◆ホントに勝手な応援団

旧◆ねっとうらの部屋◆
2001/9月「ホントに勝手な応援団」が起源。
千葉県大学野球中心のページです。

球場でのマナー

2005年08月22日 | もろもろ
球場でのマナー(「ホントに勝手な応援団」2003/02/23)

野球場使用について大学野球連盟の運営に携わっている方から 次のように寄せられました。実は大学野球で公営球場使用の度毎に、球場管理人から苦情が来るそうです。

そして、その苦情の中身というのは
・スタンドにごみを残したままにしている
・スパイクのまま施設内に入り土を落とす
・駐車場で大騒ぎをし、車のそばにゴミを捨てていく

などと言うように、全ては片付けがキチンと出来ていないということに尽きるようです。
  
高校野球で補助役員の経験がある、と言う人もいると思います。県大会の試合当日は、試合開始の1時間前に全員集合・整列し(複数の高校から全体で60人程度)、代表校の先生から補助役員の役割分担等の説明を受けます。この説明を受けている際、態度が悪かったりすると高校名を名指しで<注意!>を受けることもあるようです。

大学の場合は、自主的な部分が多くそこまで徹底した管理がなされているはずもなく、チョットした自覚のなさや思慮の足らなさが、前述の高校生の場合といつでも比較され、苦情の対象とされるのでしょう。 球場側の言い分は、「マナーを守って欲しい」ということであって、特別の事ではないように感じます。・・・が、このようにしてだんだんと公営球場が借りにくくなってきているのだそうです。

私たち野球を応援する者も、選手・関係者の皆も当たり前の事は当たり前に、皆が気持ち良く野球を楽しめる環境を作っていきたいですね。ゴミは出さないように、出したら自分で片付けましょう。(小学生レベルになってしまいました)

◆加筆(2005/08/22)
「球場でのマナー」について、今一番気になっているのは、「禁煙」についてです。メールでは喫煙に関する特定の人を対象とした意見を度々頂戴しておりますが、「悪いことを、悪い!」と注意する勇気が、私にもなかなかありません。見てみぬ振りをしているほうが、逆切れで嫌われたりすることもなく、生きていくのには楽ですから。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« パリーグ開幕戦 05.03.26 | トップ | 球場でのマナー2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

喫煙に関するアンケート (たばこのあれこれ)
あるアンケートサイトにおいて2005年7月半ばに喫煙のアンケートがあり、20歳以上の男女1,393人に、インターネットを通じて調査したところ、下記のような回答がありました。