雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

イリュージョン?! なんでふたりが 外にいる/三重・美杉の旅5

2012-04-27 11:31:50 | 愛犬と泊まった宿
三重・美杉の旅話のつづきだよ。

俺たちが宿泊したのは、ここ! 火の谷温泉 美杉リゾート icon

そうそう、パパとママが朝食から帰ってきた時の話よね。

コテージのドアを開けると、

ドアの前で、風ちゃんと鈴ちゃんがニコニコ顔で、しっぽフリフリお出迎え!!


ママ!ハパおかえり!!

どこいってたのよ!!

ひぇー!!なんで!!

なんであんたたちがリヒングにいるの? !

ちゃんと出る前に、風ちゃんも鈴ちゃんも、それぞれのクレートに入れて、ちゃんと扉のファスナーを閉めていったのに。


まずは、風パパと手分けをして、コテージの中をチェック。

何かやらかしていたら、大変だもんね。

2階は、異常なし! 階段のところに荷物を置いて、上がれなくしていたまんまだっから、2階には行ってなかったみたい。


1階も、何も変化はないわ。

ただ、お散歩リュックのファスナーが開けられていただけで・・・・。


でも、なんでふたりともここにいるの?!


鈴の方の、クレートのファスナーは閉まっているけど

風の方は、半分が開いていて、そこから出た模様。

ええっ?!

(と思って見てみると)


ありゃ、確かに風のクレートのファスナーが半分開いている。

しかし、鈴の扉面のファスナーは、しっかり閉まっているね。


あっ、鈴ちゃんの方のクレートは、扉面にしていないところが破けていて、その面に布をかぶせて

家具にくっつけて、出られないようにしていたんだった。

だけど、中で鈴が動いて、家具とクレートにすき間ができたみたいで、その破けていたことろから

スルリと脱出したみたい。

まるでイリュージョンだわ。



で、風の方は、自分でファスナーを開けたんか?

いやー、風は今までファスナーを開けるなんてことをしたことがないし

できるとは、思えない。

特にクレートの中にいると、ファスナーのひっかかりもないし・・・・。


と、なると?!

そう。鈴ちゃんが開けた可能性が大。

鈴は、お散歩リュックのファスナーだって、開ける前科がいっぱいあるし

手も器用だからね。

ちゅうことは、俺たちが出て行った後、まず鈴が

どこかクレートから脱出できるところがないかいろいろ捜した。

閉められた扉のファスナーを開けようとしたけれど、やはり中からだと無理だった。

ふと見ると、やぶけて脱出できそうな面を発見。

家具とのすき間を器用にぬって、脱出成功。



そして、うろうろしたけれど大好きな2階にもいけないし

うーん・・・と考えていたところに、別のクレートに風ちゃんがいることに気がついた。

私、そっちのクレートの方がいいの。

でも、扉が閉まっているわ。

うーん、このファスナー、外からだったら開けられるわ。

よいしょ、よいしょ…。てな感じか?!

そう、そして開いたところから、風ちゃんも脱出ってわけじゃない?!

ねぇどうなの?!

そんなのふたりの秘密だよな。

そう。ひみつなのです。

でも、僕は脱出した後、パパとママが帰ってくるのを

扉の前で待っていたんだよ。

私は、お腹が空いてたんで、お散歩リュックの中におやつが入ってないか

チェックしていたの。

わかったわかった!! もう時間がないから、早くあんたら朝食食べや!!

はーい。

はーい。

あっ、アタシたちの朝食、リュックじゃなくて、大きな旅行バッグの中にあったのね。 

なーんだ、リュックを捜してもないはずだわ。


と、いうことで一瞬焦ったけれど

 コテージの中は、汚してなくてほっとしました。

 だけど、鈴の器用さには脱帽。

 鈴のクレートも新しいのを買わなくっちゃ。



そして、ギリギリ10時にチェックアウトした私たち。

だけど、外は雨。

そのまま高速にのって帰るのは味気ないので、一般道で帰りながら

小雨になったり、止んだりした時に、どこかに立ち寄って散策しようと思いました。




しかし、雨は全く止む気配がなく、さらに

2月の車検でリフレッシュしたはずのうちの18歳のMiniくんが

ご機嫌ナナメに。

フロントガラスのデフの異常で、すぐに曇って運転もヒヤヒヤ。

運転は、風パパだったけれど

しょっちゅう拭かないとヤバイ感じに。


途中雨の中、風鈴のために休憩散策したけれど

やっばりかなり雨がきついので、途中で断念。


ということで、帰り道に寄ったのは。



故障の原因もわかり、無事に直ったからよかったんだけどね。

なんだか、雨に翻弄された旅になりました。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

前日の夜は、疲れていたし、夕飯も食べた後だったので

お留守番もクレートの中でぐっすりだったけれど

朝は、ショートのお散歩をしただけで

まだ眠くなく、朝食もまだだったので、思わずクレートから脱出しちゃったようです。

次の旅行までには、鈴ちゃんが勝手に出られない、ちゃんとしたクレートを買わなくっちゃ。



パパとママを驚かせた風ちゃんと鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。