雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

扇風機 だけやと犬は 涼しない

2015-07-20 08:06:57 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常
梅雨もあけて、夏本番ですね。

暑さに弱いワンコにとっては、過酷な季節ですよね。

車に残されて熱中症で亡くなった警察犬の話をココさんのブログを知りました。

海外の話でしょうがこれからの季節、本当に注意が必要です。



昨日は、51人の方にポチっと押していただきました。
ありがとございます。

今日も風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。



写真は、昨日のお散歩のシーンです。

まず風ちゃんと泉谷公園にデート散歩。


今までは「風ちゃんは、よちよち歩くぅ♪ よちよち」という勝手歌をうたっていたのですが


先日から「風ちゃんは、ガンバルマン♪ 風ちゃんは、ガンバルマン♪ 坂道だってガンバルぞー!! ゆっくりだけと頑張るゾー♪」という歌に変更になっていまーす。


一生懸命歩いている風ちゃんは、思わず応援したなっちゃいます。






そして、風の大好きな泉谷公園の森へ。



はい。今日の写真も新しいスマホで撮影したショットですが、画素数を多くしたら


かなりいい感じで残せるようになりました。







風ちゃんの笑顔も健在ですよ。



さて、以前「第4回gooアンバサダーミーティング」に参加した時の話を書きましたが


その時に「Google Analytics」に登録すると、自分のブログが分析でき、どういうキーワードで訪れているかわかるって話を聞きました。


なので先日、このブログも登録。



そこでさっき見てみると、このブログに「犬 熱中症 扇風機」というキーワードで訪れている人が多いことがわかりました。



そのキーワードでヒットするのがブログのこの記事「扇風機 犬にはムダって ほんまやの?」


●人間は汗をかくので扇風機や外の風にあたると、その汗が乾く~つまり気化する時に、気化熱でヒンヤリ感じ体温も下がる。


だけど犬は、肉球ぐらいしか汗腺がないのでカラダに扇風機の風を送っても、対して体温は下がらないという話です。




ただ、草原の木陰などで、風が吹いている場所はどうでしょう??


人間はこういう場所は涼しいですよね。


これは、犬にとっても涼しいと思います。



「えっ? 家で扇風機を向けても涼しくないのに、なんで??」と思うかもしれません。



草には水分があります。

そこに風が吹くと少なからずも、気化熱が発生し、そこは少しヒンヤリするんです。




ということは、扇風機も使い方によっては、犬にとっても涼しく使えると思います。



人間にとって、扇風機が涼しいのは「気化熱」で水分のあるところの熱を奪うから。



汗をかかない犬に扇風機を使うのなら、ワンコなお水をミストスプレーしましょう。


その吹きかけたミストの水が気化する時に、ヒンヤリするってことになります。



そういう意味では、濡らした洋服をワンコに着せてお散歩すると、その洋服が乾く時に気化熱で熱を奪ってくれるので


その周りが涼しくなるんです。




こちらは、風ちゃんとの散歩から帰ってきた後、鈴ちゃんと

「なつのみち公園」に行ったときのショットです。





サモエドさんと、ボーダーコリーのアタルくんに会いました。


鈴のような毛の短いワンコだと濡れた洋服を着せると、水の冷たさが直接触れる感じですが


サモエドさんのようなフサフサのワンコさんも、濡らした洋服を着ていると、それが乾く時にまわりがヒンヤリするというわけです。



もちろん風のないところでは、この気化熱もあまり期待できないでしょうが


風があれば、人間と同じように気化熱を感じることができるみたいです。



洋服を着せなくても、携帯用のスプレーを持って、水をシュシュとかけてあげると違うかもですね。






ただし、はぁはぁが止まらないような熱中症になりかけの状態なら


まず足の付け根、股間や脇などの熱がこもりやすいところに、冷たいおしぼりなどを直接皮膚につけて冷やすのが良いらしいですよー。



これから暑い季節のお出かけ。

みんなのワンコも気をつけて下さいね。



私も今から、おでかけ予定。



ゆるく絞ったミニタオルを凍らせておいたので、それを持って行こうと思ってまーす。








なつのみち公園の花壇がキレイです。








最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。