netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

ゲットウ(月桃)のご難

2013-09-20 | ガーデニング
なかなか生命力の強い月桃という植物です。花が終わった後の実が何ともいえずキュートな形をしているので、実ものが好きなnettonさんにはたまりませ~ん。
ところが、花を咲かせるのが苦手なnettonさんは、この数年間実を成らせる事が出来ませんでした。
熱帯・亜熱帯のショウガ科の植物だそうですが・・・。



2mのベランダいっぱいに葉をいっぱい広げた月桃


先日の台風で倒れて 鉢が割れてしまいましたぁ 
割れた隙間をみれば 根がガチガチに詰まっています




種を覗かせた実は  こんな形です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月桃 (moscat)
2013-09-20 14:55:38
これまた知らない植物です。
nettonさんは都会暮らしなのにいろいろな植物に詳しいですね。
鉢が割れて、育ちすぎたのかと思いましたが違いました。
ほうずきの実に石を詰め込んだような実ですね。
面白い形です。
葉もいい香りがするようですが利用されていますか?
返信する
葉の利用は・・・ (netton)
2013-09-20 18:26:58
moscatさん
コメントありがとうございます。
鉢が割れたのは、育ち過ぎて根が張ってしまったのも原因しています。
「ほうずきの実に石を詰め込んだような・・・」は言いえて妙ですね
葉は乾燥してお茶・・・なんて方法もあるようですが、乾燥した時の香りが好きではありません。
植え替えをしている時のジンジャーの香りがたまらなく好きです。
返信する

コメントを投稿