雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

月イチで 頭リセット 大事だね

2019-12-15 10:28:26 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常



昨日は、初めて大和市というところで忘年会がありました。

それて帰宅が遅くなって、ブログ更新をパスしちゃいました。

「そういう時もあるさ」のポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


今年の3月までは、現役の大学院生だった私、風ママ。

その時は市ヶ谷の校舎に通っていたんですが
今は修了生として、ゼミに参加。



教授の研究室がある生物資源科学部に、なるべく月1回行くようにしているのですが

さすがに千葉の外房線の沿線に住む我が家からは

生物資源科学部がある神奈川県の藤沢市は、遠いですね。


東京から大阪だったら、約2時間半を新幹線の指定席で座って、いろいろやっているうちに
ラクラク到着するけれど、在来線を乗り継いでのその時間は、立ちっぱなしの時もあるし、かなり疲れますね。



キャンパスは、とってもキレイです。

3月に修士を取得してからも、なるべくここに足を運ぶのは

せっかく2年間学んで身に着けたことを忘れないためだったり

研究者としての自分へ頭をリセットするためだったりします。


どうしても日常に流されて、投稿したい論文もどんどん後回しになっている・・・。

そんな自分にカツを入れるためでもあります。




夕方にはキャンパス内にイルミネーションも輝きだしました。

忘年会では、行動分析家として活躍している修了生の先輩方の話を聞けたので
めっちゃ勉強になります。


忘年会は、大和の駅前のイタリアンでしたよ。

初めて、大和へ行ったのですが

なんだか懐かしい感じが、駅前はなんとなく大阪の高槻みたいな感じでした。

人口は高槻の方が1.5倍ほど多いんですけどね。






家に帰ると、ふありんのいる日常です。

銀杏の落ち葉がキレイですね。


昨日、藤沢や大和にいたことがなんだか不思議。

だけど月イチだけでも、そういう人たちと会って、頭をリセットして

研究者としての自分に何ができるのか、考える良い機会だと思っています。




さぁ、私の次のステップは?!

焦らず確実に、進む方向を考えなくっちゃです。


あー、でもその前に論文を世に出さなくっちゃ。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。