雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

今更の 課題は「オイデ」 頑張ろう!

2019-08-24 21:54:09 | 心の中で生きる風ちゃん


今月分の原稿を書き上げ、超気分がラクになってる風ママです。

来週は、四十九日の法要や、ボランティアミーティング、学会のため北海道へ行く予定があるけれど

空いている時間は、ふありんのために使えます。


まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

ということで、気持ちと時間に余裕ができたので

今日は、いつものドッグラン「すいらんグリーンパーク」へ行ってきました。




朝夕は、暑さもマシになってきたので、お外のドッグランでも

走るようになってきました。

2019年8月のすいらんグリーンパークのドッグラン。雑種犬鈴&風愛



今日はまだ暑さも懸念されたのか、利用してるワンコさんは少なくて

お友達わんこさんにも会えなかったけれど





ふありんで遊んでくれたので、ちょっとは満足してくれたと思います。



風愛ちゃん、いいお顔ね。



さて、今回は遊びだけじゃなく、室内ランで

鈴ちゃんの試験に向けてのトレーニングが第一の目的。




簡易クレートを用意しています。

この中だと風愛ちゃんも静かに待てるんですよね。


鈴ちゃんの課題は、ヒールポジションでの歩き出しと

離れたところからの「オイデ」。

歩き出しは、かなり大丈夫になったんですが

今日の「オイデ」は、ダメダメでした。


練習をすればするほど、

あかんかった。


窓の外で行き来する人やワンちゃんの方を見ていて

声をかけてもママの方を見ません。


少しでも反応したら、ちゃんとしっかり褒めて、大好きなはずのチーズの強化子も与えていますが

どうもママの魅力が足らないんだと思います。

風ちゃんも風愛ちゃんも、オイデは問題なかったから

鈴のタイプがどんなに難しいのか、通関しています。


まぁ、トレーニング全体の強化子は、外のドッグランで遊ぶことにしたのですが

気になるものがあると、短い距離からの「オイデ」の指示さえ無視します。

もちろん、迎えに行けば来るんですが

最低5m離れた距離からこないと試験合格しません。


近所の車の往来が見える公園だと、10m離れたところからでも、ちゃんと「オイデ」で来ていたのに・・・・。


本当に難しいです。

どうすれば、「オイデ」で私のそばに来ることを強化できるのか。

もちろん、家でのトレーニングでは、完璧なんですけどね。

めっちゃ悩みます。


トレーニングの後、お外のランで遊んでいたワンちゃんと

「どうぞ匂ってください」ポーズの風愛ちゃん。



仲良くなれてよかったね。




鈴ちゃんも元気いっぱい!1





風愛ちゃんのアタックを受ける鈴ちゃん。




暑さもマシだったし



いっぱい遊べてよかったね。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 朝起きて 涼しかったし レ... | トップ | 「オイデ」錬 リードが外れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2019-08-25 00:55:40
偶然ですねぇ。うちもジェイクの呼び戻しの練習また取り組むことにしたばっかりです。

これは合図の意味が分からないとかじゃないから難しいですねぇ。

ジェイクの場合は、意図的に耳積んぼしているように見えます。苦笑

行動修正のためのマネージメントのクラスでは、呼び戻しはレスポンデント条件づけベースで教える方法が使われていました。これもフードドライブが低いと難しいかもしれないけど・・・。
Cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2019-09-04 21:54:04
cocoさん
鈴の場合も、指示の声は届いているはずなのに、意図的に無視することがあって困っています。

強化子不足はわかっているんですが・・・・。

頑張ります。

コメントを投稿

心の中で生きる風ちゃん」カテゴリの最新記事