雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

バカヤロウ! 検査、計画 停電て?!

2012-06-30 11:14:07 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
朝7時から行ってる朝の河原公園散歩。

でも、ここ数日、この時間でも暑くてたまりません。

まだ梅雨明け前なのにね。


昨日、関西電力から「計画停電のおしらせ」ハガキが届いた。

どうも、昨日一斉に届いたみたいだ。



それによると地域を1~6のグループとA~Hのサブグループに分け

毎日の計画停電の予定表が書かれている。


見てみると、平日のほぼ毎日、2時間程度の計画停電がまんべんなく

回って来るように書かれている。



2時間の停電かぁ・・・。

うちで困るのは、冷蔵庫かな。


それと、その間はネット通信もできなくなるから、

仕事の段取りも気をつけなくっちゃ。



なんて、家のことだけ考えていた。



すると、先日お世話になった動物病院から、電話がかかってきた。


「検査をするVRセンターから、連絡があり

 風ちゃんの検査の時間帯が、計画停電の予定が重なっているらしいのですが

 検査を後日に延期されますか?」とのことだった。



ええーっ!!


病院などの医療機関は、計画停電のところから、外すんじゃなかったの?!


あっ、でも、それは人間の医療機関のことで、動物の医療機関は、入っていないのね。


なとど、あたまがぐるぐる。



本当は、もっと早く検査をしてもらいたくて、なるべく早い日程でと、

希望を出していたけれど

予約が詰まっているらしく、結局7/6になってしまっていたのに…。


風ちゃんのお腹の膨らみのこともあるし、これ以上先延ばしにしたくない。


確かに、VRセンターから伝えられた時間帯は、13:30~で、一日の中で

とても暑い時間帯。


だけど、今から1週間後でそんなに暑くなるかしら?


実際、昨日の大阪は、最高気温が30度を越えていた。


でも、計画停電どころか、どこも停電していないでしょ。


それだったら、関西電力が「嫌がらせ」で計画停電をしない限り

大丈夫のはず。


それに、この計画停電の予定表がもっと早く配られていたら

VRセンターもその時間は、避けて予約を入れたはず。


ギリギリになって、発表&送付するなんて


本当に関西電力のバカヤロウ!!ですわ。


やっぱり、電力は足りているのに「原発再稼働」を正当化するために

住民に対して、嫌がらせの停電をするのかしら?




「すみません。VRセンターのその時間の停電の順番は、何番目なんですか?」

どきどきしなから、確認したら

「5番目だということです」とのこと。


あー、よかった。
「5番目だったら、きっと大丈夫だと思うので、延期せずにお願いします。

 停電しないことを信じて、行きますので」と返事しました。


それでなくても、心配や不安がいっぱいなのに

停電のことまで心配しなければならないなんて…。


本当に不運だわ。



よかったら、みなさん。

7/6の気温が上がらないように、祈っていてください。



そして、多分風ちゃんが検査するのはCTスキャン。

なので、ワンコのCTスキャンについて調べていたら

こんなのを見つけました。


「CT検査とは~」だいじょうぶマイペット

読んでいて、CTスキャンでわかる病気ってすごく多いんだなと実感。

これだったら、きっと風ちゃんの病気の原因もきっとわかるはず。


ここには、全国のCTスキャンを導入している病院検索もあるので

いざという時便利かもです。




さて、お腹がパンパンの風ちゃんですが

電話を下さった獣医さんに、検査までの間で気をつけなくちゃ

いけないことを尋ねてみました。


・お腹を押すことや、お腹を持っての抱っこは避ける。

・激しい運動は控える。

・食事はしっかり与えるが、胃も圧迫されているので1度に大量は食べられないので、数回にわけて与えてあげる。


ということでした。


そういえば、もともと大量のフードを食べることのできない風ちゃん。

そのクセ、空腹のサインである胃液をよく吐くんですよね。


だから、きっと胃が小さくて、ちょっとしか入らないんだろうなと、思っていました。



もしかして、それも今腫れている臓器に圧迫されていたから・・・だとしたら、かなり長年胃を圧迫していたことになるかも。



9歳になるまで、風ちゃんのレントゲンを撮っていなかった私。

「健康診断してください!」と、お願いしたらいつも、触診と血液検査だけだったので、それでいいんだと思っていました。


だけど、健康に見えていても潜んでいる病気があることを実感。


血液検査、尿検査、レントゲン、エコーなどをやってくれる

ペット・ドッグをやってくれる病院にも、定期的に行くべきだったと

今更ながら反省です。




でも、見ている限り、いつもの風ちゃんと変わらないんですよね。

えっ?鈴ちゃんにまたのっかっちゃった。

それってお腹が圧迫されて、しんどくないの?!


でも、しんどかったら、やらないよね。


鈴にのっかった後、この笑顔だし。





風の病気が侵攻しませんように・・・・。



そうそう、昨日の風ちゃんのサッカートレーニングに続いて

びびりん犬の鈴ちゃんも、行動理論に基づいてのサッカートレーニングをしてみました。


鈴の場合は、クリッカーは使わずに、私の「グー!!」の声が

正解の合図になっています。

「キック!」と言われて、サッカーボールにさわると正解というルールを決めて、それを鈴ちゃんに教えているところです。

りんのサッカー犬への道/その1 行動理論に基づいて


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃん頑張れ!!計画停電するな!!にポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
こちら↑37ポチ                     ↑こちらは59ポチ押していただきました。

押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんが病気に打ち勝てるよう、応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴ちゃん覚えが早い!! (茶チャママ)
2012-06-30 13:21:28
計画停電??
原子力の方からお金を撒き散らされて
言われるままのこの国おかしくないの??
島根県は送電量返還されたとか聞いてます
CTスキャンなんてこっちには無いんです
何処でも健康診断と言えば血液検査で終わりなんですよね
カレンダーに印し付けといたんだけど・・・
決行ですよね
Unknown (こもしば)
2012-06-30 14:25:42
風ちゃんのお顔を見ていると
具合悪いところがあるなんて思えませんね。
良い笑顔です。

動物病院だって命を預かる場所なのに
計画停電の範囲に含むのですね。ヒドイなぁ。
検査、早くしてほしいくらいなのに延期なんて
考えられませんよね。
停電しませんように!

鈴ちゃん、覚えがいいですね~。
Unknown (mamehana)
2012-06-30 17:26:51
もう計画停電が始まるんですね。
昨年の関東は、それでもぎりぎりまで、粘って粘って、安易にしていなかったと思います。
気温があがらないといいですね。
今天気予報を見たら曇りマークでした。

一週間とはいえ、ドッグイヤーですし、気がかりですね。
腫れがひどくならないことを祈っています。
Unknown (ぱぐん)
2012-06-30 18:26:24
ご心配な日々が続いていますね・・

そのうえ、計画停電?!ふざけるな、という思いです(ーー゛)
苦情が怖くて、ギリギリの対応なんですよ、きっと!

万が一停電になっても動物病院サイドも対応を考えてらっしゃると思うので、
時間は押すかもしれませんが、検査日は早い方がいいですもんね。
5番目ですし、おっしゃるように大丈夫だと思います!!

風ちゃん、がんばろうね。
風ママさん、体調にだけは気をつけてください。
Unknown (いくこ)
2012-06-30 22:59:23
えええええーーーー
なんで、なんで停電のことまで心配しなくちゃいけないんだー!!と、怒りMAXですよ!!
停電がおこらず、無事検査ができることを全身全霊で祈っています!!
Unknown (KEIKOPY)
2012-06-30 23:58:34
風ちゃん、きっと大丈夫です。
風ママさんの、たくさんの風ちゃんファン全員の祈りが きっときっと届きます。
九電も先週計画停電のハガキを送りつけてきました。
九州は人間の病院も基幹病院や救急病院以外は
停電するそうです。
動物病院も絶対入ってますよね(怒)
今、母が入院していて大騒ぎ中だったので
風ちゃんのこと ちっとも知らなくって驚きました。
風ちゃん、きっと大丈夫!!
Unknown (トドまま)
2012-07-01 00:57:13
計画停電、これからも続くのでしょうか。
各家庭、停電にしないと節電できないのでしょうね。
各意識からと思いますが。。

人間の病院はプライオリティ、これはしょうがないかな。
ワンコはどうなるのと行政にかけあっても、
一般的に困難なのでしょうね。
悔しいですけれどね。

検査の日、どうか停電きませんように願っていますよ。
延長しなかった風ママさんの選択、正解だと思います。

心配していますが、この風ちゃんのエロパワー、
これなら大丈夫ですよね。フフフ

風ちゃん、お大事にね。

それと、鈴ちゃんの学習能力に脱帽。
立派なでしこジャパンのメンバーになれますね。

Unknown (ちびママ)
2012-07-01 13:15:29
レントゲン、9歳までしなかったって公開されているようですが、そんなもんだと思います。
小さいころからレントゲンって、だれでも病気になってから気づくんだと思います。
だから、そんなに後悔しないで・・・。
今できることを今することが大切なんだと思います。
うちだって、レントゲンの必要があった時に(ほとんど数値が悪かったりするときに)やる程度でした。
この前koroはCTをやりましたが、今年2度目。でも、先生が半年たってるからやってもいいかもね・・・というので。
人間なんて半年はあっという間ですが、犬にとっては半年は人間の2年なんですよね。
今更ながら犬の時間の短さを実感してます。
でもね。レントゲンや検査も犬にとってはストレス。
今回、CTを撮られるのも病気があってこそ。
風ちゃんの復活、待ってますよ~。
Unknown (つま)
2012-07-01 13:15:39
さすが風ママさん、冷静に準備をすすめてますね。気持ちも落ち着いてきてますね。あとは、問題は計画停電!

こちらでは昨年の夏は、ピークカット15%を実施。汗だくでPCに向かってました。予約した人間の歯科の日が、計画停電にあたってので、変更しなければなりませんでしたが、決局、東北電力管内では、計画停電はなかったのです。

電車の運行を間引いたり、工場の稼働時間を変更が、大きく影響したようです。関西でも、計画停電なしで乗り切れる方法はあるのではと思います。計画といっても、なかったりするので、無計画停電と呼んでいました。信号やETCも使えなくなるので、通勤もできません。。。

風ちゃん、CTはこわくないよ。寝てれば終わるよ。
安全神話? (大木 犬太郎 )
2012-07-02 10:16:50
  原発は稼動している方が監視の目があって、安心だと思っているのは私だけ?

 停止していても稼動していても危険性はあるのに、疲れて大麻吸わなきゃやってられない位
必死で反対運動するのは何故?

 停止していれば良しとする安全神話?

 夜間に停電すると生命の危機(SAS治療中)に陥る恐れのあるものにとって、電気は生命線ですから。

コメントを投稿