雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)10歳と風愛(ふあ)4歳の楽しい毎日を575で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

バスローブ あるから2頭 シャンプーだ

2021-07-22 11:42:27 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



快晴での猛暑が続きますね。

昨日は午後から、エイヤー!!と愛犬をおうちシャンプーをしました。

すっきりビューティ犬になった鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

風愛ちゃんをシャンプーしたのがGCT、優良家庭犬の認定試験の前だったから
試験が6月20日だったので、すでに1か月が経過。



鈴ちゃんをシャンプーしたのが、7月1日のブログに掲載していたので、約3週間前。

なので最初は、風愛ちゃんだけシャンプーしようかなーと思ったんですが、このお天気だし

鈴ちゃんは、タオルドライとバスローブだけでほとんど乾くから、いっしょに洗っちゃおうと思って

2頭まとめてシャンプーしました。




実際シャンプーよりも大変なのがドライヤーとブラッシング。

特に風愛ちゃんは毛量が多いし、今は抜け毛もハンパないので、そこだけが大変なんですが

このお天気だとシャンプーの後、タオルドライして、バスローブを着せておけば

かなり早く乾くような気がして、ドライヤーの時間も短くて済みそうだと思ったんです。




実際、シャンプーの方はシャンプー剤を泡立てたりするのも一回で済むし、各工程を鈴ちゃんと風愛ちゃんの交互に行うので
この子たちにとっても、なんだか休憩がある感じでリラックスしていくれていました。

ママが自分だけに必死になられるとちょっと引くのかも・・・。

それにお互いそばにいることで、特に風愛ちゃんはいつもよりおとなしかったですね。




風愛ちゃん、目がデカイねー。




2頭で撮ると、どうしてもピントが鈴ちゃんの方にいかず、風愛ちゃんにあってしまいます。


ゆすぎもリンスも終わった鈴ちゃん。



そして風愛ちゃん。



お風呂場でタオルドライして、その後は・・・・・。

バスローブ姿でフリータイム。


お庭に出たいというので、しばらくはお庭タイムにしましたよ。

もちろん、冷房の効いたお部屋にもすぐに戻れるようにしています。




遊歩道を歩く人を見るのが好きな鈴ちゃん。




って、風愛ちゃんったら何をしているの!!



芝生の上だし、バスローブも着ているからいいけれど、土の上でスリスリはやめてね。



お部屋に戻って、まずは早く乾く鈴ちゃんから、バスローブを脱がせてブラッシング。

もうほとんど乾いていて、ドライヤーいらずでした。



その後、風愛ちゃんも脱がせてブラッシング。鈴ちゃんほどではないけれど、風愛ちゃんもかなり乾いていたので
ブラッシングの後、自然乾燥で大丈夫でした。

これでふたりともビューティ犬だね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


コメント   この記事についてブログを書く
« 暑い日も 緑があって まだ... | トップ | 懐かしき 友と遊べて 鈴う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常」カテゴリの最新記事