雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬の鈴(りん)8歳と風愛(ふあ)2歳の楽しい毎日を五・七・五で綴ります。
天に旅立った風(ふう)の思い出写真も。

ヘソ天で リードぐるぐる ありゃ変だ/わんこ誕生日占い

2011-10-01 09:56:44 | 琵琶湖で遊ぼう!
10月ですよー!!

もう10月!!

早いですねー。

今月は、鈴ちゃんの誕生日もあるし

仕事も重なってきていて超多忙になりそうな予感。



ということで、トップフォトは風ちゃんカレンダーでーす。


昨年の10月に撮影しました。


以前は、彼岸花やコスモスというと9月の花のイメージだったのに

温暖化の影響か、10月が見頃の風鈴地方。


今、ちょうどキンモクセイが香りはじめていて、秋を感じまーす。


さて、今日は昨年の9月の中旬からスタートした

【わんこ誕生日占い】の9月上旬をアップしちゃいます。

【9/1生まれのワンコの性格】
利発で合理的に行動するワンコさん。その上、思いつきで動いたり、ズルをしたりということもない忠犬タイプです。すべきことをきちんと伝えれば、着実に物事をこなしていくので、信頼できるパートナー犬になるはずです。しかし、仕事を与えられないと退屈するので要注意。常にやるべき仕事を与えると、このわんこにとってが豊かな犬生を送れるはずです。


【9/2生まれのワンコの性格】
こまやかな神経を持っていますが、現実に強いタイプです。遊びでも、激しい運動よりも、コツコツ知育玩具に入った取りにくいオヤツを苦労してゲットするなど、まごまとしたことが得意で、難しそうなものにも時間をかけてクリアします。要するにとっても根気がありそうなワンコです。。

【9/3生まれのワンコの性格】
ベタベタすることが苦手で、相手にコビたりせず、スマートに生きるタイプ。モノの見方や考え方もクールで、身のこなしもあか抜けています。また犬同士の、社交性に恵まれているのも大きな特徴。ただ、プレッシャーに弱く、目の前に障害が立ちはだかると、つい逃げ腰になってしまうのは困ったものです。

【9/4生まれのワンコの性格】
頭が切れ、実行力にも恵まれているワンコです。「これをやるんだ!」といったん目標を決めると、必ずと言っていいほど実現させる集中力も持ち合わせています。なのでドッグスポーツなどの競技会に挑戦するのもよさそうです。しかし、頑張りすぎて体調を崩すこともしばしば。うまく息抜きしないと、大病で倒れる可能性もあるので、飼い主が無理をさせないように気をつけて。

【9/5生まれのワンコの性格】
いろんなことにナイーブになりがちなワンコさん。ちょっとした刺激に過剰反応しがちな傾向もあって、飼い主が気をつけて上手に馴れさせないと「恐いものがいっぱい」できてしまうので注意。しかし、粘り強さがありるので、じっくりと飼い主が時間をかけて教えたことは、しっかりモノにしてくれます。この日生まれのワンコさんは、長い目で才能を育てていくとよいでしょう。


【9/6生まれのワンコの性格】
わんこ仲間が公園で集まっていても、ワイワイ騒ぐことを好まず、物静かに周りの犬たちを観察しているタイプです。情報収集が好きなので、匂い嗅ぎなども犬一倍するはず。さらに、何事も自分なりのこだわりを持っているワンコなので、自分でいろんなルールを決めてしまうので要注意。「この道は、ここを絶対に歩くことにしている」など、えっ、なんで?!と思えるような行動をするかも。ただし、打たれ弱いので、飼い主に叱られると立ち直るのにかなり時間がかかるので、なるべく叱ることはやめましょう。

【9/7生まれのワンコの性格】
ほんわかした印象がある不思議系のワンコさん。周りでゴタゴタしていも、我関せずといった雰囲気は、ちょっと浮世離れしている感じにも見えます。また、粘り強く、探求心が旺盛なので、散歩中に「この匂いは何?」と思ったら、くんくん嗅ぎ始めて、飼い主が前に進もうとしても、納得できるまではテコでも動きません。しかし、これがこのワンコの楽しみでもあるので、迷惑のかからない場所ならば、充分にさせてあげましょう。


【9/8生まれのワンコの性格】
慎重で用心深い反面、行動力もあって、いったん目標が定まると無心に突き進むタイプ。自分がこうだと思ったら、とってもスピーディーに動きます。その手際のよさは見事です。また、物事をロジカルに考えることができるワンコさんなので、教えたことをまるでコンピュータのように正確にこなします。しかし、指示があいまいだと、それこそ暴走することがあるので注意です。


【9/9生まれのワンコの性格】
さわやかでサッパリした性格。さらに、滅多にキレないし、犬仲間からの信頼も厚いワンコです。さらに、知識欲が旺盛で、
知らないこと、経験のないことでも興味を持って行動するので、飼い主としては、いろんなことをやらせてみたくなるばす。ただ、根気がなく、ひとつのことをずっと続けるのが苦手。できれば、我慢強さをもう少し養ってあげるよう努力してみてください。



【9/10生まれのワンコの性格】
とても賢く、強い意志があるしっかり者のワンコです。さらに、わがままなところもほとんどなく、飼い主としては「当たり」だと思えるワンコだと思います。家にいても、まわりに気を配り、さりげなく自己主張するところがなんともかわいいはず。また、食べ物に関しては現実的で、ちゃっかりゲットするのが得意中の得意です。


【9/11生まれのワンコの性格】
小さいことは気にしない楽観的なワンコさん。ピンチになっても「なんとかなるさ」と開き直れる図太さが飼い主としては「しかたないなぁー」と思ってしまうところです。しかし、その図太さの裏には、案外したたかな計算が・・・・・。そう、開き直った態度に、飼い主があきらめる姿を見て「しめしめ」と思っているんです。それだけ頭が切れるということ。また、食べ過ぎには要注意。不摂生が原因で病気になってしまう可能性も。


【9/12生まれのワンコの性格】
実にソツなく、スマートに身をこなすカッコイイわんこさん。落ち着きがあって賢く、的確に判断するので、モタモタすることは滅多にありません。なのでスピードを競う競技などにも向いていそうに思えます。しかし、あまりガッツがあるほうではないので、トレーニングが多くなると、つい仮病を使ったり、サボってしまうのが玉にキズ。マイペースでものごとを勧めたいタイプです。


【9/13生まれのワンコの性格】
堅実さと華やかさをあわせ持つタイプです。実際の性格や能力は地道でコツコツするほうですが、外見的にしっかり目立ってするので、お出かけしても注目の的になることが多いでしょう。さらに、注目されて「かわいい」など、いろんな人に褒められると、うれしくなってくるはず。ただし、自分の好きなことをやっているときはご機嫌ですが、そうでないときは始終ムスッとしていたり、気分屋の一面も持っています。

【9/14生まれのワンコの性格】
飼い主にからかわれても「やったぁ遊んでくれている」と、善意に解釈するまさに愛すべきキャラクター。また、けっこう行動力があり、思ったらじっとしていられなくて、叶えるためのアクションは怠りません。

【9/15生まれのワンコの性格】
自立心旺盛でなんでも勝手にやってしまいたいタイプのワンコさん。自分は他の犬とは違うんだというところをアピールするかのごとく、わざわざ変わった行動をして、家族を笑わせてくれます。それを撮影したビデオを投稿したことがきっかけで、ユニークなワンコだとと評判になったり、有名犬になれる可能性も。

【9/16生まれのワンコの性格】
穏やかで協調性があるので、家庭犬としてぴったり。相手の顔色や周囲の雰囲気をうかがいながら、上手に自分の願望を通す賢さがあります。しかし、根はかなり頑固で、どうしても譲れないことにぶつかると、いつもと違う面をみせます。

この続き、9/17~9/30の占いについて知りたい方はこちら
連休も 渋滞あるし ゴロ寝だよ/9月17日~24日が誕生日のワンコ占い掲載
犬だって 引き戸開け閉め できるんだ!/ 9/25-30のわんこ誕生日占いを見てね。


そして、10月生まれの誕生日占いはこちら10月生まれのわんこ誕生日占い

でーす。

さて、タイトルの「ヘソ天で リードぐるぐる ありゃ変だ」ですが

このムービーを見てください!!

琵琶湖でひと泳ぎした後なんで、毛がいつもと違って濡れていますが

風ちゃんのヘソ天ダンス!!


でもリールリードの細い紐が自分に巻き付いちゃって、さあ大変!!

どうなることや…。



いやん!リードが巻きついた


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

絡まったリードを自分でなんとかしようと頑張った風ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
コメント (6)

「楽しい」が 一気に「恐怖」の どん底へ

2011-09-30 10:49:29 | 琵琶湖で遊ぼう!
琵琶湖での水泳特訓の続きですよ。


徐々に泳ぎをマスターしていった鈴ちゃん。


続いて、風ちゃんにモッテコイをして

風ちゃんといっしょに泳がせてみることにしました。

これで泳ぐ楽しさがもっと出て来たらいいのにね。






こうやって、順調に鈴ちゃんへの水泳教室をしていたところ

鈴ちゃん、一気に「恐怖のどん底」へ突き落とされました。


元気に、あんなに一生懸命泳いでいたのに・・・・。




静かな琵琶湖で、すごい音を轟かせて傍若無人にふるまう害虫みたい。


ウイントサーフィンしている時も、ぶつかってきそうでとっても恐いのよね。


ということで、私たちは水上バイクから、難を逃れるためこの浜を離れて、琵琶湖探検に出ました。




よかったぁ。

鈴ちゃんのしっぽが復活したわ。


そして、うるさい水上バイクがいなくなったので

再び風ちゃんとモッテコイ遊びをしていると・・・・。





私も泳ぐの!鈴ちゃん琵琶湖で・・・



鈴ちゃん、自分から水にどんどん入るようになっていました。

うん。この一日で随分成長したね。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


この後、穴を掘り掘りした後、足をケガしちゃった風ちゃん。

今は完治して元気でーす。

今日もポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
恐いものが多いけれど、頑張っている鈴ちゃんの応援よろしくお願いします。
コメント (12)

琵琶湖にて 泳げるわんこ 目指すのさ!!

2011-09-29 08:40:18 | 琵琶湖で遊ぼう!
すっかり話が飛び跳びになってしまったけれど

先日行った琵琶湖でのことを。


琵琶湖は、風ちゃんの生まれ故郷。


私と風パパが、風ちゃんと運命の出会いをした場所でもあります。



鈴ちゃんが家族になってから、全然行けなかったけれど

先日やっと行ってきました。


風ちゃんと出会ったのは、私たちが所属しているウインドサーフィンのclub「Web」。


最近はすっかりウインドサーフィンもご無沙汰しちゃってました。


風が吹くかなと思ったけれど、この日はあいにくの微風。


その上、このビーチで実業団のイベントがあって、かなりの混雑ぶり。

20~30人の人がいて、鈴ちゃんビビリっぱなし。



ということで、この日はウインドサーフィンをあきらめて

鈴ちゃんへの水泳教室となりました。



風ちゃんにとっては、もともとの浜辺も移動した先の浜辺も、勝手知ったる馴れた場所。


でも、鈴ちゃんにとっては、すべてが生まれて初めてなのよね。


さぁ、鈴ちゃんへの「水泳教室」が始まるわよ!!


以前は、鈴ちゃんを川に投げ込むという、スパルタをやってしまった風パパだけど

後でビデオの鈴ちゃんの様子を見て、大反省。

さて、今日はどうなりますことか・・・・・。


【鈴ちゃんへの「水泳教室」その1】





【鈴ちゃんへの「水泳教室」その2】




【鈴ちゃんへの「水泳教室」その3】



【鈴ちゃんへの「水泳教室」その4】


この続きはムービーで見てね!!

鈴ちゃん11カ月、琵琶湖で水泳特訓1

私の声がめっちゃ入っていますので音量注意してね。

実は、風ちゃんもちょうど今の鈴ちゃんぐらいの月齢の時に、パパの水泳特訓を受けて
泳げるようになったのよね。
その時の記事はこちら→「泳げない  最初は波が 恐いんだ」

雑種犬 りんちゃん、琵琶湖で水泳特訓2

鈴ちゃんは、ついつい手に力が入り過ぎちゃうクセがあって

風ちゃんよりもまだ泳ぎはヘタだけど、頑張ってくれました。


琵琶湖話は、もうちょっと続きます。



最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

頑張った鈴ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんにも応援よろしくお願いします。
コメント (12)

波怖い?! 泳ぎのカンを 思い出す

2009-08-14 08:15:23 | 琵琶湖で遊ぼう!
ウインドサーフィンの休憩中

風ちゃんとのビーチ遊びです。

川には自分から、入っていく風ちゃんですが



久々の波が怖いのか

ちょっと入るのを躊躇ぎみ・・・・。


すると、風パパに捕獲され・・・・・・・。



泳げたので、波も大丈夫になりました。

そして・・・。


みて、しずくがキレイでしょ。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

風ちゃんに愛のポチっをお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ありがとうございます。現在6位です。

こっちも良かったら押してください。
コメント (20)

風吹けば パパママ沖へ ボク待機

2009-08-13 09:40:39 | 琵琶湖で遊ぼう!
風パパがお盆休みに入り

久々に、ふうちゃんが生まれた場所でもある

琵琶湖でウインドサーフィンをしてきました。

昨年は、いろいろ事情があって
ほとんどできなかったウインドサーフィン。

今年も春からシーズンだったけど

風パパのお父さんのこととか、いろいろあったので
結局、休日らしい休日がなくて

ずっと行けずじまいでした。

でも、今回久々に行けてよかったです。


いつも高速で竜王まで行き、そこから近江八幡のビーチへ向かう私たち。

ここにくると景色がとてもキレイで、いつも車の窓からみるだけでも

癒される感じです。



風は、イマイチ強くなかったけれど

プレーニング(滑走状態でライディング)できたし

今年初めてにしては、まずまずかなー。


だけど、藻が大量発生していて

走りにくかったです。


気持ちよく、プレーニングしていたら

足をひっかけられたように、藻にフィンがひっかかって

いきなり失速して沈。

その時に、マストがボードを打撃して

ちょっとボードが破損してしまって、めちゃショック。


まぁ、私の道具はどれも年期が入っているからね。


沖からビーチにあがると、真っ先にふうちゃんのもとへ。


休憩を兼ねて、浜辺をふうちゃんとお散歩。


そして、再び風に乗って沖へ。

ふうちゃんは、待機です。


ここは、ふうちゃんが生まれた場所。


そして、私とふうちゃんが出会った場所。


ふうちゃんは、そんなことを覚えているのかしら???




私は、久々にウインドサーフィンを楽しんで、今は筋肉痛だらけです。

そうそう帰り道、車をインターへ向かって走らせていると

虹がくっきり出ていました。


それもかなり太く、最初は色も濃かったです。


写真では、わかりにくいですが

よく見ると、2つの虹が並んで出ていました。

なんとなく、得した気分です。



そして、「くっきり」といえば・・・。

日焼け止めを浜にあがる度にしっかりぬっていたのですが・・・・・。




たった一日だけで、こんなに焼けていました。

あれ??ボクが泳いでいる写真とか、全然のってないやん!!

あの写真は、また明日にでも載せようかと思っているのよ。

 そっか。カッコイイのとかあった??

 それは、どうかな?? 明日をお楽しみにね。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
パパとママがウインドサーフィンをしている間、浜辺で待っていたふうちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いつも両方押してくださっている方、本当にどうもありがとうございます。
両方押してくださると最高にうれしいです。



コメント (14)

3歳で ひとりボードに 乗りました/サーフィン犬

2009-07-11 09:36:15 | 琵琶湖で遊ぼう!
昨日のブログでは、お肉オンリーの風ちゃんおやつを紹介しました。

教室の日は、あのオヤツで食べるものが偏っちゃうので

翌日は、おやつ作りの時に出た肉汁と野菜などを使ったヘルシーごはんにします。

昨日の材料は、肉汁に水をたして
キャベツ、水菜、パプリカ、ソーメンをいれました。

いつもはご飯をいれるけれど、炊いたのがなかったので
ソーメンをパリパリ折って、いれて

後はレンジでチン。

少しドッグフードをトッピングして、できあがり。




肉類は入ってないけれど、肉汁の香りが野菜にもついて
とても食いつきがよかったです。

ペロリと完食しましたワン。




さてさて、話は変わって

先日、サーフィン犬出動のちょっとムーピーを
アップしましたが、

風ちゃんって、いつからサーフィン犬しているのかな?

と思って写真を調べてみたら、2005年
風ちゃんが3歳の夏に、初体験しています。


琵琶湖で風ちゃんが、パパから水泳特訓を受けたのが、
生後9カ月ぐらいの時パパと水泳特訓

それから2年後に、ボードに乗っけた写真がありました。


サーフィンといっても、風ちゃんが乗っているボードは

風パパのウインドサーフィン用のボードなんだけどね。


何でもそうだけど、初めてのことは、みんなどきどき

風ちゃんも、最初はめっちゃヘッピリ腰でした。

でも、2度、3度と経験を積むうちに

だんだん余裕が出てきているのかわかります。


このときはまだフセだけど、オスワリして乗る時も、後日ありました。

以前乗せた写真とかぶるけれど、許してね。

 去年の夏も同じ写真載せてたね。
   また、過去写真ってことは、ネタがないん?

だってカメラ修理中なんやもん。でも直ったって
         連絡があったから、撮りまくるわよー。

  そういえば、 昨日またショックなことがあったんやろ?

 そうやねん、昨日は自転車がパンク。タイヤが割れているし
      空気を入れても、ムシからシューっと空気が抜けるし・・・・。
      もうボロボロな自転車やから、買い換えなあかんかも。

 いつも河原とか、未舗装のところ走り回っているから
        痛みもひどいんやろねー。

 今、収入が減ってるのに、またお金がなくなっちゃう・・・。
         トホホです。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
新しいことにいろいろ挑戦する風ちゃんにポチっをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


 



こちらも良かったら押してください。




コメント (14)

ボード乗り ただ今パパと 特訓や

2008-07-10 10:21:22 | 琵琶湖で遊ぼう!
暑い日が続きますねー。

こういう時は、マリンスポーツに風ちゃんも挑戦です。

私たち夫婦は、ウインドサーフィンをやっていますが
風が強くないと、プレーニングという滑走状態にならなくて、面白くないので
琵琶湖へ行っても風が思ったよりも弱い時は乗らないんです。

そういう時は、風ちゃんの特訓デー。

水泳は、特訓のおかげでかなり泳げるようになったので
今度は、ボード乗りに挑戦!!

パパがそばについていなくても、じっとボードに乗っていられるようになることを
まず目標にしています。

最初は、怖がっていた風ちゃんですが
何度か繰り返すうちに慣れて来ました。

風は、なんでも最初は怖がります。
だけど、大丈夫だとわかって繰り返して経験を積むと、できるようになるのよね。

またひとつ楽しみが増えたね!!


人気ブログランキングに参加しています。少しでも順位があがるように
すみませんがワンクリックしてください。→人気blogランキングへ
よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com
コメント (6)

ワイルドな 遊びはパパに 任せます

2008-06-15 10:45:11 | 琵琶湖で遊ぼう!
風ちゃん、水もしたたるいい男になってますかねー。

昔、CMで「わんばくでもいい・・・たくましく育ってほしい」というコピーが
ありましたが、ホントそんな感じです。

だけど、やっぱりワイルドな遊びはパパじゃないと
私は体力がもちませんワン。


ポチっとしてください。感謝しております。→人気blogランキングへ
よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com


コメント (3)

我慢しよ 琵琶湖へ行くの おあずけや

2008-05-22 10:11:23 | 琵琶湖で遊ぼう!
本当なら、そろそろウインドサーフィン日和。

毎年このぐらいの季節から、毎週土日は、琵琶湖へ行ってウインドサーフィンしているのだけど、
しばらくは、行くのを我慢することに決めた。

なぜって、いつも私らがウインドサーフィンをしたり
風ちゃんが泳いで楽しんでいる琵琶湖の浜に

バラバラ死体が見つかったというニュース。

最初に片足がみつかり、その次にもう片方の足。
8kmはなれて浜辺に頭。
そして、昨日は足首がみつかったと新聞に。

ということは、まだみつかっていない部分が、そのあたりにあるっていうこと。

もう、本当に犯人のヤツ、迷惑やわ。

「ふうちゃん、ボール取ってきて!」といつものようにボールを琵琶湖に投げて
取りにいかせて「ママこんなんみつけたよ」と死体の手首とか、持ってこられたら
ショックやん。

悪いけれど、正直いって風ちゃんに発見してほしくない。

ということで、すべて警察が発見してくれるまで、しばらくは琵琶湖はお預け。

きっと、行っても立ち入り禁止区域になっているかもしれないしね。

今度の土日は、近場の摂津峡あたりにしておこっと!!


すみません、また順位が落ちかけています。
ぜひ!ポチっとしてください。→人気blogランキングへ
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
よろしくお願いします。

ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com





コメント (7)

すいすいと 琵琶湖で泳ぐ 楽しいナ

2008-05-18 09:27:03 | 琵琶湖で遊ぼう!
ふうは、普段はボールもってコイ遊びをあまりしません。

数回ですぐにあきちゃうみたいです。

でも、水の中だと何度も何度も頑張っちゃうから不思議。

パパが水の上に投げたボールを探して
くわえて
浜辺にいる私のところまで持ってきてくれるんだけど
これはなかなか飽きません。

ただ、何度かあるとへとへとで休憩!!

やっぱり走るよりもかなり体力使うのよね。


なーんちゃって、優等生の文章を入れたけれど、ママはちょっと不機嫌。
だってこの日、ママはウインドサーフィンをしようと思って、更衣室へ。

いつもウエットスーツの下にビキニの水着を来ているんですが
水着に着替えていると、ビキニの上の後ろホックが止まらない。

おかしいなあ、と思って見たら・・・・・。
ホックの部分のプラスチックのところにカジカジした歯形が。
パチンと止める部分がひん曲がっていて、もうバカ状態。

容疑の犯人は役1名。そう、あんたや!
自分は水着なくても泳げるからいいけど
ママは困るンや!!

でも、いつやったんだろ?水着は、バスタオルやシャンプーなどといっしょの着替えバックの中に入れていたのに・・・・。
ちゃんとそのバッグに入っていたということは、出して破壊して、また入れた??

それとも、顔をつっこんで破壊した?現場を見ていないから、わからんけど、どうやったのかしら?


ぽちっとよろしくおねがいしまーす。→人気blogランキングへ
応援よろしくお願いします。
このバナーをクリックしていただいてもOKです。
   ↓
ブログサーチ ブログ検索サイト にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ犬の総合情報 dogoo.com

コメント (5)