雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

3カ月 ぶりのシャンプー 風愛いかに!

2019-04-15 21:58:56 | 優良家庭犬&セラピードッグ


老人ホームで3カ月にぶりにアニマルセラピー活動をしてきた風愛ちゃんです。

シャンプーしたてでふわふわ度が増しております。

かわいいなー。

はーい、親バカです。


アニマルセラピー活動を頑張ってきた、風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


昨日は、鈴ちゃんと流山市でのボランティア活動をしてきて

夜は、風愛ちゃんのシャンプーをしました。

これが数日前の状態。





子犬の頃から月1回以上シャンプーを定期的にしてきたけれど

今回は、膝の手術があって、後ろ足が安定するまで、シャンプーする体勢も心配だったので

ずっと我慢していました。


なので3カ月シャンプーしなかった。




グルーミングは、していたので臭くはなかったのですが

急に暖かくなったので、抜け毛が大量に出ましたよ。




シャンプー中の風愛ちゃんです。



毛量が大入りので、鈴ちゃんよりも念入りに・・・。




やっぱりプルブルってするよねー。




後は、流してコンディショナーよね。




すっきり!!

シャンプー終了の風愛ちゃん。



この後は、ドライヤーをパパにお願いしました。



そして、今朝おきたら、風愛ちゃんの寝ぐせ?もつれ毛で大量に出現。


朝から、ブラッシングに追われました。


そして、なんとか

ふわふわの風愛ちゃんは、このスタイルでアニマルセラピーをしてきました。



なんでお洋服?と思われるかもしれませんが

今朝も、思いっきりプラッシングしたのですが、湧き出てくる抜け毛の防止と


洋服を着せていると、手術で剃った左後ろ足の毛がまだ生えそろっていないことが

目立たないんです。


おかげで、施設側の人や入所者さんたち誰にも手術したことに気がつかれませんでした。


心配かけちゃいけないもんね。

たくさんの人に撫でられて、風愛ちゃんセラピー頑張ったね。


高齢者に対しては、もうすっかり慣れて平気な風愛ちゃん。



でも、子どもに対してはまだまだダメ。

風愛ちゃんがAAE(動物介在教育)に参加できるようになるのは、何年も先になるかな。

それまで、鈴ちゃんに頑張ってもらわなくっちゃ。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿