◆ホントに勝手な応援団

旧◆ねっとうらの部屋◆
2001/9月「ホントに勝手な応援団」が起源。
千葉県大学野球中心のページです。

千葉県大学野球連盟注意事項

2018年04月15日 | 千葉県大学野球規則
■千葉大学野球連盟注意事項 2018/04/01現在

1.正しいスピーディーな試合の為に、次の事を徹底して行う

(1) 攻守交代は全力疾走で行う。

(2)塁に走者のないときは、投球を受けた捕手は速やかに投手に返球すること。また、これを受けた投手は、直ちにプレートを踏んで投球位置につくこと。捕手は速やかにサインを送る。

(3)次打者はすみやかにネクスト・バッターズボックスに入り、低い姿勢で待機し、前打者が攻撃を完了後、直ちに打者席に入る。

(4)ネクスト・バッターズボックスへは必ず次打者が入り、低い姿勢で待機する。(次打者以外の選手が入ることはやめる。)

(5)攻守交代時、先頭打者・ベースコーチはミーティングに参加せず直ちに所定の位置につく。

(6)打者はみだりに打者席から出ない。打者がベンチからのサインを見るために打者席をはずすことのないようにする。

(7)無駄な時間をとる複雑なサインは監督、捕手ともに極力避ける。

(8)球審とのボールの受け渡しの際や、バッターボックスへ入るときの礼は不要である。(すでに試合開始の時に挨拶を行っている)

(9)投手の不必要な牽制は自粛する。

(10)作戦の打合せでタイムをとったときは、迅速に集まり迅速に分かれるようにする。

(11)打者が打撃を継続中に、塁上の走者を牽制等でアウトにしてもボール回しはしない。

(12)本塁でプレーが起きようとしているときに、次打者が周辺に近づき過ぎないように注意する。


2.学生野球のための服装やマナーについて

(1) ユニホームの正しい着用等、身だしなみには注意する。(ユニホームのボタンを外さない。ズボンのすそは上げる。ストッキングはだらしなく履かないで引き上げる。髪は染めない。ロングヘアーは禁止。ユニホーム着用時に学生の喫煙は禁止)
また、グランド整備もジャージ、ユニホーム等の運動着・運動靴で行い、サンダルなどではグランドに入らない。

(2)ベンチに持ち込めるメガホンは1つとする。

(3)試合開始、終了時の挨拶は相手チームの選手を威嚇する発生や握手は止める。

(4)ベースコーチャーはマナーを良くする。(野次、セーフの発声、ボックスを離れる等)

(5)本塁打を打った打者の出迎えとタッチは原則としてベンチ内でする。

(6)お互いに相手を中傷するような野次は厳重に慎む。

(7)ラフプレーは絶対にしない。

(8)グランドにつばを吐くような見苦しい行為はしない。

(9)チームは試合終了後、速やかに用具をまとめてゴミを残さずベンチから出る。その他、球場施設内で発生したゴミは、種別して所定の位置に始末して帰る。

(10)最終試合の両チームはベンチ内の清掃終了後、勝利チームは駐車場、負けたチームはスタンドの掃除を行う。

(11)球場施設内の車の運転は、徐行するなど充分注意すること。万一事故が発生した場合は、そのチームに対し車両の乗り入れを禁止する。

(12)各チームは少数の車に分乗し、車の台数を減らすようにする。

3.応援に関する諸注意
(1)鳴り物(打楽器・ホイッスル・笛・ブラスバンド等)による応援は禁止とする。また、電源を必要とする危機での応援は禁止とする。(マイク・スピーカー等)

(2)メガホンは声援を送る以外での使用は禁止とする。

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千葉県大学野球申し合わせ事項

2018年04月15日 | 千葉県大学野球規則
千葉県大学野球連盟申し合わせ事項
(2018/04/01現在)
1. 出場チームは試合開始予定時刻1時間前までに球場に到着すること。
 試合開始予定時刻30分を経過しても到着せず、連絡もなく、また特別な事情もないときは棄権とみなし、相手チームの勝利とする。

2.球場責任者(監督、部長・副部長及びその代行、コーチ、主将、但し2・3部は最上級生も可)は、必ず本部席又はバックネット裏で当該試合を観戦し、原則として試合開始から最後までその試合を運営、試合中不測の事態が生じた場合、審判団・当該チームの監督・当番校と共に協議し、その処理に当たらねばならない。
 
 なお、試合運営上の主な任務は以下の通りである。
 ① 天候不良の場合、試合開始前及び試合中のグランド状況を確認し、中止決定及びグランド整備の指示を行う。また、5回終了時のグランド整備についても、グランド状況・試合進行状況を勘案し、整備を行うか否か判断する。
 ② 試合中のトラブル対応。
 ③ 公式記録の判定補助。
 ④ 雨天、日没によるコールドゲーム・照明点灯の判断。

3.部長、監督の変更があった場合は、その旨連盟に速やかに連絡すること。

4.本リーグ戦にはサスペンデッドゲームは適用しない。

5.打順及び出場登録選手表は、その交換の際3部提出する。

6.第1回戦は前季戦績の上位のチームを先攻3塁側ベンチとし、第2回戦以降は前試合と逆にする。引き分け再試合の場合も先攻・後攻・ベンチサイドを換える(引き分けも1つの回戦が終了したことによる)。

 天候等により1日目の試合が中止になっても(1試合のみが中止になった場合も)、2日目は日程通りとする。両日中止となった場合は翌日に日程表の1日目の試合を、3日間中止の場合は翌日に日程表の2日目の試合を行う。いずれの場合も、実施する試合は第1回戦であるから先攻・後攻。ベンチサイドは日程表第1日目のものから換えない。

 第3回戦に入った場合は、3試合なら試合順は第1回戦を実施した日と同じとし、2試合の場合は前日の試合順と逆にする。

7.バットは一本の木材のものに限る。なお、全日本バット工業会に加盟するメーカーが製造したバット(全日本アマチュア野球連盟のBFJマークがメーカーマークの上方に付されているもの)以外は使用できない。但し、2部・3部においては、木片の接合バット、竹の接合バットの使用を認める。(圧縮バットは使用できない)

 FRBバットは、3部においては連盟に許可されたものに限り使用してよい。
 また、入れ替え戦での使用バットは、上位リーグの規定に準ずる。
 バットの着色については、素材の色(自然食)、ダークブラウン、赤褐色、及び淡黄色系を認める(木目が目視でき、稚拙な塗装技術を用いていないもの)。なお、メープルに限っては、その特性を考慮し、“ポッキー”を認める。つまり、打球部で木目が黙視できなくても、グリップ部分(端から18インチ)で木目が確認できればよいこととする。

 また、鉄棒、鉄製バット、及びバットリングの球場内での使用は禁止する。

8.打撃行為中の打者に対し、他のいかなる者も、投球に関する球種・コース等の情報を伝えてはならない。

9.プレーイングマネージャーが指揮を執り、塁上或いは打席から攻撃用のサインを出す場合は、監督として連盟登録されている者に限る。
 ただし、監督がベンチ入りしない場合は、コーチとして連盟登録されている者の中から1名を指定、居ない場合は出場選手1名を監督権のある者としてして指定して出場選手登録票に明記すれば、その者に限り塁上あるいは打席から攻撃用のサインを出すことを認める。その際、遅延行為、サイン盗み行為と紛らわしい行為にならぬよう、投手が捕手からのサインを見終わるまでに出し終える。
 
 選手の監督権指定は、連盟登録時に「31~35」の背番号で登録したものに限る。ただし、主将は「10」でよい。
 なお、監督或いは監督権のある選手は、守備位置から監督コーチとして投手のもとへ行くことも認められ、その際「監督コーチとしてか」「選手としてか」を宣言すれば、両者の立場を使い分けることができるが、合計3回以内とする。

10.第1試合の練習開始は試合開始時刻1時間前を原則とする。

11.シートノックの時間は、第1試合は10分、第2・第3試合は7分以内とする。但し、2試合予定の試合日では、シートノックは7分とする。

12.第1試合以外は球場内でフリーバッティングを行ってはならない。

13.審判に対する申し出は、監督及び主将もしくは当事者に限る。

14.打者及び走者は危険防止のため耳付きヘルメットを着用する。捕手もヘルメットを着用すること。捕手マスクにはスロートガードを付けることが望ましい。ウェーティング・サークルの次打者もヘルメットを着用する。ブルペン及び試合の合間の投球練習時も、捕手は必ずマスク・プロテクターを着用のこと。

 ベースコーチを学生が行う場合は両耳フラップヘルメットを着用のこと。また、指導者がベースコーチとなる場合も、両耳フラップヘルメットを着用することが望ましい。

 ブルペンがグランド内にある場合は、打球から危険防止のため出場選手登録者(ベンチ入りメンバー)の中から両耳フラップヘルメットを着用した打球監視員を1名置くこと。

15.選手に不慮の事故などがおき、一時走者を代えないと試合の中断が長引くと審判員が認めたときは、相手チームの監督または主将に事情説明してラインアップ中の臨時代走を許可する。臨時代走は出塁していない最も遠い打順の者とする。

16.ベンチ入りメンバー以外に、ブルペンキャッチャー1名のベンチ入りを認める(ブルペンがグランドにある時も可)。ただし、ユニホームはベンチ入りメンバーと異なるものにし(ズボンは同じで良い)、区別がつくようにしなければならない。

17.試合中紛争が生じた場合はその試合担当の審判委員と球場責任者が全責任をもって処理する。

18.打順を待つ選手のうち、ネクスト・バッターズボックスで待機する選手の次の打者はベンチ前の安全な場所で素振りの許可をする。

19.スコアボード係は、球場責任者チームが行う。入替戦においては、第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の1塁側チームが行う。3回戦以降の場合は原則としてその試合の1塁側チームが行う。

20.試合前および試合途中のグランド整備は、1部、2部は、その試合の両チームで行い、3部については第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の両チームで行い、第3試合はその試合の両チームで行う。この場合、5回のグランド整備までを責任とする。

 グランド整備は、各チーム7名以上行うが、できるだけ多くの部員で行うことが望ましい。
 尚、入替戦はその試合の両チームで行う。

21.スタンド及び場外に出たボールは、1部においては球場責任者チームが拾う。尚、当日試合に出場する他のチームも可能な限り援助するものとする。

22.スピードアップに関し、次の通り定める。
 ①投手の準備投球を5球以内とする。
 
 ②投手は、捕手、その他の内野手または審判員からボールを受けた後、走者がいない場合は12秒以内に、走者がいる場合は20秒以内に投球しなければならない。
 違反した場合、球審は走者が塁にいない場合はただちにボールを宣告し、走者がいる場合は警告を発することとし、同一の投手が2度繰り返したら、3度目からはその都度ボールを宣告する。
 なお、塁に牽制球を送球したときは、20秒の計時をリセットする。
  
 ③監督またはコーチが投手のもとに行くことに関し規則5.16ℓを適用する。

 ④監督またはコーチが1試合(9イニングス)に投手のところへ行ける回数を3回までとする。この場合、投手を交代させた場合は回数に数えない。
 3回投手のもとへ行った後、4回目以降に行けば、そのときの投手は自動的に試合から退かなければならない。
 スピードアップの観点から、監督またはコーチが捕手を呼びよせる行為も同様とする。
 なお、延長回に入った場合には、規則5.10ℓの規定を適用する。

 ⑤イニングの途中で投手を交代させる際に監督またはコーチが投手のもとへ行き、新しい投手が準備投球を始めた後もそのまま留まっていた場合には1回に数える。
 またイニングの初めから投手を交代させる場合においても、監督またはコーチがマウンドへいった場合1回に数える。
 
 ⑥監督またはコーチが4回目に投手のもとへ行くとき、または1イニングに2回目に投手のもとへ行くときは、監督は投手のもとへ行く前に球審に投手の交代を告げなければならない。

 ⑦ダブルスイッチ(投手交代と同時に野手も交代させて、打撃順を入れ替える)の場合、監督はファウルラインを超える前に、複数の交代と入れ替える打撃順を球審に通告しなければならない。
 監督またはコーチがファウルラインを超えてしまえば、その後にダブルスイッチすることはできない。(5.10b【原注】)

 ⑧監督またはコーチが投手のもとに行った場合、審判員がタイムをかけてから45秒以内に打ち合わせを終了する。
 
 ⑨内野手(捕手を含む)が投手のもとへ行ける回数を、1イニングにつき1回1人だけとする。
 監督またはコーチが投手のもとへ行ったときも1人の内野手だけ(この場合は捕手を含まない)が投手のもとへ行くことが許され、そしてそれは内野手が投手のもとへ行った回数に数えられる。

 なお、投手交代により新しく出てきた投手が準備投球を終えた後、捕手が投手のもとへ行っても、捕手が投手のもとへ行った回数には数えない。

 ⑩1試合につき攻撃側の話し合いを3回まで認める。攻撃側の話し合いは、監督が打者、走者、打者席に向かう次打者またはコーチと話し合うためにタイムをとって試合が遅れる場合にカウントされる。
 なお、延長回に入った場合は、それ以前の回数に関係なく、3イニングスにつき1回の話し合いが認められる。

 ただし、攻撃側の攻めに帰さないタイム中(例えば、守備側が投手のもとに集まっているとき、選手が負傷したとき、選手の交代のときなど)に話し合いを持っても、さらに試合を遅延させない限り、回数には数えない。


23.「千葉県大学野球連盟リーグ戦細則」第16条(5)のただし書きで規定する違反の判定方法は次の通りとする。
 染髪・長髪について通告(監督・主将・主務・当番校・審判等から)があった場合、或いは球場責任者また連盟役員が該当すると見なした場合、シートノック終了後、当該試合の球場責任者と両監督(連盟役員が出向いている場合は役員を含む)の協議により判定する。

 なお、判定にあたり、球場責任者が学生監督・コーチ或いは主将である場合は、当日試合のある他チームの監督が協力するものとする。

[判定基準及び対応]
1.染髪
 ①わずかでも染めてあるものは、不可とする。
 ②地毛と主張した場合は、保護者或いは保証人による証明書の提出を要求する。
 (書式自由様式任意)

2.長髪
 ①側髪は耳に掛かるものは不可とする。
 ②後髪は頭部を鉛直にした姿勢でユニホームの襟に掛かるものは不可とする。

24. 不正出場し退場になった選手がある場合の記録は、試合開始から終了までをすべてをその通り記録し、不正出場した選手の記録を除いて個人およびチームの記録すべて公式記録に参入する。
 なお、フォーフィッテドゲーム(没収試合)の記録は『公認、野球規則』10.03(e)に従う。

25.球道委員会の設置
 大学野球の健全な普及に務めるために千葉県大学野球連盟に球道委員会を設置する。
1.球道委員会の位置付け
 球道委員会は理事長の諮問機関とする。

2.目的
 球道委員会は、学生野球憲章に基づき人間育成を基本とし、アマチュア野球規約、社会規範等の指導を行い、マナー遵守の意識付に務めるとともに、理事長の命により、規約違反等に関する観察、調査をし、その結果を理事長に報告することを目的とする。

3.活動
 1)新入生を中心に学生野球憲章やアマチュア野球規約の理解を深めさせる。
 2)反社会的行動やグランド外のマナー違反等について、本連盟で情報を共有し、犯罪等を未然に防ぐための方策を講じる。
 3)その他、理事長が必要と認めた事項。

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千葉県大学野球リーグ戦細則

2018年04月15日 | 千葉県大学野球規則
■千葉県大学野球リーグ戦細則 2018/04/01現在

【第1条】本連盟規約第五条第二項によりリーグ戦の運営は本細則による。

【第2条】リーグ戦は、春季及び秋季に定期的に県下公式野球場にて開催する。

【第3条】リーグ戦の運営は、連盟の委嘱により 加盟校輪番の当番制(以下「当番校」という)とし、当該シーズンのリーグ戦を主管する。

【第4条】当番校は、必要に応じ理事長にリーグ戦運営に関する理事会の招集を求めることができる。また、リーグ戦に必要な役員(総務記録)をおかなければならない。

【第5条】リーグ戦は、公認野球規則に基づき実施する。
 次の場合は、コールドゲームを適用する。
(1)5回以降 10点以上の差が生じた場合
(2)7回以降 7点以上の差が生じた場合
(3)日没、降雨により、試合の続行が不可能と判断し、5回が完了していた場合。
 この場合は、その試合の担当審判員の協議により判断する

 9回終了時に両チームの得点が等しい場合、10回よりタイブレーク規定を適用する。ただし、3試合予定の試合日では、第3試合を除き2時間半を越えて延長回に入らないものとし、2試合予定の試合日では、第2試合を除き3時間を越えて延長回に入らないものとする。

 また、照明設備のある球場においては、最終試合を除き3時間を越えて延長回に入らないものとする。
 以上の時間規定を適用する場合の試合時間は、当該回の後攻3アウトが宣告された時刻によって算定し、その後の協議の時間は含まないものとする。

①タイブレーク規定
(イ)9回の攻撃を完了し、両チームの得点が等しいとき、以降の回の攻撃は、ノーアウト1,2塁の状態から行うものとする。
(ロ)打順は、9回終了時の次打者から攻撃を開始することとする。(継続打順)
  この場合の走者は、打者の前の打順のものが1塁走者、1塁走者の前の打順のものが2塁走者とする。


(ハ)この場合の代打及び代走は認められる。

②チーム及び個人記録 
 チーム及び個人記録は公式記録とするが、以下に掲げる事項に留意することとする。
(イ)投手成績
・規定により出塁した2走者は、投手の自責点としない。
・完全試合は認めない。
・無安打無得点試合は認める。

(ロ)打撃成績
・規定により出塁した2走者の出塁記録はないものとする。ただし、盗塁、盗塁刺、得点、残塁などは記録する。
・規定により出塁した2走者を絡めた打点、併殺打などはすべて記録する。

【第6条】本塁後上方・バックネット前方に防球ネットがある球場における試合において、打球が当防球ネットに触れた場合はファールとし、ボールデットとする。ただし、本塁後方にフライが上がり 当防球ネット上に落下した場合は、フライを捕球しようとする選手が落下直前までに、落下点真下で両足を地面に付き 両手を落下点方向に向け捕球姿勢をとって静止したならば、打者をアウトとし、ボールデットとする。

【第7条】リーグ戦は、本連盟審判部所属の審判員が行う。

【第8条】リーグ戦の順位は、勝点によって決定する。勝点が同じ場合は、勝率をもって決定する。
 但し、3部は勝数をもって順位を決定する。勝ち数が同じ場合は、勝率をもって決定する。
なお、勝点および勝率が同じ場合は、上位大会の出場および入れ替え戦の出場に関わ場合のみ決定戦を行い、上位大会および入れ替え戦の出場に関わらない場合または、日程上決定戦を行うことが不可能と判断した場合は、前季リーグ戦の順位をもって決定する。

 決定戦はつぎにより行うこととする。
 1.決定戦の日程は、リーグ戦最終試合から中1日空けて行う。
 2.決定戦は、1試合のみにより順位を決定する。
 3.先攻・後攻はジャンケンにて決定し、前季上位校が3塁側ベンチで行う。
 4.3校以上が同率の場合は、トーナメントにより順位を決定する。その場合、3校間の勝率上位校を1回不戦勝とする。

【第9条】リーグ戦における1部及び2部の優勝チームには、優勝旗、優勝杯を授与し、次季リーグ戦まで管理を移管する。

【第10条】リーグ戦終了後、表彰選手の選考を行う。選考方法は、別に定める。

【第11条】加盟校の学校長は、野球部の責任者として適任と認めた選任の教授、准教授から部長を選任しなければならない。また、部長を補佐する副部長を置くことができるが、学校長が大学の選任教職員から選任するものとする。

【第12条】選手の連盟登録は、つぎの通りとする。
 (1)本連盟に加盟する大学に在籍している学生に限る。
 (2)入学年度より連続した4ヶ年(8シーズン)とする。なお、編入学の場合は、登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 (3)リーグ戦開催日2週間前までに届け出る。但し、やむを得ない場合は、春季においては4月30日まで、秋季においては9月30日までに理事長の承認を得て、登録の変更または追加を所定の様式にて6部提出する。コーチの登録も同様とする。ただし、背番号についての変更は、随時行ってよい。
 なお、新人戦の登録は、春季リーグ戦終了後の連盟総会開催日前日までに所定の様式により提出するものとする。

 (4)高等学校及び相当の学校を卒業後に他の連盟(社会人・軟式・準硬式など野球に係る全て)に選手登録していた者が、本連盟に加盟する大学に入学(編入学を含む)した場合は、その入学年度の選手登録は出来ない。在学者が他連盟に登録している場合は、その登録最終年度の翌々年度からの登録を認める。登録期間は、いずれの場合も本連盟登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 また、本連盟加盟大学間での編入学・再入学の場合も、以前に選手登録していたならば、その編入学・再入学年度の選手登録は出来ない。この場合も、登録期間は、再登録初年度の学年から通常の在学期間とし、さらに以前の登録と合計4年を超えないものとする。(全日本大学野球連盟の他の連盟に登録していた場合も、登録期間は同様とする)。

【第13条】試合当日のダッグアウトに入場できる者は、部長或いは副部長1名、監督1名、コーチ(トレーナーを含む)3名、主務等スコアラー2名、選手25名以内とし、出場登録選手表で登録する。但し、部長・副部長においては、やむを得ぬ場合に代行を認める。
 但し、部長・副部長の代行をおく場合は、予め連盟登録の際に登録しておかなければならない。代行の資格は、本細則第11条の副部長の資格に準じる。

【第14条】部長及び主務以外は、必ずユニホームを着用するものとする。背番号は、監督「30」コーチ及び監督権が予定されている選手「31~35」、選手「1~29」及び「36~99」とする。但し、主将は「10」とする。背番号は選手名簿作成時に25名登録する。

【第15条】打順及び出場登録選手表の交換は、所定の用紙にて本部役員、責任審判員及び両チームの責任者立会いのもとで行う。交換する時期は、第一試合は試合開始30分前、第二試合以降は前試合の7回終了時とする。但し、前試合がコールドゲームの場合は、試合終了後直ちに行う。

【第16条】リーグ戦における罰則はつぎの通りとする。
 (1)連盟登録していない選手を出場選手登録した場合は、没収試合とする
 (2)登録した背番号を用いなかった場合は、当該試合の出場を停止する
 (3)出場選手登録をしていない選手がダッグアウトに入った場合は、当該の試合からその選手を除き、次の1試合についてはその選手の出場選手登録を認めない

 (4)退場処分を科せられた者は、以降の試合について理事長の判断による
 (5)その他連盟規約に違反した場合は、出場停止にすることができる
  ただし、「千葉県大学野球連盟注意事項」2-(1)の「髪は染めない。ロングヘアーは禁止」に違反すると判定された選手は、その判定が下された試合と次試合を出場停止とする。 この判定方法については別に定める。

【第17条】細則の改正は、総会にて行う。

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千葉県大学野球リーグ戦細則

2017年05月09日 | 千葉県大学野球規則
■千葉県大学野球リーグ戦細則 2017/04/01現在

【第1条】本連盟規約第五条第二項により リーグ戦の運営は本細則による。

【第2条】リーグ戦は、春季及び秋季に定期的に 県下公式野球場にて開催する。

【第3条】リーグ戦の運営は、連盟の委嘱により 加盟校輪番の当番制(以下「当番校」という)とし、当該シーズンのリーグ戦を主管する。

【第4条】当番校は、必要に応じ理事長にリーグ戦運営に関する理事会の招集を求めることができる。また、リーグ戦に必要な役員(総務記録)をおかなければならない。

【第5条】リーグ戦は、公認野球規則に基づき実施する。
 次の場合は、コールドゲームを適用する。
(1)5回以降 10点以上の差が生じた場合
(2)7回以降 7点以上の差が生じた場合
(3)日没、降雨により、試合の続行が不可能と判断し、5回が完了していた場合。
この場合は、その試合の担当審判員の協議により判断する

9回終了時に両チームの得点が等しい場合、10回よりタイブレーク規定を適用する。ただし、3試合予定の試合日では、第3試合を除き、2時間半を越えて延長回に入らないものとし、2試合予定の試合日では、第2試合を除き3時間を越えて延長回に入らないものとする。

 また、照明設備のある球場においては、最終試合を除き3時間を越えて延長回に入らないものとする。
以上の時間規定を適用する場合の試合時間は、当該回の後攻3アウトが宣告された時刻によって算定し、その後の協議の時間は含まないものとする。

①タイブレーク規定
(イ)9回の攻撃を完了し、両チームの得点が等しいとき、以降の回の攻撃は、1死走者満塁の状態から行うものとする。
(ロ)チームは、攻撃を開始する打順を選択することができるものとする。
両チームは、メンバー交換時に渡す選択打順申告用紙に打者、走者を記入する。
10回開始前、両チームの監督は本塁上に集合し、記入済みの公式用紙を球審に提出する。
球審、両監督で打順を確認した上で10回に入る。また、以降の延長回が続く場合は、継続打順とする。
(ハ)この場合の走者は、前項による打者の前の打順のものが1塁走者、1塁走者の前の打順のものが2塁走者、2塁走者の前の打順のものが3塁走者とする。
(二)この場合の代打及び代走は認められる。

 ②チーム及び個人記録 
 チーム及び個人記録は公式記録とするが、以下に掲げる事項に留意することとする。
(イ)投手成績
・規定により出塁した3走者は、投手の自責点としない。
・完全試合は認めない。
・無安打無得点試合は認める。
(ロ)打撃成績
・規定により出塁した3走者の出塁記録はないものとする。ただし、盗塁、盗塁刺、得点、残塁などは記録する。
・規定により出塁した3走者を絡めた打点、併殺打などはすべて記録する。

【第6条】本塁後上方・バックネット前方に防球ネットがある球場における試合において、打球が当防球ネットに触れた場合はファールとし、ボールデットとする。ただし、本塁後方にフライが上がり 当防球ネット上に落下した場合は、フライを捕球しようとする選手が落下直前までに、落下点真下で両足を地面に付き 両手を落下点方向に向け捕球姿勢をとって静止したならば、打者をアウトとし、ボールデットとする。

【第7条】リーグ戦は、本連盟審判部所属の審判員が行う。

【第8条】リーグ戦の順位は、勝点によって決定する。勝点が同じ場合は、勝率をもって決定する。
 但し、3部は勝数をもって順位を決定する。勝ち数が同じ場合は、勝率をもって決定する。
なお、勝点および勝率が同じ場合は、上位大会の出場および入れ替え戦の出場に関わる対戦のみ決定戦を行い、上位大会および入れ替え戦の出場に関わらない場合または、日程上決定戦を行うことが不可能と判断した場合は、前季リーグ戦の順位をもって決定する。

 決定戦はつぎにより行うこととする。
 1.決定戦の日程は、リーグ戦最終試合から中1日空けて行う。
 2.決定戦は、1試合のみにより順位を決定する。
 3.先攻・後攻はジャンケンにて決定し、前季上位校が3塁側ベンチで行う。
 4.3校以上が同率の場合は、トーナメントにより順位を決定する。その場合、3校間の勝率上位校を1回不戦勝とする。

【第9条】リーグ戦における1部及び2部の優勝チームには、優勝旗、優勝杯を授与し、次季リーグ戦まで管理を移管する。

【第10条】リーグ戦終了後、表彰選手の選考を行う。選考方法は、別に定める。

【第11条】加盟校の学校長は、野球部の責任者として適任と認めた選任の教授、准教授から部長を選任しなければならない。また、部長を補佐する副部長を置くことができるが、学校長が大学の選任教職員から選任するものとする。

【第12条】選手の連盟登録は、つぎの通りとする。
 (1)本連盟に加盟する大学に在籍している学生に限る。
 (2)入学年度より連続した4ヶ年(8シーズン)とする。なお、編入学の場合は、登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 (3)リーグ戦開催日2週間前までに届け出る。但し、やむを得ない場合は、春季においては4月30日まで、秋季においては9月30日までに理事長の承認を得て、登録の変更または追加を所定の様式にて6部提出する。コーチの登録も同様とする。ただし、背番号についての変更は、随時行ってよい。
 なお、新人戦の登録は、春季リーグ戦終了後の連盟総会開催日前日までに所定の様式により提出するものとする。

 (4)高等学校及び相当の学校を卒業後に他の連盟(社会人・軟式・準硬式など野球に係る全て)に選手登録していた者が、本連盟に加盟する大学に入学(編入学を含む)した場合は、その入学年度の選手登録は出来ない。在学者が他連盟に登録している場合は、その登録最終年度の翌々年度からの登録を認める。登録期間は、いずれの場合も本連盟登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 また、本連盟加盟大学間での編入学・再入学の場合も、以前に選手登録していたならば、その編入学・再入学年度の選手登録はできない。この場合も、登録期間は、再登録初年度の学年から通常の在学期間とし、さらに以前の登録と合計4年を超えないものとする。(全日本大学野球連盟の他の連盟に登録していた場合も、登録期間は同様とする)。

【第13条】試合当日のダッグアウトに入場できる者は、部長或いは副部長1名、監督1名、コーチ(トレーナーを含む)3名、主務等スコアラー2名、選手25名以内とし、出場登録選手表で登録する。但し、部長・副部長においては、やむを得ぬ場合に代行を認める。
 但し、部長・副部長の代行をおく場合は、予め連盟登録の際に登録しておかなければならない。代行の資格は、本細則第11条の副部長の資格に準じる。

【第14条】部長及び主務以外は、必ずユニホームを着用するものとする。背番号は、監督「30」コーチ及び監督権が予定されている選手「31~35」、選手「1~29」及び「36~99」とする。但し、主将は「10」とする。背番号は選手名簿作成時に25名登録する。

【第15条】打順及び出場登録選手表の交換は、所定の用紙にて本部役員、責任審判員及び両チームの責任者立会いのもとで行う。交換する時期は、第一試合は試合開始30分前、第二試合以降は前試合の7回終了時とする。但し、前試合がコールドゲームの場合は、試合終了後直ちに行う。

【第16条】リーグ戦における罰則はつぎの通りとする。
 (1)連盟登録していない選手を出場選手登録した場合は、没収試合とする
 (2)登録した背番号を用いなかった場合は、当該試合の出場を停止する
 (3)出場選手登録をしていない選手がダッグアウトに入った場合は、当該の試合からその選手を除き、次の1試合についてはその選手の出場選手登録を認めない

 (4)退場処分を科せられた者は、以降の試合について理事長の判断による
 (5)その他連盟規約に違反した場合は、出場停止にすることができる
  ただし、「千葉県大学野球連盟注意事項」2-(1)の「髪は染めない。ロングヘアーは禁止」に違反すると判定された選手は、その判定が下された試合と次試合を出場停止とする。 この判定方法については別に定める。

【第17条】細則の改正は、総会にて行う。

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千葉県大学野球連盟申し合わせ事項

2017年05月09日 | 千葉県大学野球規則
千葉県大学野球連盟申し合わせ事項
(2017/04/01現在)
1. 出場チームは試合開始予定時刻1時間前までに球場に到着すること。
 試合開始予定時刻30分を経過しても到着せず、連絡もなく、また特別な事情もないときは棄権とみなし、相手チームの勝利とする。

2.球場責任者(監督、部長・副部長及びその代行、コーチ、主将、但し2・3部は最上級生も可)は、必ず本部席又はバックネット裏で当該試合を観戦し、原則として試合開始から最後までその試合を運営、試合中不測の事態が生じた場合、審判団・当該チームの監督・当番校と共に協議し、その処理に当たらねばならない。
 
 なお、試合運営上の主な任務は以下の通りである。
 ① 天候不良の場合、試合開始前及び試合中のグランド状況を確認し、中止決定及びグランド整備の指示を行う。また、5回終了時のグランド整備についても、グランド状況・試合進行状況を勘案し、整備を行うか否か判断する。
 ② 試合中のトラブル対応。
 ③ 公式記録の判定補助。
 ④ 雨天、日没によるコールドゲーム・照明点灯の判断。

3.部長、監督の変更があった場合は、その旨連盟に速やかに連絡すること。

4.本リーグ戦にはサスペンデッドゲームは適用しない。

5.打順及び出場登録選手表は、その交換の際3部提出する。

6.第1回戦は前季戦績の上位のチームを先攻3塁側ベンチとし、第2回戦以降は前試合と逆にする。引き分け再試合の場合も先攻・後攻・ベンチサイドを換える(引き分けも1つの回戦が終了したことによる)。

 天候等により1日目の試合が中止になっても(1試合のみが中止になった場合も)、2日目は日程通りとする。両日中止となった場合は翌日に日程表の1日目の試合を、3日間中止の場合は翌日に日程表の2日目の試合を行う。いずれの場合も、実施する試合は第1回戦であるから先攻・後攻。ベンチサイドは日程表第1日目のものから換えない。

 第3回戦に入った場合は、3試合なら試合順は第1回戦を実施した日と同じとし、2試合の場合は前日の試合順と逆にする。

7.バットは一本の木材のものに限る。なお、全日本バット工業会に加盟するメーカーが製造したバット(全日本アマチュア野球連盟のBFJマークがメーカーマークの上方に付されているもの)以外は使用できない。但し、2部・3部においては、木片の接合バット、竹の接合バットの使用を認める。(圧縮バットは使用できない)

 FRBバットは、3部においては連盟に許可されたものに限り使用してよい。
 また、入れ替え戦での使用バットは、上位リーグの規定に準ずる。
 バットの着色については、素材の色(自然食)、ダークブラウン、赤褐色、及び淡黄色系を認める(木目が目視でき、稚拙な塗装技術を用いていないもの)。なお、メープルに限っては、その特性を考慮し、“ポッキー”を認める。つまり、打球部で木目が黙視できなくても、グリップ部分(端から18インチ)で木目が確認できればよいこととする。

 また、鉄棒、鉄製バット、及びバットリングの球場内での使用は禁止する。

8.打撃行為中の打者に対し、他のいかなる者も、投球に関する球種・コース等の情報を伝えてはならない。

9.プレーイングマネージャーが指揮を執り、塁上或いは打席から攻撃用のサインを出す場合は、監督として連盟登録されている者に限る。
 ただし、監督がベンチ入りしない場合は、コーチとして連盟登録されている者の中から1名を指定、いない場合は出場選手1名を監督であると指定して出場選手登録票に明記すれば、そのものに限り塁上あるいは打席から攻撃用のサインを出すことを認める。その際、遅延行為、サイン盗み行為と紛らわしい行為にならぬよう、投手が捕手からのサインを見終わるまでに出し終える。
 
 選手の監督権指定は、連盟登録時に「31~35」の背番号で登録したものに限る。ただし、主将は「10」でよい。
 なお、監督或いは監督権のある選手は、守備位置から監督コーチとして投手のもとへ行くことも認められ、その際「監督コーチとしてか」「選手としてか」を宣言すれば、両者の立場を使い分けることができるが、合計3回以内とする。

10.第1試合の練習開始は試合開始時刻1時間前を原則とする。

11.シートノックの時間は、第1試合は10分、第2・第3試合は7分以内とする。但し、2試合予定の試合日では、シートノックは7分とする。

12.第1試合以外は球場内でフリーバッティングを行ってはならない。

13.審判に対する申し出は、監督及び主将もしくは当事者に限る。

14.打者及び走者は危険防止のため耳付きヘルメットを着用すること。捕手もヘルメットを着用すること。捕手マスクにはスロートガードを付けることが望ましい。ウェーティング・サークルの次打者もヘルメットを着用する。ブルペン及び試合の合間の投球練習時も、捕手は必ずマスク・プロテクターを着用のこと。

 ベースコーチを学生が行う場合は両耳フラップヘルメットを着用のこと。また、指導者がベースコーチとなる場合も、両耳フラップヘルメットを着用することが望ましい。

ブルペンがグランド内にある場合は、打球から危険防止のため出場選手登録者(ベンチ入りメンバー)の中から両耳フラップヘルメットを着用した打球監視員を1名置くこと。

15.選手に不慮の事故などがおき、一時走者を代えないと試合の中断が長引くと審判員が認めたときは、相手チームの監督または主将に事情説明してラインアップ中の臨時代走を許可する。臨時代走は出塁していない最も遅い打順の者とする。

16.ベンチ入りメンバー以外に、ブルペンキャッチャー1名のベンチ入りを認める(ブルペンがグランドにある時も可)。ただし、ユニホームはベンチ入りメンバーと異なるものにし(ズボンは同じで良い)、区別がつくようにしなければならない。

17.試合中紛争が生じた場合はその試合担当の審判委員と球場責任者が全責任をもって処理する。

18.打順を待つ選手のうち、ネクスト・バッターズボックスで待機する選手の次の打者はベンチ前の安全な場所で素振りの許可をする。

19.スコアボード係は、球場責任者チームが行う。入替戦においては、第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の1塁側チームが行う。3回戦以降の場合は原則としてその試合の1塁側チームが行う。

20.試合前および試合途中のグランド整備は、1部、2部は、その試合の両チームで行い、3部については第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の両チームで行い、第3試合はその試合の両チームで行う。この場合、5回のグランド整備までを責任とする。

 グランド整備は、各チーム7名以上行うが、できるだけ多くの部員で行うことが望ましい。
 尚、入替戦はその試合の両チームで行う。

21.スタンド及び場外に出たボールは、1部においては球場責任者チームが拾う。尚、当日試合に出場する他のチームも可能な限り援助するものとする。

22.スピードアップに関し、次の通り定める。
 ①投手の準備投球を5球以内とする。
 
 ②投手は、捕手、その他の内野手または審判員からボールを受けた後、走者がいない場合は12以内に、走者がいる場合は20秒以内の投球しなければならない。
 違反した場合、球審は走者が塁にいない場合はただちにボールを宣告し、走者がいる場合は警告を発することとし、同一の投手が2度繰り返したら、3度目からはその都度ボールを宣告する。
 なお、塁に牽制球を送球したときは、20秒の計時をリセットする。
  
 ③監督またはコーチが投手のもとに行くことに関し規則5.16ℓを適用する。

 ④監督またはコーチが1試合(9イニングス)に投手のところへ行ける回数を3回までとする。この場合、投手を交代させた場合は回数に数えない。
 3回投手のところへ行った後、4回目以降に行けば、そのときの投手は自動的に試合から退かねばならない。
 スピードアップの観点から、監督、コーチが捕手を呼びよせる行為も同様とする。
 なお、延長回に入った場合には、規則5.10ℓの規定を適用する。

 ⑤イニングの途中で投手を交代させる際に監督またはコーチが投手のもとへ行き、新しい投手が準備投球を始めた後もそのまま留まっていた場合には1回に数える。
 またイニングの初めから投手を交代させる場合においても、監督またはコーチがマウンドへ行った場合1回に数える。
 
 ⑥監督またはコーチが4回目に投手のもとへ行くとき、または1イニングに2回目に投手のもとへ行くときは、監督は投手のもとへ行く前に球審に投手の交代を告げなければならない。

 ⑦ダブルスイッチ(投手交代と同時に野手も交代させて、打撃順を入れ替える)の場合、監督はファウルラインを超える前に、複数の交代と入れ替える打撃順を球審に通告しなければならない。
 監督またはコーチがファウルラインを超えてしまえば、その後にダブルスイッチすることはできない。(5.10b【原注】)

 ⑧監督またはコーチが投手のもとに行った場合、審判員がタイムをかけてから45秒以内に打ち合わせを終了する。
 
 ⑨内野手(捕手を含む)が投手のもとへ行ける回数を、1イニングにつき1回1人だけとする。
 監督またはコーチが投手のもとへ行ったときも1人の内野手だけ(この場合は捕手を含まない)が投手のもとへ行くことが許され、そしてそれは内野手が投手のもとへ行った回数に数えられる。

 なお、投手交代により新しく出てきた投手が準備投球を終えた後、捕手が投手のもとへ行っても、捕手が投手のもとへ行った回数には数えない。

 ⑩1試合につき攻撃側の話し合いを3回まで認める。攻撃側の話し合いは、監督が打者、走者、次打席に向かう次打者またはコーチと話し合うためにタイムをとって試合が遅れる場合にカウントされる。
 なお、延長回に入った場合は、それ以前の回数に関係なく、3イニングスにつき1回の話し合いが認められる。

 ただし、攻撃側の攻めに帰さないタイム中(例えば、守備側が投手のもとに集まっているとき、選手が負傷したとき、選手の交代のときなど)に話し合いを持っても、さらに試合を遅延させない限り、回数には数えない。


23.「千葉県大学野球連盟リーグ戦細則」第16条(5)のただし書きで規定する違反の判定方法は次の通りとする。
 染髪・長髪について通告(監督・主将・主務・当番校・審判等から)があった場合、或いは球場責任者また連盟役員が該当すると見なした場合、シートノック終了後、当該試合の球場責任者と両監督(連盟役員が出向いている場合は役員を含む)の協議により判定する。

 なお、判定にあたり、球場責任者が学生監督・コーチ或いは主将である場合は、当日試合のある他チームの監督が協力するものとする。

[判定基準及び対応]
1.染髪
 ①わずかでも染めてあるものは、不可とする。
 ②地毛と主張した場合は、保護者或いは保証人による証明書の提出を要求する。
 (書式自由様式任意)

2.長髪
 ①側髪は耳に掛かるものは不可とする。
 ②後髪は頭部を鉛直にした姿勢でユニホームの襟に掛かるものは不可とする。

24. 不正出場し退場になった選手がある場合の記録は、試合開始から終了までをすべてをその通り記録し、不正出場した選手の記録を除いて個人およびチームの記録すべて公式記録に参入する。
 なお、フォーフィッテドゲーム(没収試合)の記録は『公認、野球規則』10.03(e)に従う。

25.球道委員会の設置
 大学野球の健全な普及に務めるために千葉県大学野球連盟に球道委員会を設置する。
1.球道委員会の位置付け
 球道委員会は理事長の諮問機関とする。

2.目的
 球道委員会は、学生野球憲章に基づき人間育成を基本とし、アマチュア野球規約、社会規範等の指導を行い、マナー遵守の意識付に務めるとともに、理事長の命により、規約違反等に関する観察、調査をし、その結果を理事長に報告することを目的とする。

3.活動
 1)新入生を中心に学生野球憲章やアマチュア野球規約の理解を深めさせる。
 2)反社会的行動やグランド外のマナー違反等について、本連盟で情報を共有し、犯罪等を未然に防ぐための方策を講じる。
 3)その他、理事長が必要と認めた事項。

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千葉県大学野球リーグ戦細則

2015年10月01日 | 千葉県大学野球規則
■千葉県大学野球リーグ戦細則 2015/09/01現在

【第1条】本連盟規約第五条第二項により リーグ戦の運営は本細則による。

【第2条】リーグ戦は、春季及び秋季に定期的に 県下公式野球場にて開催する。

【第3条】リーグ戦の運営は、連盟の委嘱により 加盟校輪番の当番制(以下「当番校」という)とし、当該シーズンのリーグ戦を主管する。

【第4条】当番校は、必要に応じ理事長にリーグ戦運営に関する理事会の招集を求めることができる。また、リーグ戦に必要な役員(総務記録)をおかなければならない。

【第5条】リーグ戦は、公認野球規則に基づき実施する。
 3試合予定の試合日では、第3試合を除き、2時間半を越えて延長回に入らないものとし、2試合予定の試合日では、第2試合を除き 3時間を越えて延長回に入らないものとする。

 但し、照明設備のある球場においては、最終試合を除き3時間を越えて延長回に入らないものとし、最終試合は球場使用時間内の範囲で最大延長15回までとする。
以上の時間規定を適用する場合の試合時間は、当該回の後攻3アウトが宣告された時刻によって算定し、その後の協議の時間は含まないものとする。
また、つぎの場合は、コールドゲームを適用する。

 (1)5回以降 10点以上の差が生じた場合
 (2)7回以降 7点以上の差が生じた場合
 (3)日没、降雨により、試合の続行が不可能と判断し、5回が完了していた場合。この場合は、その試合担当の球審と球場責任者の協議により判断する

【第6条】本塁後上方・バックネット前方に防球ネットがある球場における試合において、打球が当防球ネットに触れた場合はファールとし、ボールデットとする。ただし、本塁後方にフライが上がり 当防球ネット上に落下した場合は、フライを捕球しようとする選手が落下直前までに、落下点真下で両足を地面に付き 両手を落下点方向に向け捕球姿勢をとって静止したならば、打者をアウトとし、ボールデットとする。

【第7条】リーグ戦は、本連盟審判部所属の審判員が行う。

【第8条】リーグ戦の順位は、勝点によって決定する。勝点が同じ場合は、勝率をもって決定する。
 但し、3部は勝数をもって順位を決定する。勝ち数が同じ場合は、勝率によって決定する。
なお、勝点及び勝率が同じ場合は、上位大会の出場および入れ替え戦の出場に関わる対戦のみ決定戦を行い、上位大会および入れ替え戦の出場に関わらない対戦または、日程上決定戦を行う事が不可能と判断した場合は、前季リーグ戦の順位をもって決定する。

 決定戦はつぎにより行うこととする。
 1.決定戦は1試合のみにより順位を決定する。
 2.先攻・後攻はジャンケンにて決定し、前季上位校が3塁側ベンチで行う。
 3.3校以上が同率の場合は、トーナメントにより順位を決定する。その場合、3校間の勝率上位校を1回不戦勝とする。


【第9条】リーグ戦における1部及び2部の優勝チームには、優勝旗、優勝杯を授与し、次季リーグ戦まで管理を移管する。

【第10条】リーグ戦終了後、表彰選手の選考を行う。選考方法は、別に定める。

【第11条】加盟校の学校長は、野球部の責任者として適任と認めた選任の教授、准教授から部長を選任しなければならない。また、部長を補佐する副部長を置くことができるが、学校長が大学の選任教職員から選任するものとする。

【第12条】選手の連盟登録は、つぎの通りとする。
 (1)本連盟に加盟する大学に在籍している学生に限る。
 (2)入学年度より連続した4ヶ年(8シーズン)とする。なお、編入学の場合は、登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 (3)リーグ戦開催日2週間前までに届け出る。但し、やむを得ない場合は、春季においては4月30日まで、秋季においては9月30日までに理事長の承認を得て、登録の変更または追加を所定の様式にて6部提出する。コーチの登録も同様とする。ただし、背番号についての変更は、随時行ってよい。
 なお、新人戦用の追加登録は春季リーグ戦終了後の連盟総会開催日まで認める。

 (4)高等学校及び相当の学校を卒業後に他の連盟(社会・軟式・準硬式など野球に係る全て)に選手登録していた者が、本連盟に加盟する大学に入学(編入学を含む)した場合は、その入学年度の選手登録は出来ない。在学者が他連盟に登録している場合は、その登録最終年度の翌々年度からの登録を認める。登録期間は、いずれの場合も本連盟登録初年度の学年から通常の在学期間とする。

 また、本連盟加盟大学間での編入学・再入学の場合も、以前に選手登録していたならば、その編入学・再入学年度の選手登録はできない。この場合も、登録期間は再登録初年度の学年から通常の在学期間とし、さらに以前の登録と合計4年を超えないものとする。(全日本大学野球連盟の他の連盟に登録していた場合も、登録期間は同様とする)。

【第13条】試合当日のダッグアウトに入場できる者は、部長或いは副部長1名、監督1名、コーチ(トレーナーを含む)3名、主務等スコアラー2名、選手25名以内とし、出場登録選手表で登録する。但し、部長・副部長においては、やむを得ぬ場合に代行を認める。
 但し、部長・副部長の代行をおく場合は、予め連盟登録の際に登録しておかなければならない。代行の資格は、本細則第11条の副部長の資格に準じる。

【第14条】部長及び主務以外は、必ずユニホームを着用するものとする。背番号は、監督「30」コーチ及び監督権が予定されている選手「31~35」、選手「1~29」及び「36~99」とする。但し、主将は「10」とする。背番号は選手名簿作成時に25名登録する。

【第15条】打順及び出場登録選手表の交換は、所定の用紙にて本部役員、責任審判員及び両チームの責任者立会いのもとで行う。交換する時期は、第一試合は試合開始30分前、第二試合以降は前試合の7回終了時とする。但し、前試合がコールドゲームの場合は、試合終了後直ちに行う。

【第16条】リーグ戦における罰則はつぎの通りとする。
 (1)連盟登録していない選手を出場選手登録した場合は、没収試合とする
 (2)登録した背番号を用いなかった場合は、当該試合の出場を停止する
 (3)出場選手登録をしていない選手がダッグアウトに入った場合は、当該の試合からその選手を除き、次の1試合についてはその選手の出場選手登録を認めない

 (4)退場処分を科せられた者は、以降の試合について理事長の判断による
 (5)その他連盟規約に違反した場合は、出場停止にすることができる
  ただし、「千葉県大学野球連盟注意事項」2-(1)の「髪は染めない。ロングヘアーは禁止」に違反すると判定された選手は、その判定が下された試合と次試合を出場停止とする。 この判定方法については別に定める。

【第17条】細則の改正は、総会にて行う。
コメント

千葉県大学野球連盟申し合わせ事項

2015年10月01日 | 千葉県大学野球規則
■千葉県大学野球連盟申し合わせ事項(2015/09/01現在)

1. 出場チームは試合開始予定時刻1時間前までに球場に到着すること。
 試合開始予定時刻30分を経過しても到着せず、連絡もなく、また特別な事情もないときは棄権とみなし、相手チームの勝利とする。

2.球場責任者(監督、部長・副部長及びその代行、コーチ、主将、但し2・3部は最上級生も可)は、必ず本部席又はバックネット裏で当該試合を観戦し、原則として試合開始から最後までその試合を運営、試合中不測の事態が生じた場合、審判団・当該チームの監督・当番校と共に協議し、その処理に当たらねばならない。
 
 なお、試合運営上の主な任務は以下の通りである。
 ① 天候不良の場合、試合開始前及び試合中のグランド状況を確認し、中止決定及びグランド整備の指示を行う。また、5回終了時のグランド整備についても、グランド状況・試合進行状況を勘案し、整備を行うか否か判断する。
 ② 試合中のトラブル対応。
 ③ 公式記録の判定補助。
 ④ 雨天、日没によるコールドゲーム・照明点灯の判断。

3.部長、監督の変更があった場合は、その旨連盟に速やかに連絡すること。

4.本リーグ戦にはサスペンデッドゲームは適用しない。

5.打順及び出場登録選手表は、その交換の際3部提出する。

6.第1回戦は前季戦績の上位のチームを先攻3塁側ベンチとし、第2回戦以降は前試合と逆にする。引き分け再試合の場合も先攻・後攻・ベンチサイドを換える(引き分けも1つの回戦が終了したことによる)。

 天候等により1日目の試合が中止になっても(1試合のみが中止になった場合も)、2日目は日程通りとする。両日中止となった場合は翌日に日程表の1日目の試合を、3日間中止の場合は翌日に日程表の2日目の試合を行う。いずれの場合も、実施する試合は第1回戦であるから先攻・後攻。ベンチサイドは日程表第1日目のものから換えない。

 第3回戦に入った場合は、3試合なら試合順は第1回戦を実施した日と同じとし、2試合の場合は前日の試合順と逆にする。

7.バットは一本の木材のものに限る。なお、全日本バット工業会に加盟するメーカーが製造したバット(全日本アマチュア野球連盟のBFJマークがメーカーマークの上方に付されているもの)以外は使用できない。但し、2部・3部においては、木片の接合バット、竹の接合バットの使用を認める。(圧縮バットは使用できない)

 FRBバットは、3部においては連盟に許可されたものに限り使用してよい。
 また、入替戦での使用バットは、上位リーグの規定に準ずる。
 バットの着色については、素材の色(自然食)、ダークブラウン、赤褐色、及び淡黄色系を認める(木目が目視でき、稚拙な塗装技術を用いていないもの)。なお、メープルに限っては、その特性を考慮し、“ポッキー”を認める。つまり、打球部で木目が黙視できなくても、グリップ部分(端から18インチ)で木目が確認できればよいこととする。

 また、鉄棒、鉄製バット、及びバットリングの球場内での使用は禁止する。

8.打撃行為中の打者に対し、他のいかなる者も、投球に関する球種・コース等の情報を伝えてはならない。

9.プレーイングマネージャーが指揮を執り、塁上或いは打席から攻撃用のサインを出す場合は、監督として連盟登録されている者に限る。
 ただし、監督がベンチ入りしない場合は、コーチとして連盟登録されている者の中から1名を指定、いない場合は出場選手1名を監督であると指定して出場選手登録票に明記すれば、そのものに限り塁上あるいは打席から攻撃用のサインを出すことを認める。その際、遅延行為、サイン盗み行為と紛らわしい行為にならぬよう、投手が捕手からのサインを観終わるまでに出し終える。
 
 選手の監督権指定は、連盟登録時に「31~35」の背番号で登録したものに限る。ただし、主将は「10」でよい。
 なお、監督或いは監督権のある選手は、守備位置から監督コーチとして投手のもとへ行くことも認められ、その際「監督コーチとしてか」「選手としてか」を宣言すれば、両者の立場を使い分けることができるが、合計3回以内とする。

10.第1試合の練習開始は試合開始時刻1時間前を原則とする。

11.シートノックの時間は、第1試合は10分、第2・第3試合は7分以内とする。但し、2試合予定の試合日では、シートノックは7分とする。

12.第1試合以外は球場内でフリーバッティングを行ってはならない。

13.審判に対する申し出は、監督及び主将もしくは当事者に限る。

14.打者及び走者は危険防止のため耳付ヘルメットを着用すること。捕手も防護ヘルメットを着用すること。捕手マスクにはスロートガードを付けることが望ましい。ウェーティング・サークルの次打者もヘルメットを着用する。ブルペン及び試合の合間の投球練習時も、捕手は必ずマスク・プロテクターを着用のこと。

 また、ブルペンがグランド内にある場合は、打球からの危険防止の為出場選手登録者(ベンチ入りメンバー)の中から、両耳フラップヘルメットを着用した打球監視員を1名置くこと。

15.選手に不慮の事故などがおき、一時走者を代えないと試合の中断が長引くと審判員が認めたときは、相手チームの監督または主将に事情説明してラインアップ中の臨時代走を許可する。臨時代走は出塁していない最も遅い打順の者とする。

16.ベンチ入りメンバー以外に、ブルペンキャッチャー1名のベンチ入りを認める(ブルペンがグランド内にある時も可)。ただし、ユニホームはベンチ入りメンバーと異なるものにし(ズボンは同じで良い)、区別がつくようにしなければならない。

17.試合中紛争が生じた場合はその試合担当の審判員と球場責任者が全責任をもって処理する。

18.打順を待つ選手のうち、ネクスト・バッターズボックスで待機する選手の次の打者はベンチ前の安全な場所で素振りの許可をする。

19.スコアボード係は、球場責任者チームが行う。入替戦においては、第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の1塁側チームが行う。3回戦以降の場合は原則としてその試合の1塁側チームが行う。

20.試合前のグランド整備は、第1試合は第2試合の、第2試合は第1試合の両チームが行い、第3試合はその試合の両チームが行う。3回戦以降の試合はその試合の両チームが行う。

 グランド整備は、各チーム7名以上行うが、できるだけ多くの部員で行うことが望ましい。
 尚、入替戦もこの方式で行う。

21.スタンド及び場外に出たボールは、1部においては球場責任者チームが拾う。尚、当日試合に出場する他のチームも可能な限り援助するものとする。

22.スピードアップに関し、次の通り定める。
 ①投手の準備投球を5球以内とする。
 
 ②投手は、捕手、その他の内野手または審判員からボールを受けた後、走者がいない場合は12以内に、走者がいる場合は20秒以内の投球しなければならない。
 違反した場合、球審は走者が塁にいない場合はただちにボールを宣告し、走者がいる場合は警告を発することとし、同一の投手が2度繰り返したら、3度目からはその都度ボールを宣告する。
 なお、塁に牽制球を送球したときは、20秒の計時をリセットする。
  
 ③監督またはコーチが投手のもとに行くことに関し規則8.06を適用する。

 ④監督またはコーチが1試合(9イニングス)に投手のところへ行ける回数を3回までとする。この場合、投手を交代させた場合は回数として数えない。
 3回投手のところへ行った後、4回目以降に行けば、そのときの投手は自動的に試合から退かねばならない。
 スピードアップの観点から、監督、コーチが捕手を呼びよせる行為も同様とする。
 なお、延長回に入った場合には、規則8.06の規定を適用する。

 ⑤イニングの途中で投手を交代させる際に監督またはコーチが投手のもとへ行き、新しい投手が準備投球を始めた後もそのまま留まっていた場合には1回に数える。
 またイニングの初めから投手を交代させる場合においても、監督またはコーチがマウンドへ行った場合1回に数える。
 
 ⑥監督またはコーチが4回目に投手のもとへ行くとき、または1イニングに2回目に投手のもとへ行くときは、監督は投手のもとへ行く前に球審に投手の交代を告げなければならない。

 ⑦ダブルスイッチ(投手交代と同時に野手も交代させて、打撃順を入れ替える)の場合、監督はファウルラインを超える前に、複数の交代と入れ替える打撃順を球審に通告しなければならない。
 監督またはコーチがファウルラインを超えてしまえば、その後にダブルスイッチすることはできない。(3.06【原注】)

 ⑧監督またはコーチが投手のもとに行った場合、審判員がタイムをかけてから45秒以内に打ち合わせを終了する。
 
 ⑨内野手(捕手を含む)が投手のもとへ行ける回数を、1イニングにつき1回1人だけとする。
 監督またはコーチが投手のもとへ行ったときも1人の内野手だけ(この場合は捕手を含まない)が投手のもとへ行くことが許され、そしてそれは内野手が投手のもとへ行った回数に数えられる。

 なお、投手交代により新しく出てきた投手が準備投球を終えた後、捕手が投手のもとへ行っても、捕手が投手のもとへ行った回数には数えない。

 ⑩1試合につき攻撃側の話し合いを3回まで認める。攻撃側の話し合いは、監督が打者、走者、次打席に向かう次打者またはコーチと話し合うためにタイムをとって試合が遅れる場合にカウントされる。
 なお、延長回に入った場合は、それ以前の回数に関係なく、3イニングスにつき1回の話し合いが認められる。

 ただし、攻撃側の攻めに帰さないタイム中(例えば、守備側が投手のもとに集まっているとき、選手が負傷したとき、選手の交代のときなど)に話し合いを持っても、さらに試合を遅延させない限り、回数には数えない。


23.「千葉県大学野球連盟リーグ戦細則」第16条(5)のただし書きで規定する違反の判定方法は次の通りとする。
 染髪・長髪について通告(監督・主将・主務・当番校・審判等から)があった場合、或いは球場責任者また連盟役員が該当すると見なした場合、シートノック終了後、当該試合の球場責任者と両監督(連盟役員が出向いている場合は役員を含む)の協議により判定する。

 なお、判定にあたり、球場責任者が学生監督・コーチ或いは主将である場合は、当日試合のある他チームの監督が協力するものとする。

[判定基準及び対応]
1.染髪
 ①わずかでも染めてあるものは、不可とする。
 ②地毛と主張した場合は、保護者或いは保証人による証明書の提出を要求する。
 (書式自由様式任意)

2.長髪
 ①側髪は耳に掛かるものは不可とする。
 ②後髪は頭部を鉛直にした姿勢でユニホームの襟に掛かるものは不可とする。

24. 不正出場し退場になった選手がある場合の記録は、試合開始から終了までをすべてをその通り記録し、不正出場した選手の記録を除いて個人およびチームの記録すべて公式記録に参入する。
 なお、フォーフィッテドゲーム(没収試合)の記録は『公認、野球規則』10.03(e)に従う。

25.球道委員会の設置
 大学野球の健全な普及に務めるために千葉県大学野球連盟に球道委員会を設置する。
1.球道委員会の位置付け
 球道委員会は理事長の諮問機関とする。

2.目的
 球道委員会は、学生野球憲章に基づき人間育成を基本とし、アマチュア野球規約、社会規範等の指導を行い、マナー遵守の意識付に務めるとともに、理事長の命により、規約違反等に関する観察、調査をし、その結果を理事長に報告することを目的とする。

3.活動
 1)新入生を中心に学生野球憲章やアマチュア野球規約の理解を深めさせる。
 2)反社会的行動やグランド外のマナー違反等について、本連盟で情報を共有し、犯罪等を未然に防ぐための方策を講じる。
 3)その他、理事長が必要と認めた事項。
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千葉県大学野球連盟注意事項

2015年10月01日 | 千葉県大学野球規則
■千葉大学野球連盟注意事項 2015/09/01現在

1.正しいスピーディーな試合のために、次の事を徹底して行う

(1) 攻守交代は全力疾走で行う。

(2)塁に走者のいないときは、投球を受けた捕手は速やかに投手に返球すること。また、これを受けた投手は、直ちにプレートを踏んで投球位置につくこと。捕手は速やかにサインを送る。

(3)次打者はすみやかにネクスト・バッターズボックスへ入り、低い姿勢で待機し、前打者が攻撃を完了後、直ちに打者席に入る。

(4)ネクスト・バッターズボックスへは必ず次打者が入り、低い姿勢で待機する。(次打者以外の選手が入ることはやめる。)

(5)攻守交代時、先頭打者・ベースコーチはミーティングには参加せず直ちに所定の位置につく。

(6)打者はみだりに打者席から出ない。打者がベンチからのサインを見るために打者席をはずすことのないようにする。

(7)無駄な時間をとる複雑なサインは監督、捕手ともに極力避ける。

(8)球審とのボールの受け渡しの際や、バッターボックスへ入るときの礼は不要である。(すでに試合開始の時に挨拶を行っている)

(9)投手の不必要な牽制は自粛する。

(10)作戦の打合せでタイムをとったときは、迅速に集まり迅速に分かれるようにする。

(11)打者が打撃を継続中に、塁上の走者を牽制等でアウトにしてもボール回しはしない。

(12)本塁でプレーが起きようとしているときに、次打者が周辺に近づき過ぎないように注意する。


2.学生野球のための服装やマナーについて

(1) ユニホームの正しい着用等、身だしなみには注意する。(ユニホームのボタンを外さない。ズボンのすそは上げる。ストッキングはだらしなく履かないで引き上げる。髪は染めない。ロングヘアーは禁止。ユニホーム着用時に学生の喫煙は禁止)
また、グランド整備もジャージ、ユニホーム等の運動着・運動靴で行い、サンダルなどではグランドに入らない。

(2)試合開始、終了時の挨拶は相手チームの選手を威嚇する発生や握手は止める。

(3)ベースコーチャーはマナーを良くする。(野次、セーフの発声、ボックスを離れる等)

(4)本塁打を打った打者の出迎えとタッチは原則としてベンチ内でする。

(5)お互いに相手を中傷するような野次は厳重に慎む。

(6)ラフプレーは絶対にしない。

(7)グランドにつばを吐くような見苦しい行為はしない。

(8)チームは試合終了後、速やかに用具をまとめてゴミを残さずベンチから出る。その他、球場施設内で発生したゴミは、種別して所定の位置に始末して帰る。

(9)最終試合の両チームはベンチ内の清掃終了後、勝利チームは駐車場、負けたチームはスタンドの掃除を行う。

(10)球場施設内の車の運転は、徐行するなど充分注意すること。万一事故が発生した場合は、そのチームに対し車両の乗り入れを禁止する。

(11)各チームは少数の車に分乗し、車の台数を減らすようにする。
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