雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

歯並びが 悪いし子犬も 歯磨きだ!

2017-02-28 10:22:40 | 生後4カ月半~/風・鈴・風愛
昨日は93人の方からポチっと応援を頂きました。

めちゃうれしいです。



今日も、風愛と鈴にポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



トイレを覚えられない・・・というか

風愛にトイレを教えるチャンスをいまだに模索している私。


トイレをしたそうなしぐさをみつけたら、トイレに誘導するのだけれど

トップフォトのように、そこで寛いでしまう風愛ちゃんなのです。





なかなか良いツーショットでしょ。




そして、その後、鈴とのバトルごっこが始まりました。


そこで私の葛藤が。

庭に出すと、多分お庭でトイレをします。


でも、もうちょっと我慢させて

トイレシーツのところへ誘導してするように促す・・・。



そんなことを考えながら、ふたりが遊ぶ様子を見ていると・・・。




遊んでいる最中に、しゃがんだ・・・と思ったら

次の瞬間


風愛ちゃんのクレートの前のライムグリーンの敷物&座布団の上で

ジャーッと、またまたしちゃいました。




今、洗濯して干しています。



風愛の粗相の場所が、全く一定しないんですよね。



過去に失敗した場所に、トイレシーツを敷いたりしていたんですが

カミカミ破壊するし

トイレトレーに挟んでいるものも、見ていないと引っ張りだすことが多くて…。



なんとかしなくちゃって感じです。



さて、みなさんはワンちゃんの歯磨きをしていますか?



風は、歯磨きペーストが好きだったこともあり、元気なころは

私が洗面所で歯を磨いていると「ボクも磨いてください」とまっていました。



鈴も、毎日じゃないけれど、磨いていますが

最近奥歯の歯石がちょっと気になる感じになってきました。




そこにこんな便利なものが送られてきました。



リデンダ 犬猫用液体歯磨きハミガキです。

「犬猫用の飲水に混ぜるだけで口臭が改善する歯磨きになります。
 歯石や歯肉炎、歯周病改善・予防として普段の歯磨きの代わりに使用できます」

とあります。



はモニターの募集があって、それに応募したところ

商品が送られてきたんです。

ラッキー!!
「歯垢・歯石の予防に優れています。

 天然植物エキス配合で安心して使用できます」とも書いていました。



使い方は700mlのペットの飲み水に、キャップ一杯5MLを加えるだけ!


ということで、さっそく700mlをいつもの水の器に入れたんですが

うちの器だと溢れそう・・・。


なので半分の水量にして、キャップの半分を入れました。




心配なのは、神経質で警戒心の強い鈴ちゃんがこの水を飲んでくれるかということ。



「無味、無臭、無着色。簡単に使えて、ペットも嫌がらないから、継続して使用できます」とあるけれど

ほんまかなーと思っていたんです。


でも、鈴も風愛も、全く意識せずに飲んでくれて


ほっとしました。


この商品が届いて、すでに5日ほど試しているんですが


鈴ちゃんの奥歯の状態をチェックしてみました。





もちろん、歯磨きもしていますが

なんだか前より奥歯がキレイになった気がします。


だって茶色っぽいのが全くないもん。





さて、風愛ちゃんです。

今永久歯が生えてきているので、もちろん歯はピカピカです。






でも、乳歯が抜けにくいせいか

すでに永久歯になった下の前歯の歯並びが悪いんですよね。




笑顔はかわいいけれど

ガタガタでしょ。



これは歯磨きのクセをつけとかないと、大変になる・・・。


と思って、こんな感じで

ピカピカの歯の風愛ちゃんも歯磨きしています。


はい。ママの勝手唄つきですよ。





生後5カ月、永久歯が生えてきた雑種犬ふあちゃんのハミガキ




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-02-28 12:27:04
場所が一定しないのは、まだ子犬だからってこともあるでしょうか。
間隔も短いでしょうし。
とりあえずは部屋の1/4くらいの大きさに、クレートというか、広いケージもどきを作って、そこに誘導して、その中でさせるようにするようには難しいでしょうか?
仕草が見えたら、がーッと家具等動かして、そこに追い込むというか。
暮らしもありますから大変でしょうか?

それと、風愛ちゃんのトイレ小さくないですか?
トイレをトイレと認識しやすく、いたずら防止と言われ、うちは、覆いや囲い付きでかなり大きいです(それでも布団でしちゃいますけどね)

リデンタ、私も気になってました。
歯磨きは今のところぼちぼちなんですけど、獣医さんでもらったペーストがタイミングの関係であまり使用できず、歯垢を付きにくくするっていう効能に惹かれてます。

ぽちっ×2
Unknown (茶チャママ)
2017-02-28 14:21:34
茶チャが三歳の時に勧められて試したことが
それ以来水を飲む量が極端に減って??
無味無臭だと書いてあったのに??
仕方ないので生のシカの骨を
年取って来て噛む力が弱くなったのかな?
あまり噛まなくなって
脱水状態が続くのでトッピングで水分補給をしています
ゼオライトの歯磨きで磨いてみようかな?
Unknown (Coco)
2017-02-28 14:28:14
鈴ちゃんから、ダメって言われないとOKだとおもっちゃうとか?先住犬に頼ってしまうタイプの犬の話をよんで面白いって思いました。おしっこOK、いたずらOKって鈴ちゃんが全部OKだしていたら面白いですね。って他人事だからとすみません。

トイレを囲って、違うスペースですよってはっきり分かったほうがいいのかなぁ。あと、排泄する時間を固定するとう方法もあるみたいです。
お返事が遅くなりすみませんです (風ママ)
2017-03-16 15:08:54
mamehanaさん
風愛は、どうもサークル囲んだトイレシーツでくつろいで寝るクセがあるみたいで、サークルに入れるとすぐに伏せてしまうんですよ。
困ったもんです。
もしかしたら、赤ちゃんの時にトイレシーツのサークルに入れられっパないしで、そこが寝床のイメージなのかもです。


茶チャママさん
3年前だと、それが改良されている可能性もありますよね。うちは、警戒心の強い鈴も飲んでいるので、スムーズに試せました。
でもその子によるのかもですね。


Cocoさん
ドキっ。
風愛は、犬語は堪能になってきているけれど、人間の言葉を覚えられていないという指摘も。
ママよりも、鈴の指示に従っている・・そんな気もします。

コメントを投稿