自慢です。

心のやさしい鈴ちゃん、大好きやで。

さて今日は2月だというのに異常に気温が上昇。

すっかり春の気温・・だったので、もしかして咲いているじゃない?と思って

夜のお散歩を河津桜の公園へ行きました。

すると・・・めっちゃ咲いていました。



こんな2月のバレンタイン前に夜桜ショットが撮れるなんて・・・・。



ちょっとビックリですよね。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント   この記事についてブログを書く
« 鈴と風愛 お庭でいつも プ... | トップ | キレイだよ 梅も桜も ママ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

優良家庭犬&セラピードッグ」カテゴリの最新記事