雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

怖いほど 春の嵐が 吹き荒れる

2017-02-20 16:12:36 | 愛犬とのおでかけスポット
今、我が家は春の嵐のど真ん中。

まるで暴風ですね。

外ではすごい音がしています。


昨日は77人の方にポチっと押していただきました。


ありがとうございます。

今日もぜひぜひポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


風愛の月齢疑惑・・・・。


現在、永久歯が生えてきている状態なので、パピーであることは間違いないんですが


茨城県の警察署に保護されたのが10月末。

うちに譲渡してくれた保護団体のところに来たのが11月26日で、その時の獣医師さんは、生後2か月~2カ月半という診断だったので
その時すでに乳歯が生え揃っていたと思われます。





さて、風愛ちゃんの乳歯ですが、永久歯と並んで生えていた

左の犬歯の乳歯は、永久歯に押し出されたのか、やっと自然に抜けました。


しかし、右の犬歯は、まだまだ乳歯の歯根がしっかりしていて

永久歯がまだ頭だけしか出てきてません。




うーん、歯並びが悪くなったりするのでしょうか?

でも、顎も日に日に大きくなってくるから、大丈夫な気もします。



風も鈴も、乳歯はちゃんと先に抜けて、翌日ぐらいからそこに永久歯が生えてくる感じだったので

やはり戸惑ってしまいます。



さて、昨日はいいお天気で、パパも久々の日曜の休みだったので、家族ですいらんのドッグランに行きました。




パパにとっては、はじめてドッグランで遊ぶ風愛ちゃんを見ることに。




心配していた風愛ちゃんの車の中での嘔吐は、今回はなく・・・。

でも、ヨダレは出ていたみたいです。




でもね。


ドッグランでドーベルマンさんによって来られた時に、風愛ちゃんの毛が立ったんです。


でも、尻尾も股の間に巻き込んでいないし

鈴も見守っているので、そのまま様子を見ることにしたんです。


優しいドーベルマンさんだったんだけれど

風愛ちゃんは、緊張している感じ・・・。


その後、風愛ちゃん、ゲホっと少し吐いてしまいました。




もしたかたら、風愛は、車酔いではなく

緊張すると吐いてしまうタイプなのかもしれません。





吐しゃ物を片付けて、風愛の様子を見ていたんですが


まだ緊張している感じだったので


いつも家で呼んでいるように「風愛ちゃん、オイデぇ」と呼ぶと

尻尾あげあげニコニコ顔になり


そこで褒めてあげると、平常心に戻りました。


それからは、いつもの風愛ちゃん。


そのよってきたドーベルマンさんは帰ったみたいだったけれど


他にも、トーベルマンさんやサモエドさんがいたけれど


毛を立てることなく、いつもの風愛ちゃんになって遊べていたので、ホッとしました。





風愛ちゃんにとっては、大きいワンコさんと接するのが初めてだったので

めっちゃ緊張したのかも。


自分も大きくなりそうなのにね。



最初は、平坦なランで遊びましたが

アップダウンのあるランに移動。


普段は、山を駆け上がるなんてしたことがない風愛ちゃん。

でも、鈴という見本がいるので

すぐに追いかけて上っていきました。






で時々、呼び戻し練習・・・。





坂の上でも、来てくれるね。




ただね、風愛はたいてい「オイデ」で走ってきてくれんですけれど


一時期良くなっていた、鈴の呼び戻しが全然あかんかったのです。


風がいなくなって、鈴がひとりっ子の時は、かなり「オイデ」で来てくれるようになって


安心していたんですが

昨日は、全然ダメでした。


というか「どうせ、鈴じゃなくて、風愛を呼んでいるんでしょ」って感じ。





ちゃんと頭に「鈴ちゃん」とつけて呼んでも、鈴が来る前に「オイデ」に反応した風愛がママのところに来てしまって。


それを見た鈴は、引いちゃうんですよね。




もともと、他犬を押しのけるタイプじゃない鈴。


鈴にあげようとしたオヤツの前に、他の子のマズルが来ると

「私はいいです」とどこかへ行ってしまう鈴。


それが今までは、友達ワンコだったけれど


今は、妹の風愛が鈴の前に出てきてしまう。



オイデの度に、強化したいけれど

風愛のマズルがくると、鈴のオイデが弱化してしまう。


そんな気がします。




トレーニングだったら、パパに「風愛を捕まえていて」とお願いすればいいけれど

ドッグランでの呼び戻し実践だと・・・・・うーん。


と考えてしまいました。



ちなみに風愛は、私以外でも「オイデ」の声がすると

その人のところに駆け寄り、ちょこんとオスワリして「お利口アピール(ください待ち)」をするようになっていて

その順応性の速さにビックリしました。





風愛のオイデは、かなりいい線ですが

鈴のオイデの対策を考えなくっちゃです。







最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamehana)
2017-02-20 17:30:51

鈴ちゃん、ふあちゃんのオイデ。
名前+オイデではどうですか?
鈴+オイデでふあちゃんが来てしまったら、風愛+オスワリみたいに・・・

うちはひとりっ子ですが、コマンドの前に名前つけること多いです。
名前でこちらに注意を向け、続いてコマンドで従う。
意図したようになってるかは不明ですが、いい子にも名前+いい子です(^^ゞ

でも、他の人に呼ばれてもきてくれるふあちゃん。
いい子さん^m^
ぽちっ×2
mamehanaさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2017-03-15 17:42:52
mamehanaさん
風愛は、すでに「オイデ」=おいしいものがもらえる。と学習しちゃっているみたいで
他の飼い主さんが愛犬に対して「○○ちゃんオイデ」と呼んでも、そこに走って行って
オスワリして、お利口アピールしています。

今は、逐次強化しているので、まぁしかたがないかなーと思っています。
もうちょっとしたら、弁別できるようにしたいなーと思います。

コメントを投稿