雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

えっ、風が ドイツの犬の ユーラシア?!

2010-05-21 09:38:35 | 愛犬のプロフィール&成長記録
「ドイツの犬は なぜ吠えない?」という

ドイツジャーナリスト連盟、ミュンヘン記者クラブに加盟する

福田直子さんの本を今読んでいます。


ドイツは、世界で最もわんこが住みやすい国としても有名だから

現在のドイツの犬事情を知りたいと思って

読んでいます。



犬の税金の話やら

どこの国にもある、犬の糞害の話

動物愛護センターにあたる動物の家の話など

興味深いことがいろいろと書かれていました。


また、ドイツが原産国で血統書の犬として有名な

シェパードや、ダックスフント、プードルのことも書かれています。

驚いたのは、以前ドイツでも一世を風靡したダックスフンドが

「今は、どこにいったのか?」と驚くほどドイツでは見かけなくなったとあるんです。


今や、日本はダックスフントブーム。

お散歩で見かけない日は、ありません。


風ちゃんの友達にも、いっぱいいるしね。


でも、昔はドイツの国を代表するほど人気だったダックスフントが見かけないらしい。

理由は、持病。人気が出たことで近親交配でのブリーディングなど、

乱繁殖が行われ、さらに問題点が増幅。


椎間板ヘルニアなどのダックスフント病になるワンちゃんが増えたらしいのです。


ちなみに、ダックスフントは
胴回り30cm未満、体重3.5kgまでがカニンヘン。
胴回り35cm未満、体重5.5kgまでがミニチュア。
胴回り35cm以上、体重9kgまでがスタンダード
とか。


どうしても純血種は、劣性遺伝子が強くなるから、

しかたがないことなんでしょうけどねー。


わんこには何の罪もないので、売れるからと言って

乱繁殖だけは、やめてほしいものです。



こういった、純血種は人間が作り出したものだから

どこかに無理があるのかも・・・って思ってしまいます。


かといって、私は純血種を卑下したり、劣等視するつもりはありません。

そこは、わかってくださいね。



風ちゃんのような雑種犬も、純血種もそれぞれに

魅力があるんでね。


血統があれば、成犬になった時の大きさやルックスもわかるし、

性格や気をつけたい病気も、飼う前から

勉強しておけるメリットがありますもんね。



昔は、労働犬、番犬だったのが今では、ほとんどの犬がペットです。


牧羊犬や狩猟犬の開発ではなく

今ドイツでは「理想のペット像」に応じた血統を作り出すことに

神経が注がれているらしい。



近年好まれる「理想の家庭犬」は

「他の動物に動じず、

 追いかけず、

 吠えず、

 子供にやさしく、

 あくまでも従順でおとなしい犬」

と書いてありました。


そこまで読んで「それって、風ちゃんのことやん!」と

親ばか全開で、思った私。


そっか、そっか

風ちゃんは、理想の家庭犬だったのね。

私もそーじゃないかと思っていたのよー。



なーんて、親ばかモードに拍車がかかりながら、読みすすめました。



さらに読み進めると、1994年にそんな理想の家庭犬になりうる

犬種がドイツで公認されたと書いてあります。


それが「Eurasier(ユーラシアー)」という犬種。

北欧やアジアなどの雑種、スピッツ、チャウチャウなどをかけわせて誕生したらしい。



ドイツのユーラシア犬クラブでは、この犬の特長を

・自然と縁遠くなってしまった現代人にぴったり。

・気が落ち着いていて、適応能力もある。

・中型犬で扱いやすい。

・ふかふかな毛が気持ちいい。

・家庭の忠実なペットになる。

・郊外の家にも、街中のマンションでも、一軒家にも向いている。

・子供のいる家にもすぐ慣れる。

・敏感で、人間の気分の変化を読み取ることができる。

・学習能力も早く、遊び好き。

・しかし、見知らぬ人には、人見知りをする。

・他の動物を追いかけたりする意欲も少ない。

・ただし、犬小屋での飼育、鎖につなぐのは適していない。

・ユーラシアが良い犬に育つには、家族との接触が不可欠。

・静かで理解ある飼育の家が理想。

と記しているらしい。


どれをとっても、まさに風ちゃんそのもの。



ドイツの人がいろんな血統を研究して、かけあわせて誕生した犬種が

父犬不明で生まれたザ・雑種犬の

風ちゃんと、これほど性格や気質が似るものなのかしら?


実際、このEurasierという犬種は、

ユーラシア大陸のいろんな犬の血が混ざっているので、

究極の雑種犬を血統化したって感じかも。



そう考えると、和犬だけでなく、洋犬の血も混ざってそうな

雑種犬の風ちゃんと共通していてもおかしくないかも。



そんなことを考えながら



ふと、ユーラシア犬の写真が載っていページを見て

愕然!!




これって、やっぱり風ちゃんやんか?!!




性格や性質だけでなく、ルックスもそっくりでまたまたビックリ。



もっとこの「Eurasier dog」を知りたいと思って

検索したところ下記の動画が出てきました。


My Eurasier Dog


どこの国の人の動画かわからないけれど

見ていてもう鳥肌もん。

これって、どう見ても風ちゃんよね。

ちょっと、風ちゃんより歳をとっている感じだけど。




さらに、>「Eurasier 」での検索画像を見ると

子犬の頃の風ちゃんに似ているワンコもいっぱい。

色もいろいろいるみたいです。

お友達の雑種わんこさんに似ている子もたくさんいました。


ちなみに子犬~1歳の頃の風ちゃんは、こんな感じ

Eurasier Dogと言ったら信じるかもー


Eurasier Dogと言っても、誰も疑わないかもね。



最後まで、読んでくださってサンキューです。
風ちゃんそっくりなワンコが犬種にあると知って
驚いた風ママにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブとカズ)
2010-05-21 11:16:04
風ちゃんはユーラシア犬だったんだぁ!
まさにそのものって感じです。

子犬時代もクリソツですよ~

…っていうことはカブも???
でもねぇ性格が風ちゃんと違ってまるっきり反対 う~ん
猫ちゃん見ると追いかけようとするし
子供は苦手だし
気は落ち着いてないし
忠実じゃないし

当てはまるのは「遊び好き」「犬小屋には向かない」

カブよ ちっとは風ちゃんを見習って頂戴な!!
返信する
Unknown (さくらママ)
2010-05-21 17:53:53
風ちゃんは、ユーラシア犬ですよ!
だって、ユータシアはミックス犬でしょ!
柴だって、元はミックスだし!
ミックスの優れた所を、風ちゃんは受け継いだんですね!
風ちゃん優秀だと思っていたんです!
納得!!
返信する
ほんまやん! (chocolat*)
2010-05-21 18:07:42
風ママさんがおっしゃるとおり
風ちゃんはユーラシアーという犬種に
ソックリじゃないですか!!!

きっと、ぜったい、ユーラシアー犬ですよー。
ダニエルは飼い主さんから
シーズーとテリア(でっかい)のmixと聞いたけどいろんな血が混ざってるんですね、mix犬も。

人間の身勝手で乱繁殖させるのだけは
止めて欲しいです。
返信する
ユーラシア (BOSS母)
2010-05-21 20:21:38
実は10年近く前に友達が出張先で買ってきた
犬の雑誌に ユーラシア が載っていて
私もビックリしました!
その後 散歩中に「何犬?」っと聞かれると
「ユーラシア!」って 嘘ついてたんです(笑)
少しBOSSや風ちゃんより 大きいですよね!?
25キロ前後って記憶がありますが、、
昔の事なので、、(汗)

風ちゃんのお利口さんな姿 見ていただきたくて
勝手にムービー宣伝しています!
返信する
Unknown (でんぱぴる)
2010-05-21 21:27:10
わわわ…!!
風ちゃんじゃないですかぁ!!!
ビックリしました☆

ユーラシアというワンちゃん、
初めて知ったのですが、まさに
風ちゃんですね(*>▽<*)
感動です~.。o○
あぁ、誰かに教えたいッ!!


返信する
Unknown (ぽめちょふ)
2010-05-21 21:52:02
ほんとだ~、風ちゃんにそっくりですね♪

私は 性格とかって
犬種は あまり関係ないと思います。
同じ犬種でも
AちゃんとBちゃんでは 全然違いますもん♪

やっぱり、人間も わんこも
育った環境って とっても大切ですよね。

風ちゃんは 
とってもいい環境で育ったので
とってもいい子になったんだと思います。
返信する
Unknown (いくこ)
2010-05-21 22:00:36
本当だー!!
風ちゃんにそっくりですね~
でも実は、我が家の近所にも風ちゃんと似ているコがいるんですよ。
優しい性格のコって、姿、形も似るのかな?
返信する
Unknown (マリンカ)
2010-05-21 22:33:51
すごーい!
ほんとにそっくりですね。
実は風ちゃん、ユーラシアだったりして?

ドイツでダックスが少なくなってきたという話は聞いたことがあります。
そういう事情があったんですね。
面白そうなので、私も読んでみようと思います。
返信する
Unknown (mamehana)
2010-05-22 02:10:04
本当だ!
風ちゃんはユーラシア犬そのもの。
性格と姿かたちが同じってことですもの。
やっぱり、究極のいい子、暮らしやすい家族になる子なんですね。
風ちゃんすごい!!
ぽちっ×2
返信する
カブとカズさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2010-05-22 13:31:35
★カズとカズさん
ほんまに似てるでしょ。
風もカブちゃんの年齢の頃は、好奇心旺盛でカブちゃんといっしょでしたよ。
それが3歳ちかくなって今の性格になりました。
カブちゃんも、そうなるかも。
返信する

コメントを投稿