netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

初! 「小筆検定」に挑戦

2013-04-15 | 描く事が好き
描く事が楽しみだったある日、知人のAさんからお誘いがあった「実用書道」をやってみる事にしました。
先生の女性的な優しくもしっかりとした筆さばきに見惚れて、速攻で入会ました。
小筆を中心にペン、鉛筆、ボールペンに至るまで・・・そして祝儀袋や手紙やはがき等の実用的なものから写経や百人一首等を気軽に学べました。


で いただいた小筆で書いてみました
この文字で『小筆検定』に提出・・・



昨年はこんなものも作りました

  夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを
   雲のいづこに 月宿るらむ

           清原深養父




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習字 (moscat)
2013-04-16 14:58:43
素晴らしくきれいな字ですね。
私は小学校時代に授業が有り制服のカッターシャツは黒くなりましたが字は上手になりませんでした。

返信する
書道一年生 (netton)
2013-04-16 16:56:08
moscatさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしげもなくブログに投稿してしまいました。
お褒め頂いたのに、合格しなかったらどうしよ~(泣)

カッターシャツが黒く・・・
今、まさに5年生になる孫がそうです。
返信する
やっとるねぇ! (dobian)
2013-04-17 09:17:48
こんにちは

素敵な書道を拝見しました。
続けることは難しいですね(笑い)
私は数年前から何十年も続けてきた書道を休止しています。なぜか飽きちゃいました!
nettonさんに刺激されてボチボチ始めようかな?と思って
います。日常的にサラサラと字が書けたら良いですね!
返信する
やっとるよ~~~! (netton)
2013-04-17 09:37:14
dobianさん
コメントありがとうございます。
そうですね 『継続は力なり』と言いますよねぇ

私が今やっている「実用書道」はあまり道具がいらないし、大作をやらないので気軽に出来る事で継続できるかなぁ~~!と。
写経なんかもいいですね

dobianさんも是非再開してください。
返信する

コメントを投稿