心と神経の哲学/あるいは/脳と精神の哲学

心の哲学と美学、その他なんでもあり

男前の哲学者

2012-09-16 09:30:38 | イケメン

男前の哲学者と言って、まず思い浮かぶのは、ルソー、ウィトゲンシュタイン、キルケゴールなどである。
カントも知的で端正だが、いかんせんセクシーさがない。
女たらしのルソーとホモだったウィトゲンシュタインが双璧だろうか。

日本の作家の方が分かりやすい。
イケメンだった人は多い。
有島武郎、太宰治、芥川龍之介、五木寛之、志賀直哉などである。
三島由紀夫に関しては賛否が分かれるであろう。

男前やイケメンだったから、その威光で、その七光りで、作品や業績の評価が増幅されるわけではないが、イメージは格段に良くなる。

そもそも名著を遺した天才は、その肖像とともに後世に伝えられるからね。

ちなみに、有島は女に超絶にもてたが、ホモからの誘惑もすごかったらしい。
また、本人は面食いで、奥さん、心中した愛人は美人で有名だった。
しかし、彼が良心的な人であったことには変わりない。
彼の肖像は大学教授兼作家として威厳に満ちている。
晩年は禿げたが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢と現実 | トップ | いい人をやめると楽になるのか »
最新の画像もっと見る

イケメン」カテゴリの最新記事