おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

朝イチ沖永良部情報 #うぶすな祭り

2015-08-21 06:51:15 | 日記


おはようございます

早くも金曜日となりました

今朝の室内温度は27.4度 湿度77% 青空が広がり心地よい朝を迎えました






さて、明日は内城小学校区の夏祭り うぶすな祭りが行われます


数年前のリトルチェリーズが参加した時は土砂降りの中で 折角の演奏や抽選会などが行われました。

いつも夜店のテントが長~く並び スポーツ少年団や青年団などが 焼きそばや焼き鳥など汗をかきながら頑張っています。


このうぶすな祭りの前身は 内城校区青年団主催の #盆踊り大会 から現在に至っています。

30数年前は、島で1番初めの盆踊り大会として島内から約500名以上が参加し 踊りの輪も三重になるほど盛り上がりました。


これは、町の港祭りを前に盆踊りの練習を兼ねたり その年初めて行われるという事もあった事だろうね

踊りの輪の他に、道路にも沢山の人だかりでした。




当時は夜店などは無く、移動販売の車が来て車でかき氷などを販売し、校区民は踊りやカラオケに専念するだけでした。


現在は、島で最後の夏祭り!という事で これもまた多くの祭り納めを楽しむ方々で賑わいます。


台風15号の影響が無く 良い天気のもと夏祭りが行われる事を期待します。




◼️お帰りの際には左上サイドバー「人気ブログランギング」「離島情報」バナークリックをポチッとお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿