おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

トラクターと格闘 #トラクター

2013-10-31 12:57:34 | 日記
ジャガイモ植え付け用のトラクター整備に午前中費やしました

毎年、植え付け日になると必ずトラブル発生!〓

今日も、休暇をとりトラクターの事前点検をすることに

植え付け用のトラクターのエンジンをかけても始動しない



完全にバッテリー切れ



もう1台のトラクターバッテリーと連結し やっと始動



自宅倉庫で、充電しながら、肥料散布のサンソワーのスイッチを入れるもサンソワーが回転しない!

初めのうちは、サンソワーのチエーンの繋ぎ目が錆びてるかと思い
モンキースパナ2本でゆっくり回転させたが
余りかんばしくない。



もしかして!と思い肥料を入れる蓋を外すと
何と昨年の肥料が残っているではないか





水分を含みドロドロした肥料をとり除き、水道で洗浄したら
サンソワーが軽快な回転に成功






と、言うことで 取り合えず昼御飯のあと油差しや他の点検作業します。

◆【必需品】軽トラックにいつも装備しています・・



電話対応に応じてアドバイスを下さった2名の方に感謝します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿