雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

キレイでも お役目あるから シャンプーよ

2022-11-12 22:07:26 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、鈴ちゃんのシャンプーをしました。

あれ?数日前もシャンプーしていなかった??と思った方。

このブログをよく見てくださっていますね。

そうなんですよ。


今日も洗われちゃった鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


鈴ちゃんをシャンプーしたのは、この前のの日曜日。
なのでまだ1週間たっていません。


もしかして、お散歩中に匂いのあるものにスリスリしちゃった?

いいえ、風ちゃんや風愛ちゃんなら、匂いを背中につけようとすることはあるんですが
鈴ちゃんでは見たことがありません。

じゃあなぜ?!

そう、明日もセラピー犬の鈴ちゃんは出動なのです。



動物介在教育を含め、アニマルセラピー活動は、24時間以内のシャンプーがルール。

正直、鈴ちゃんはとてもキレイな状態ではあるんですが、念には念をということで、ルールどおり今日もシャンプーしましたよ。



ただシャンブーの間隔が短いと、流石に抜け毛の量も少なくて、シャンプー自体もブラッシングもかなりラクなんですよねー。

今日は日中暖かかった・・・いや暑いぐらいだったので、午後からシャンプーしたのですが気持ちよくできました。




ただちょっと、鈴ちゃんがイヤがったのが、パスローブの後ろ足を通すこと。

細い筒状のところに後ろ足を持って入れるのですが、どうもキツいんですよね。

前回、後ろ足を入れた時に多分痛かったんでしょうね。

その記憶があるから、イヤがったのだと思います。

鈴ちゃんはイヤなものは「イヤだ!!」とはっきり言う性格なので「ママそれはイヤなの(ワンワンワン)」って・・・。

前足の方は、持っても自分から袖を入れようとするけれど、パスローブの後ろ足の部分には私の手が入らないので

布をたぐり寄せるとかなり細くなって、その中から鈴の後ろ足を引っ張りだそうとすると「ワンワンワン」って。

鈴は、膝から下は細いけれど、太ももは、まだまだ筋肉ムチムチで太いんですよね。




なので今日は、尻尾の後ろで後ろ足を入れる部分をゴムで結んでおきました。


うーん、次からは改良して、後ろ足を筒状のところに無理に通すんじゃなく、布を開いてマジックテープが何かで止めるようにすればスムーズかな?と思いました。


次のシャンブーまでに改良しなくっちゃ。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿