雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

うれしいね 散歩解禁 ぼちぼちね

2019-02-25 17:13:52 | 愛犬の病気と手作り食


風愛ちゃんと動物病院に手術後の検診に行ってきました。

そんな風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



朝は、鈴ちゃんとだけのお散歩でした。




お散歩の途中で雨が降り出してきて、公園に入ったとたん、Uターンして戻ってきました。


そして、鈴ちゃんと風愛ちゃんの朝食を済ませて

風愛ちゃんを幕張の手術した動物病院に連れていきました。

久しぶりの外出に、風愛ちゃん大喜び。


だったんですが、着いたところがあの入院していた動物病院だとわかると・・・・。





「私、帰りたいです」と外ばかり見ていました。


そして、診察室へもちょっとイヤがっていましたね。

体重は13.9kg。

パパは「最近風愛ちゃん、大きくなったんじゃないか?」と言っていたのですが
体重は増えていません。


多分、筋肉がなくなって、脂肪が増えているから、大きくなるなったように感じるかも。

「レントゲンを撮るのでお預かりします」と院長。


そして、風愛ちゃんとしばしお別れ。


再び私は、待合室へ。

名前を呼ばれて、再度診察室に入ると

風愛ちゃん、めっちゃクッサいの。


どうやら、肛門腺液を発射しちゃったみたい。


あー、これって、風ちゃんも恐怖なことがあると、いつも肛門腺液を発射していたな・・と思い出しました。


鈴ちゃんは、子犬の頃、恐怖なことがあると脱糞だったけれど

風愛ちゃんは、風ちゃんタイプなんだと思いました。



さて、肛門腺液は、発射しちゃったけれど

レントゲンの結果、膝の方は順調に回復中とのこと。

まだ、脚をあげてケンケン歩きすることが多いことや

膝に突起があることなどを確認しました。


レントゲンを見ると、膝の突起は、手術で入れた金属のピンの先端。

気になるようだったら、一か月後の検診後に取り除く手術をします・・とのことでした。


ケンケン歩きは、これからリハビリを兼ねて歩くことで、筋肉がついてくると緩和されるだろうとのこと。


まず今週は、朝晩10分ずつぐらいのお散歩に留めて、徐々に散歩量を増やしていくこと。

家の中では、自由にしていいし、階段もOK。


ただし、ドックランなどで走らせるのは、もう少し先で・・・とのことでした。






動物病院を出て、せっかく幕張まで来ているのだからと

幕張のワン友と待ち合わせ。




この1カ月、ワン友さんとも会うことがなかった風愛ちゃんだから
新鮮だったみたい。



ワンコOKのカフェで、ちょっと休憩。


そして、近場の公園を軽く一回りしましたよ。



風愛ちゃん、1カ月ぶりの公園ね。

お友達もいっしょでうれしいね。





帰宅後、ぐっすりの風愛ちゃん。




この膝が早くちゃんと動きますように・・・・。




ずいぶん毛も生えてきましたね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。