netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

栗の渋皮煮です

2005-09-15 | sweets
やったぁ~!出来たぁ!
お料理に関しては『なんでもこい!』のMりんさん
に試食していただいてお褒めの言葉をいただいた
栗の渋皮煮です。
ネットで仕入れたレシピにしたがって1Kgの栗を
二日間かけて作りましたよ
ブランデーをタップリ入れたヤツです。
料理らしい料理を作らないnettonさんの快挙です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶も形もいい (メロディ)
2005-09-15 11:48:35
栗の皮をむくのに親指と人差し指が痛くなって

しまい毎年二度と作りたくないと思い、ここ2年程

作っていませんが、こんなに見事な栗の渋皮煮をみると、又、作ってみようかな、なんて迷っている

返信する
美味しそう (みほっち)
2005-09-15 15:53:31
栗の渋皮煮大好きなのです。

ブランデーたっぷりなんて、ステキすぎます。

レシピのURL公開してくださーい♪

返信する
わーっ! (沙古美)
2005-09-15 16:24:11
美味しそうですねぇ!渋皮煮・・ って、食べた事ないでーす (~_~;) でも2日がかりなんてスゴイです! アッパレ!

 ▽(●^o^●)
返信する
栗の季節になってきましたね (netton)
2005-09-16 09:05:48
メロディさん みほっちさん 沙古美さん

コメント有難うございました。

Mりんさんに試食していただいてからブランデーをまた100cc増やしちゃいました。

大人に味
返信する
感激のお味! (bianca)
2005-09-16 19:22:11
さすがですね。

ほのかな甘さとブランデーのかほり、母の所で、頂いちゃいました。もう絶品でしたよ!

ごちそうさま。



返信する
お見事! (yattan)
2005-09-16 19:35:33
18日に栗拾いに行きます。

作って見ようかな?

でも手間が掛かるのはチョット・・/(~_~)×

友達手作りの美味しい渋皮煮を頂きましたが、2日間も掛かるとは知らずにパクパク。

nettonさんの快挙もあっという間に皆の胃袋に

ですか?
返信する
苦労の甲斐が・・・ (netton)
2005-09-17 13:16:44
biancaさん yattanさん

大変だったのは渋皮を残して鬼皮を剥く作業でした。

乾燥すると皮が硬くなっちゃうんですよねぇ

yattanさんのご想像通りでした。パクパク

biancaさんの胃にも収まったの?ハズカシッ!
返信する
お見事! (ホットケーキ)
2005-09-18 15:27:33
 毎年作っていますが、もうそんな時期にんりましたか。まだそれほど栗を見掛けないような気がしていました。鬼皮は水に(数時間)ひたしてから剥けばわりに簡単にむけるはず。渋皮のもろもろをどのくらい残すかで悩みます。それにしてもおいしそうな出来上がり!
返信する
毎年ですカァーΣ^)/? (netton)
2005-09-19 15:40:41
さすがにホットケーキさん

渋皮のもろもろを残すとどうなるんですカァーΣ^)/?

この栗は召使いの実家から送ってきたものです。以前は栽培していたようなのですが、最近は買ったものらしいです。
返信する

コメントを投稿