netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

壊し屋ゲットー(月桃)

2013-04-14 | ガーデニング
もう6~7年も前になりますか・・・フラワーデザインの先生がお花屋さんをオープンした頃の事でした。
ある日、ゲットーの種を持った花束を頂いたので、その種を土に植えてみました。
どんどん成長して、翌年にはこんなふうに  なります。
3~4年も放置しておくと根が張って鉢を壊してしまうんです。
この植木鉢・・・すっぽりと抜けない鉢の形状の為にその被害に遭いそうです。


一昨年もテラコッタの鉢を壊されて
それを4分割して植えたもの





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も育てました (ばび)
2013-04-14 18:49:25
nettonさんへ

 月桃の種は香りが良く引き出しに入れておくと
 ほんのり香るというので沖縄に旅行した時に
 持ち帰り種を埋めたらにょきにょき育ち根っこが鉢から地面に入り地植えになってしまいました。

そしたら益々大きくなって今では花も咲き、面白い実も付きます。

葉っぱはご飯や、おもちをくるんで香りを移して食べるそうですがまだやっていません。

nettonさんの葉っぱはきれいで沢山あるので是非試してください。

nettonさんのお家にもあったのは知らなかったなー!

 
返信する
花は一昨年だけ (netton)
2013-04-15 08:34:31
ばびさん
コメントありがとうございました。
花が咲く肥料を与えているのに、なかなか咲いてくれません。
生命力の強い植物だと思うのに、何故でしょう。
地植えにはかないませんね

葉っぱはいろいろ試してみましたよ
返信する

コメントを投稿